初めてのお泊まりデートでこっそりメイクをする女性は、なんと〇割!

annie-spratt-466760-unsplash

彼と初めてお泊りデートをするとなったら、とっても楽しみですよね♡

その一方で、「お泊りってことはすっぴんを見せなければいけない……」とちょっと不安になる女性もいるのではないでしょうか?

そんなお泊りデートに関して貝印株式会社が行った調査(全国の20~29歳の女性計400名を対象に「初めてのお泊まりデート時の工夫」に関する調査)で、興味深い結果が明らかになりました!

初お泊りでこっそりメイクをする人は4割!

グラフ1

20代の女性計400名に対し、彼との初めてのお泊まりデートの際、お風呂上がりなどメイクを落とした後でも、ポイントメイク等の工夫をした経験の有無を聞いたところ、「ある」と回答した人が39%にも上りました。

初めてのお泊まりデートで使用したメイクアイテムを聞いてみると、「色付きリップ」が最多で54.8%と、およそ2人に1人が「色付きリップ」を使用。続いて、「眉ティント」(38.9%)「フェイスパウダー」(34.4%)が上位にランクインしました。

色付きリップひとつだけでも、顔の印象がぱっと華やぎますよね。また、眉も顔の印象を大きく左右します。今では、色付きリップも眉ティントもたくさんの種類が発売されていて、手軽に買うことができるので、ポーチにひとつ忍ばせておくとよさそうです♡

メイクした人の7割は彼に秘密♡

さらに実際に工夫をしたことがある人のうち、そのことを彼に話さなかった人はなんと約7割(69%)にも及びます。彼に隠れてこっそりと“すっぴん風ポイントメイク”等、可愛く見せるための工夫を行っていることが分かりました。

初めてのお泊りデートで「彼にすっぴんを見せるの、嫌だなあ」と悩んでいる女性は、ポイントだけでもメイクをしてみてはいかがでしょうか?それは彼を騙しているのではなく、「いつでも可愛く見られたい!」という正しい努力です♡

でも、髪の手入れまではできていない!?

グラフ5

お泊りデートですっぴんを見せることに抵抗があり、こっそりメイクをするという人は4割近くいましたが、髪の毛のお手入れはどうなのでしょうか?

同調査によると、お風呂あがりなどのタイミングで、ドライヤー以外のアイテムを使ってヘアスタイリングをしたことがある人は約3割(29%)で、メイクを工夫したことがある人と比較すると、約10%も低い結果となりました。

その理由としては、「時間がかかる」「ヘアアイロン等を持ち込むのが大変」が多くありました。中にはすっぴん風メイク等の工夫をする分、「髪までは手が回らないため」といった意見や、「彼にお風呂が長いと思われるのが嫌だったため」等といった声も。

しかし、朝起きて寝癖がついていたり、ボサボサの髪の毛では、それこそ重大な問題かもしれません。

顔より髪の方が印象に影響があるかも…

lexie-janney-1080593-unsplash

顔以上に髪の毛の方が第一印象を左右する、という意見は多々あります。

顔よりも髪のほうが広い範囲を占めるため、髪型や質感、髪色が与える影響は、考えている以上に大きいのです。(引用元

メイクを変えるより、服を買うより、ダイエットをするより、話し方講座に通うより、女性の印象を決めるのは、実は、髪です。(引用元

その中でも髪の状態というのは大きな影響力があり、体型や目や鼻などのパーツとは違い、その人の意思とその人の髪の毛のケアのやり方がストレートに現れます。(引用元

「すっぴんを見せる自信がない」と、せっかくの楽しいお泊りデート前に憂鬱になっているのなら、髪の毛にケアに力を入れてみてはいかがでしょうか?

おすすめ!髪の毛のお手入れ方法

お泊りデートで髪の毛をキレイに保つために、具体的には何をすればよいのでしょうか?確かに、ヘアアイロンやコテを持っていくのはかさばるし、バスタイムの時間もかかってしまいます。そこで、ドライヤーを使うときのお手入れ方法を3つご紹介します。

①しっかり乾かす
これは鉄則中の鉄則ですが、やっぱり大事!髪の毛の長い人は、きちとブロックにわけて根元からしっかり乾かすようにしましょう。それだけで、次の日の寝癖のつき方が全然違います。

②ブローをする
髪の毛を乾かすときに、ブローをしながら乾かすとより効果的。でも、美容師さんのようにブラシとドライヤーを同時に使うことって難しいですよね。今では、簡単にブローができるブラシも発売されているので、アイテムの力に頼ってみて。

▼ 貝印「ストレートブローブラシ」
ドライヤーを当てながらとかすことで、髪のうねりを抑えることのできる軽量のヘアブラシ。熱が伝わりやすいアルミプレートの採用によって、ドライヤーの熱を髪に伝え、効率よくナチュラルなストレー トブローが可能に。

ストレートブローブラシ_パッケージ画像

③くせ毛用洗い流さないトリートメントを使う
普段から洗い流さないヘアトリートメントを使用している人も多いと思いますが、寝癖に悩む人であれば、くせ毛用の洗い流さないトリートメントを使ってみては。現品を持っていくとかさばるので、トラベルサイズや、別の小さい容器に移し替えるのがおすすめです。

ウテナ「プロカリテ 縮毛ジュレ/縮毛ジュレ ミニ」
指通りなめらかなストレートスタイルにととのえるくせ毛用スタイリング&トリートメントジェル。

sub9


初めてのお泊りデート事情をご紹介しました!

初めてのお泊りでメイクをする人は約4割、そのうち7割の人が彼には秘密♡ということでした。また、髪の毛のお手入れまでには手が回っていない、ということもわかりました。

メイクにあわせて髪の毛のお手入れもすれば、自分に自信もついてもっとお泊りデートが楽しめるかもしれませんね♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る