7回泣いた!映画『旅猫リポート』でアラサー女子の心をデトックス♡【編集記】

★メイン_「旅猫リポート」

「図書館戦争」「植物図鑑」などで知られる有川浩作品の中でも、1、2を争うほど評価が高い『旅猫リポート』。現在世界16か国で翻訳されている世界的ベストセラーがついに映画化、10月26日(金)全国ロードショーとなります!

主演には、福士蒼汰、そして猫のナナ。ナナの声を演じるのは高畑充希。さらに、広瀬アリス、大野拓朗、山本涼介、竹内結子……と豪華俳優陣が集結しました。

この秋注目の『旅猫リポート』の試写会へ訪れた&Lady編集部のK(アラサー女子)が、映画の見どころをご紹介します。7回泣いた、本当に素敵な作品です!

STORY
野良猫として誇り高く、タフに生きてきたナナ(声=高畑充希)。人間と馴れ合って暮らすなんてまっぴらだ……そんなある日、一瞬のタイミングのずれで車に轢かれ大けがを負ってしまったナナ。薄れゆく意識の中、ナナが必死で助けを呼んだのは青年・悟(福士蒼汰)だった。それから5年後、ある事情でナナを手放さなければならなくなった悟は、新しい飼い主を探すため、ナナと一緒に旅に出る。悟とナナが迎える結末とは――。

 

やさしさ100%なのに泣ける

サブ2_「旅猫リポート」

©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

『旅猫リポート』はとにかくやさしい映画。登場人物はみな心があたたかく、”悪者”は一人もでてきません。さらに猫が主人公ということで、「ハートウォーミングなほっこりする映画なんだろう」……そう思っていると、面食らうかもしれません

確かにやさしさ100%で愛にあふれている物語なのですが、本当に泣けます(詳しくはネタバレになってしまうので書けないのですが……)。編集部Kは序盤から数えて7回泣いてしまいました。数えられている分で7回なので、多分もっと泣いています。

家族の優しさ、友との絆、どんな状況でも相手を思う心の強さ、大切なものを守る覚悟、そして猫がみせるまっすぐな愛……目には見えないけれど、美しくピュアな”それら”が物語の随所に散りばめられています。”それら”に出会うたびに涙があふれて心が浄化され、最後には幸せな気持ちで満たされる、そんな作品です。

情景がとても美しい

サブ3_「旅猫リポート」

©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

富士山、海、菜の花畑、七色の虹。快晴の朗らかさ、雨の日の寂しさ。

美しい景色がたくさん登場する『旅猫リポート』ですが、それらの景色が心理描写と見事なまでにリンクし、物語をより色濃く印象付けます。

その美しい場所場所で、「綺麗だね、ナナ」と優しく語りかける悟の声、「そうだね」と生意気に答えるナナの声、ふたりの心が通い合っている姿にまた癒されるのです。

ナナのツンデレが魅力的

サブ6_「旅猫リポート」

©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

ツンデレな態度にクスっとさせられたり、ジーンと胸に響いたり、本当に可愛いナナ♡そして、猫だからこその損得勘定や利害関係を全く無視した鋭い言葉に、人間として気づかされる部分も多く、可愛いだけで終わらない魅力がナナにはあるんです

さらに、ナナの演技が本当に素晴らしい!有川浩作品の傑作といわれながらも、実写化は困難とされてきた『旅猫リポート』ですが、天才猫・ナナの登場により映画化できたそう。皮肉たっぷりに人間を見る眼や、窓の外を眺める哀愁漂う背中、「猫にこんな演技ができるの?」と正直驚きを隠せませんでした。

大切な人を大切にしたくなる映画

サブ1_「旅猫リポート」

©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

家族や恋人など親しい人だからこそ、感謝の気持ちを伝えていなかったり、少しぞんざいに接してしまったりしてしまいませんか?

『旅猫リポート』は、ナナと悟、悟と叔母さん、悟と悟の友人たち……すべて悟の親しい人たちで繰り広げられる物語ですが、「ありがとう」「ごめんね」「〇〇がいてくれて良かった」「〇〇のおかげで幸せ」という言葉が交わされています。

華やかな生活では決してないけれど、大切な人と”ちゃんと繋がっている”と実感しながら生きることって幸せなんだろうなあ、としみじみ。さらに、物語がラストを迎えたとき、家族や友人、恋人……大切な人だからこそ”きちんと大切にしたい”と強く思える映画です。


10月26日(金)から公開となる、映画『旅猫リポート』の見どころをご紹介しました!

感動して泣けることはもちろんですが、ナナの可愛さと福士蒼汰さんのかっこよさにも癒されて、アラサー女子は確実に心のデトックスができるはず♡

「最近彼氏とうまくいっていないなー」「仕事で失敗してへこんでいる」「なんだか人生にもやもやする」……そんな心がお疲れ気味の人に、ぜひ観ていただきたい映画です。

余談ですが、編集部Kは試写後すぐに本屋さんへ駆け込み、原作をゲットしました。それくらい心に残る作品です♡

 

映画『旅猫リポート』
2018年10月26日(金)全国ロードショー
http://tabineko-movie.jp/#/boards/tabinekokansou

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る