うぶ毛ケアの重要性と正しいケア方法!約3割の男性がうぶ毛にがっかり

pete-bellis-382999 (1)

顔のうぶ毛って、腕や膝のムダ毛と違い「メイクをするから目立たないでしょ!」と思っていませんか?実は、「顔のうぶ毛が見えている」ことを気にする男性って多いんです!

さらに、エチケットとしてのうぶ毛ケアはもちろんですが、美容面では、うぶ毛ケアによりたまごのようなつるつる肌が手に入るというメリットもあります。

今回の記事では、うぶ毛ケアの重要性と正しいケア方法についてご紹介していきます!

うぶ毛に男性はがっかり?

男性が女性に急接近したときに気になるポイントって知ってますか?

「男性が女性と接近したときに気になるポイント」について男性300人に聞いたところ、1位「ニキビなどの肌荒れ30.3%」、2位「顔のうぶ毛が伸びている29%」3位「メイク崩れ17.7%」・・・

グラフ3

意外にも、多くの男性が女性のうぶ毛に対してシビアだということが判明しました。肌荒れしないようスキンケアにいくら気をつかっていても、うぶ毛処理をしていないと、その努力は台無しになってしまう可能性があるということですね。

男性に聞いた「うぶ毛が気になるとき」

さらに、男性に対して「どんな時に女性のうぶが気になりますか?」と尋ねたところ、様々な回答が得られました。

女性の顔の横から 話しかけている時(31歳、会社員)

電車などで日差しが顔に当たっている時(26歳、会社員)

うぶ毛に化粧品がのっているとき(54歳、会社員)

キスをするとき(29歳、会社員)

以上のコメントからわかるように、キスをするような急接近場面はもちろん、日差しが当たっているとか横顔とか、日常生活でもうぶ毛は男性からチェックされているのです!

即効性アリ!うぶ毛ケア効果

スキンケアは日々の積み重ね……といわれますが、うぶ毛をケアすることで、すぐに美肌効果を実感することができるんです!貝印株式会社が行った、うぶ毛に関する調査で、驚きの美肌効果が明らかになりました。

剃毛による肌状態の変化

☑毛穴が目立たなくなる
うぶ毛を剃ると毛穴がしまって見える効果が!うぶ毛は毛穴から生えているので、毛を剃ることで、毛穴が目立たなくなるのです。実際に行った調査でも、毛穴が目立たなくなるという結果が判明しました。

☑みずみずしい肌になる
肌表面の凹凸がなくなり化粧水の浸透がよくなるため、顔そり後は水分量・油分量の上昇によりみずみずしい肌に。キメもアップするといううれしい結果も出ています!

☑化粧ノリがよくなる
うぶ毛があると、ファンデーションを塗ったときに毛に邪魔されてきちんと肌にフィットしません。それにより、化粧ノリが悪かったり、色ムラができてしまうのです。うぶ毛を剃ることで、その悩みも解消されます!

プロが教える顔剃りのコツ

うぶ毛ケアの効果がわかったところで、では正しいうぶ毛ケアの方法を知っていますでしょうか?間違ったケア方法では肌荒れの原因になることもあるので、正しいケア方法をきちんと押さえておきましょう!

◆まずは肌を清潔にする
うぶ毛ケアをする前に、まずは洗顔をして肌を清潔にしておくこと。ただし、スクラブのような刺激の強い洗顔料は避けてくださいね!

◆クリームやジェルを塗る
顔をそる前に必ずクリームやジェルで滑りやすくしておくこと。慣れないうちは1度に塗らず、剃る場所ごとに塗る方が上手くいきますよ♪

◆毛の流れに沿って剃る
顔全体を剃るときは、上から下方向へ向かって剃るのが原則です。

無題

①<おでこ・眉>は髪の生え際を1㎝ほど残して額の輪郭を剃り、後は眉に向かって 下に剃っていきます。この時眉の上も1㎝ほど残しましょう。 眉の下も上から下に向かって剃ります。

②<頬・こめかみ>は頬は、目の下の頬骨のあたりを内側から外側へ向かって、1回剃り、あとは上から下に向けて剃っていきます。 こめかみも、髪の生え際を1~ 1.5cmくらい残し、上から下に向けて剃っていきます。

③<鼻・口・あご> 鼻筋は上から下へ、小鼻は横に倒しながら、鼻の丸みに沿って上から下に向けて剃っていきます。同様に、鼻の下も、唇に向かって上から下にて剃ります。 口角の付近は、外側から内側に 向かって剃っていきます。

④<フェイスライン>フェイスラインも、上から下に向けて剃っていきます。あごやあごの裏側も、上から下に剃りましょう。 同じ場所を何度も剃らずに、1回で剃り終えることが、肌にダ メージを与えないポイントです。

◆同じ箇所は何度も剃らない
肌を傷めないように、同じところは何度も剃らず、1~2回刃をあてる程度にとどめておきましょう。

上手なケアの鍵はカミソリ!

顔剃りに使うカミソリですが、顔の皮膚は刺激に弱いため、より肌に優しい「電動カミソリ」を使うのがオススメ!カミソリよりも肌に優しく、細かい毛までキレイに剃ることができます。

さらに、電動カミソリの中でも、より顔剃り・うぶ毛ケアにふさわしい電動カミソリも発売されているので、それを使えば間違いなしに上手なケアができますよ♪

可愛いくて優秀!bi-hada ompa

Image_BPS_2B

たくさん販売されている電動カミソリの中から、これを選べば間違いないというオススメをひとつご紹介!

うぶ毛ケア調査を行った貝印株式会社から販売されている、電動カミソリ『bi-hada ompa』です。特徴は、より肌への優しさを考え、世界初の「音波振動」が備わっているというところ!1秒間に約100回という微振動で、刃が肌の上を滑らかにすべります。

スリムなフォルムでポーチにも入り、ビビットなピンク色が可愛く、持っているだけで女子力アップしちゃいそう!『bi-hada ompa』は可愛くて優秀、さらに価格もお手頃(972円)なできるヤツなんです♡


女性ならば、いつまでもきれいなつる肌でいたいものです。その秘訣のひとつである”うぶ毛ケア”をご紹介しました!定期的なうぶ毛のケアをするだけで簡単に美肌が手に入るなら、やらない手はないですよね♪

ぜひ正しいうぶ毛ケアで、男性を虜にする美肌を手に入れちゃいましょう♡

bi-hada ompa
公式通販サイト

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る