初詣はお寺もオススメ!縁結びや結婚が叶う東京のお寺5つ

42e86a6620ee364926ec4e10cc5e475d_m

初詣にお寺へ、というのもしゃれていますね。仏様が優しく迎え入れてくれます。縁結びのご利益をいただいて、彼との仲を今年はさらに深めていけるでしょう。

そこで、東京の縁結びや結婚が叶うお寺をご紹介します。デートで行きやすいように、交通至便なところにあるお寺を5つピックアップしました。

豪徳寺 

770423121fafde8a809143959f0cbc6e_s

数えきれない招き猫がみんな右手(前足)を挙げて招いてくれているという、猫好きな方、特に招き猫好きな方にはたまらない豪徳寺。

実はこのお寺が「招き猫」の発祥の地なのです。江戸時代の初め、この世田谷を領地としていた井伊家のお殿様が鷹狩りの帰りに、このお寺の前で猫に招き入れられ、そこで住職と懇意になり尚且つ突然の雷雨から身を守ることができたということで、以来、このお寺は井伊家の保護を受けたいそう繁栄しました。

井伊家とは徳川幕府筆頭譜代大名家であり、常に将軍を補佐していました。歴代の井伊家のお殿様の墓があり、最も大きいものは桜田門外の変で暗殺された大老井伊直弼のものです。

招き猫はご縁も招いてくれます。寺務所で500円くらいの小さなものを2匹いただきましょう。一つは招福観音様にお供えし、一つは持って帰って家においておきましょう。幸せを招いてくれます。

【豪徳寺】
正式名称:大谿山豪徳寺
所在地:東京都世田谷区豪徳寺2-24-7
宗派:曹洞宗
アクセス:小田急小田原線豪徳寺駅から徒歩約10分、東急世田谷線宮の坂駅から徒歩約5分
公式HP:http://sotozen-navi.com/detail/index_130030.html

増上寺

ad05d5475d262499e51d61d7e350e648_s

青空の下、東京タワーとのコントラストが素晴らしい増上寺。新春の境内を歩きますと、晴れ着姿の日本人だけではなく外国からの観光客も大勢いて圧倒されますね。

徳川家康も信仰しました黒本尊の祈願札をいただきましょう。安国殿にて取り扱われています。黒本尊とは阿弥陀如来像で、家康が戦の陣中にも持って行き、勝利を祈願したものです。

その後増上寺に奉納され、霊験あらたかな仏様として信仰されてきました。良縁成就も叶えていただけます

【増上寺】
正式名称:三縁山 広度院 増上寺
所在地:東京都港区芝公園4-7-35
宗派:浄土宗
アクセス:JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩約10分、都営地下鉄三田線芝公園駅・御成門駅から徒歩約3分、都営地下鉄大江戸線・浅草線大門駅から徒歩約5分
公式HP:http://www.zojoji.or.jp/

護国寺

47768d30491430fc6e7411d3fee070db_s

歴史を感じさせますがあまり派手さのないこの護国寺です。しかしこここそがお参りすべきお寺です。

「玉の輿」という言葉をご存じですよね。この「玉」とは、実は京都の八百屋の娘、お玉ちゃんのことなのです(諸説あります)。お玉ちゃんは縁あって、なんと三代将軍家光の側室となり、そして授かりました男の子が五代将軍綱吉となったのです。従一位の官位を得、その後出家して桂昌院となりました母のために、将軍綱吉はこの護国寺を建てたのです。お玉ちゃんは愛も富も名誉も手に入れたのでした。

靴を脱いで、本堂に上がらせていただけますので、静かにお参りしましょう。彼と二人で不動明王様にじっと手を合わせ幸せを祈りましょう。不動明王様は恐い顔をなさっていますが、世の中の苦難の一切を背負って、人々を幸せにしてくれます。

感謝を捧げれば、お玉ちゃんにあやかって幸せに導いてくれますよ。

【護国寺】
正式名称:神齢山 悉地院 大聖護國寺
所在地:東京都文京区大塚5-40-1
宗派:真言宗
アクセス:東京メトロ有楽町線護国寺駅から徒歩約1分
公式HP:http://www.gokokuji.or.jp/

寛永寺

6b1537f75610ddfac9835bbd43d850dc_s

徳川家の菩提寺の一つでした寛永寺。江戸城の鬼門を守る役目も果たしてきたのですが、しかし、戊辰の役で焼け野原となり、明治政府からは冷たくされてしまいました。

そんな寛永寺ですが、かつての広い所領の一画、不忍池に浮かぶ弁天堂は今でも縁結び、恋愛運向上にご利益がありますよ。美しい女神、弁財天様が祀られているのです。美しさも与えてくださるようですね。

できれば寛永寺本殿であります瑠璃殿、そして開山堂、釈迦堂、清水観音堂、上野大仏、上野東照宮と、パワースポットである寛永寺の全体を一回りしてみましょう。ご利益がありますよ。

【寛永寺】
正式名称:東叡山寛永寺円頓院
所在地:東京都台東区上野公園2-1
宗派:天台宗
アクセス:JR山手線・京浜東北線上野駅から徒歩約5分、都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅から徒歩約5分、京成線京成上野駅から徒歩約1分
公式HP:http://kaneiji.jp/

目黒不動尊

65d3a04f2393ec17a8f9fa394366a755_s

不動明王様に大日如来様、観音様にダキニ真天様と数々の神様仏様の祀られている目黒不動尊には、良縁成就の神様、愛染明王様もいらっしゃいます

三つ目に六本の腕、恐い顔をしていますが、それは不動明王様と同様に悪、煩悩を人々から遠ざけるためであり、女性に良い愛を与えられ良い縁を結び、結婚後は健やかな子どもを授けてくださいます。また出産の苦しみを和らげ、子どもを幸せにしてくれます。

明王像の傍らに、お参りの仕方が書かれていますから、よく読んで正しくお参りしてください。愛染明王様はその方面の力では、仏教神の中で最強最高とされているのですよ。

【目黒不動尊】
正式名称:泰叡山瀧泉寺
所在地:東京都目黒区下目黒3-20-26
宗派:天台宗
アクセス:東急目黒線不動前駅から徒歩約10分、JR山手線・東京メトロ南北線目黒駅から徒歩約13分、東急バス「渋72系統 渋谷駅発五反田駅行き」目黒不動前バス停からすぐ(渋谷ヒカリエ1階正面のバス停から出ています)
公式HP:http://park6.wakwak.com/~megurofudou/


東京の縁結びや結婚が叶うお寺をご紹介しました。

初詣というと、神社へ行くイメージかもしれませんが、お寺へ行ってももちろんOKです。ご縁に導いてくださるお寺も数多くあります。

彼と二人での初詣に是非お参りしてみてくださいね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る