彼氏を家に呼んだ時に気を付けたいこと5つ。こんなところがチェックされている!

kaboompics_Blue pillows on a comfy sofa

お家デートは、ふたりでくつろげていいですよね。しかし、彼をお家に呼ぶ場合、彼はそれとなくあなたの家をチェックしています。油断大敵です!!

では、彼はあなたの家のどんなところをチェックししているのでしょうか?どこに注意すべきか、押さえておくポイントをご紹介します。

①お部屋の匂い

kari-shea-109894-unsplash

家の中に入ればその家独自の匂いがあるものです。暮らしている自分自身は何も気になりませんが、他人にはとてもよくわかります。

心地よい香りであれば問題ありませんが、「あれ?」と違和感を覚えられないようにしなければいけません。

残念ながら自分で自分の家の匂いを確かめることができないので、ディフューザーなどを置いて芳香を漂わせておくのが無難です。

おすすめはチェリーブロッサムやベルガモット、ラベンダーなど。どれもリラックス効果があり、万人受けする香りです。

②お部屋全体の清潔さ 

kaboompics_Armchairs and table in a living room

やっぱり、お部屋の清潔感は重要です。物は片付いているけど、テレビ台や本棚にほこりがたまっていたり、髪の毛がパラパラと落ちていては、清潔感があるとはいえません。

お部屋の中はもちろん玄関、トイレ、キッチン、自分が気づかないような場所……家の隅々までチェックされる覚悟で掃除をした方が◎。

というのも、彼は一緒に暮らすようになった時のことを想像する可能性が高いから。同棲したら……、結婚したら……、と彼が考えたときに清潔感があることに越したことはないですよね。

③男性の気配

soragrit-wongsa-311182-unsplash

意外かも知れませんが、男性は疑い深いものです。

潔白の人は何も心配せずに堂々としていればいいですが、多少なりとも何か「秘密にしておきたい」と思うことがあるなら、男性の気配は消しておくべきです。

「他の男と何かあったのかも……」と思われるというよりは、過去の男性を引きずっていると思われることを防ぐため。例えば、元カレとの思いでの品は処分するか、絶対見えないところへ片付けておくべきです。

④キッチン・冷蔵庫周り

kaboompics_Black kitchen sink

どういう料理を作っているのか、あるいは料理をしているのか、キッチンや冷蔵庫の中からチェックされます。

最近は男性でもしっかり自炊している人も多いので、一目見ただけで家事力がどの程度のレベルなのかがすぐにわかります。

急にはどうすることもできませんが、最低限きれいにしておきましょう

冷蔵庫の中も整理して、少なくとも賞味期限切れのものなどは無いようにしておいてください。

⑤本棚に並んでいる本や雑誌

jess-watters-503284-unsplash

本棚に並んでいる本や雑誌、そして飾っているものから、あなたの趣味嗜好がダダ洩れです。

もし誤解されるようなものがあるなら気にかけておいた方がいいでしょう。

例えば、かなり少女向けのマンガの本、SEX特集の掲載されている雑誌、「お金持ちの彼氏をゲットする方法」などの自己啓発本など。

本や雑誌を買うのはもちろん自由ですが、不必要な説明にせっかくのふたりの時間を費やすことはないので、見えないところに置いておく方がベターです。


気にしだすとキリがありませんので、ある程度のところで妥協せざるを得ない部分もあります。ただ、最低限掃除を行き届かせて、匂いに注意しておいてください。

あとはふたりで楽しく過ごすことです。多少心配な部分があったとしても、楽しい思い出を記憶に残させてマイナスイメージを与えなければ大丈夫ですよ!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る