時短メイクならお任せ!エディター・Kが実践する“手抜きナシ”の時短ワザ

Young woman doing makeup

コロナ禍によるマスク生活が続いてはいるものの、社会人として身だしなみを整えることは、最低限のマナーのひとつ。……分かっているのに、毎朝の支度はいつも時間との闘い!というエディター・Kが、『時短メイク』のコツをご紹介します。

【テク①】シートパックで整肌する!

A beautiful woman pressing a sheet mask onto her face洗顔後のスキンケアにかかる時間を短縮したくて『シートパック』での整肌をしています。シートパックは主に10~15分間肌に乗せるものを使用して、化粧水の代わりに使います。

化粧水の重ねづけや美容液を塗布する時間をシートパックにすれば、両手が使えるようになり、その間にヘアを整えたり荷物のチェックができます。時間が有効に使えるようになるんです。また、シートパックは朝に使用した方がその効果を維持したままメイクに移れるので、化粧ノリも抜群によくなるんですよ!

【テク②】クッションファンデの活用

Foundation cushion with sponge and puff on white background.手を汚さずにファンデーションを塗るのも、時短のコツ。なので私は、クッションファンデを愛用しています。さらに、色選びを間違えたクッションファンデを“コントゥアリング”として活用することで、その後のハイライトやシェーディングの手間を省いているんです。

プチプラのクッションファンデは、色味を実際に試すことができないまま購入する場合がありませんか? 出番のないアイテムが、時短に一役買ってくれることもあるんです。

【テク③】超活躍!エクセルのアイシャドウ

スキニーリッチシャドウSR11_ふた閉じ+▲エクセル スキニーリッチシャドウ SR11(ブリックブラウン)1,500円+税/常盤薬品工業

時短メイクをするとき、色モノで冒険するのは勇気が必要ですよね。私のいちばんのルールは、「アイシャドウはブラウン系!」。でも、毎回同じアイテムでは飽きてきてしまったたり、ファッションとのコーディネートが楽しめませんよね。

時短メイクで特に活躍しているのが、エクセル スキニーリッチシャドウです。このシリーズは、ブラウンからベージュ系のカラーでのみ作られたパレットアイシャドウ。

スキニーリッチ番号いり+パレット内の4色を、①→④の順に少しずつ範囲をせばめて塗っていくだけで、キレイなグラデーションが作れます。ブラウンアイシャドウを使ったメイクのバリエーションが広がるし、時短メイクとは思えない仕上がりにも大満足です♡

3月16日に発売された新色『SR11(ブリックブラウン)』は、ぜひおすすめしたい秀品! 大人にも似合う、トレンドの血色感メイクが簡単に仕上げられます。

【公式ホームページ】
noevirgroup.jp/excel

【テク④】アイブロウだけは慎重に!

Asian woman bringing out beautiful browsなかなか時短できないのが、アイブロウ。ここで失敗すると、せっかく仕上げたメイクが台無しになってしまうことも……。だから私は、アイブロウだけは『慎重に仕上げることが、結果的に時短になる』という結論を出しました。どうしても時間がなければ、描かない(落ち着いて、あとで仕上げる)覚悟で向き合っています(笑)。

少しでも時短をするなら、自分が最も使いやすいと思うアイテムを探し出しておくこと。これに限ると思います!

【番外編】メイクオフはふき取りで時短

ビフェスタ ミセラークレンジングウォーター②+▲ビフェスタ ミセラークレンジングウォーター《左から》ブライトアップ、センシティブ(医薬部外品)、モイスト各1,100円+税/マンダム

「メイクオフをが面倒!」と思う日におすすめしたいのが、『ビフェスタ ミセラークレンジングシリーズ』です。これはもう何本リピートしたかわからないほどの、愛用品! リビングでまったりしながらメイクオフできる、“ながら美容”も時短の一種かなと思います。

個人的にはクレンジングシートよりも、コットンにクレンジングウォーターを含ませて使う方が肌を強くこすらずに済むので◎。コットンをひたひたにして、ケチらず使えるプライスも同シリーズの魅力です2021年2月にリニューアルされ、『センシティブ』タイプがラインアップされたのも嬉しい限り♡ これまで使っていた『ブライトアップ』と併せて、肌状態を見極めながら使い分けたいと思います。

【公式ホームページ】
www.bifesta.jp


※記事中の内容は、筆者個人の感想です。

【掲載商品のお問い合わせ先】
●常盤薬品工業 サナお客さま相談室
TEL:0120-081-93

●マンダムお客さま相談室
TEL:0120-37-3337

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る