カップルで行きたい♡箱根のおすすめ紅葉スポット5選

main

箱根といえば、古くからの避暑地、ファミリーやシルバー層に人気の観光地……そんなイメージを持つ人も多いかもしれません。

一方で、カップルで訪れたいスポットもたくさん!紅葉の美しいこの季節、彼を誘って出かけてみてはいかがでしょうか?カップルにおすすめの紅葉スポットをご紹介します。

【箱根美術館】

強羅公園に隣接している、箱根美術館。昭和27年に開設した、箱根で最も歴史のある美術館です。

1900㎡の美しい庭園「神仙郷」には約200本のもみじがあり、みごとな紅葉を見せてくれます。また、渓流が流れ、垣根で囲まれ、そして木々の根元にはなんとも鮮やかな緑色の苔がはり巡らさています。 青空、木々の赤黄色、苔の緑色、名画のような風景を楽しめます

標高600mの澄み切った空気の中で、箱根の秋を堪能しましょう。美術鑑賞とあわせて、感性を磨くデートになりそうですね!

11月10日(土)、11日(日)には『紅葉祭り』が開催。神仙郷内の日光殿にて、琉球舞踊や薩摩琵琶演奏そして日本舞踊が上演されます。

見頃:11月上旬から11月下旬
所在地:神奈川県箱根町強羅1300
アクセス:
<電車>小田原駅より、小田急線箱根湯元駅、箱根登山鉄道強羅駅を経由し、ケーブルカー公園上駅下車 すぐ
<車>東京方面より 東名高速、小田原厚木道路経由し箱根新道湯元出口から国道1号線にて強羅方面へ
駐車場:施設に隣接(100台) 無料
入館料:大人900円 大学生・高校生400円 中学生以下無料 65歳以上700円
開館時間:
<4月~11月>9:30~16:30
<12月~3月>9:30~16:00
公式HP:http://www.moaart.or.jp/hakone/

【箱根登山鉄道】

1919年に開通した箱根登山鉄道、急勾配の山肌を縫うようにして進みます。箱根湯本駅から強羅駅まで約9キロを約40分かけて上っていく道中での紅葉鑑賞がオススメ!

箱根登山鉄道は、山の木々とすれ違うように進んでいくので、どこを見ても美しい紅葉!!遠く箱根の山々を眺めると、木々の色づきが素晴らしいはずです。

一番の見どころは、塔ノ沢駅と大平台駅の間の早川渓谷にかかる早川橋梁、通称「出山の鉄橋」。塔ノ沢駅からおよそ2分でさしかかります。紅葉シーズンは橋上で数秒間停止してくれるそうです。橋の上から、渓谷に落ち込むように張り出している紅葉を眺めましょう。

橋を過ぎて、出山の信号所でスイッチバックが行なわれますが、そこを過ぎると、この橋を眺められます。紅葉と渓谷とこの橋を同時に見て、「あそこを通過したんだ!」という感動も味わえますよ。

しかし、行楽シーズンの土日祝日は大混雑……混雑を避けるにはできるだけ早い時間に利用するのがオススメです。

運賃:箱根湯本から強羅まで 大人400円

公式HP:http://www.hakone-tozan.co.jp/

【大涌谷】

箱根登山鉄道の終点、強羅駅からケーブルカーで早雲山駅へ、そしてそこから大涌谷までのロープウェーに乗っているときが紅葉ポイント!

約8分間で隣の大涌谷駅へ到着しますが、その8分間の壮大なパノラマは圧巻です!!山の斜面に沿って、木々の紅葉も手に取るようにわかります。下を見ると噴火口の白煙が確認でき、そして振り返ると明星ケ岳の「大」の文字、さらに遠くには相模湾が見渡せます。運がいいとスカイツリーも見えるそう。山頂に近づくと、すでに白くなっている富士山がすぐそこに感じられます。

標高1044mの大涌谷駅に着いたら、やっぱり名物「黒たまご」をふたりで味わってくださいね!

見頃:11月上旬から11月下旬
ロープウェー営業時間:
<3月~11月>9:00~17:00
<12月~2月>9:00~16:15
ロープウェー料金(途中下車できます):
<早雲山から大涌谷まで>大人片道900円、往復1600円
<早雲山から終点桃源台まで>大人片道1450円、往復2550円
公式HP:http://www.hakoneropeway.co.jp/index.cgi

【箱根神社】

芦ノ湖畔にうっそうと生い茂る森の中にたたずむ、箱根神社。関東総鎮守として、源頼朝から徳川家康まで武将の信仰を得ていました。過去、皇族方もよく参拝されています。

そして、金運、健康運のみならず恋愛運も向上してくれる強力なパワースポットとされているのです。木々が紅葉し、季節を締めくくろうとする今こそ、彼といっしょに参拝!桜の花が咲くように美しいため神に見初められた木花咲耶姫(このはなさくやひめ)もご祭神となっています。恋愛運の上昇間違いなしですね!

また、箱根神社のすぐ隣にある九頭竜神社の湖に建つ鳥居がとってもフォトジェニック。写真を撮るのにオススメのスポットです。

見頃:11月上旬から11月下旬
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
アクセス:
小田原駅から伊豆箱根バス「元箱根」行き、「元箱根」下車 徒歩約10分
小田原駅から箱根登山バス「元箱根」行き、「元箱根港」下車 徒歩約10分
公式HP:http://hakonejinja.or.jp/

【大雄山最乗寺】

曹洞宗の霊場・修行の場だったとし、また天狗伝説でも知られる「大雄山最乗寺(だいゆうざんさいじょうじ)」現在もなお、訪れる人を厳しく導いてくれる場所です。

ただ、秋の季節は、広い境内への入口・瑠璃門の前の紅葉の巨木が優しく迎え入れ、美しい紅葉が心を和ませてくれます

奥へと続く石畳はずっと美しい紅葉に彩られています。その中で、是非彼とお参りしてほしいスポットが、紅葉のなかにある小さなほこら。「弱きもの、すべての女性や子どもたちが幸福になれますように」と、ご自身の命を仏に奉げた慧春尼様(えしゅんにさま)をおまつりするほこらです。「女性の幸せを願われており、お願いすれば必ずやお応えくださいます…」と、このほこらの説明の石碑に刻まれています。恋の悩みに応えてくれるはず!

紅葉の葉が舞い落ちる中で、賑やかな場所でのデートとはちょっと違った感動が味わえます。

見頃:11月中旬~11月下旬
所在地:神奈川県足柄市大雄町1157
アクセス:
小田原駅から伊豆箱根鉄道大雄山線に乗車、約20分で終着駅大雄山駅に到着、
そこからバス乗車、およそ10分にてバス停「最乗寺」に到着(料金大人1030円)
公式HP:http://ashigara-web.sakura.ne.jp/saijyouji/


関東有数の紅葉の名所、箱根。デートにおすすめの紅葉スポットをご紹介しました!

箱根といえば、食べ歩きグルメや温泉、観光スポット、美術館など……見どころもたくさん。紅葉鑑賞とあわせて、秋の箱根デートを満喫してくださいね!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る