イマドキ婚活事情がすごい!もっと気軽に楽しく出会える時代がやってきた♡

kaboompics_Little drawing of a heart

今や当たり前のように見聞きするようになった「婚活」という言葉。

実際に、お友達がマッチングアプリで彼氏をつくっていたり、頻繁にイベントやパーティーに参加しているなど、婚活を身近に感じるようになった人も多いはず。中には、自分に彼氏がいたとしても婚活イベントに興味がある人もいるのではないでしょうか?

今回の記事では、知らないと時代についていけない!?現在の婚活事情についてご紹介します!

出会いの方法が変化している!

kaboompics_Pouring champagne into glass

異性と出会うにはどんな方法を思い浮かべますか?「合コン!」というのは、もう時代遅れかもしれません。

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが実施した『恋愛・結婚調査2017』において、婚活サービスを利用してお付き合いに発展したカップルが年々増加していることがわかりました。(※ここでの婚活サービスは、恋活サイト・アプリ、婚活サイト・アプリ、結婚相談所、婚活パーティー・イベントを指します)

交際期間2年以内で「婚活サービスを利用して出会った」という人は、16.4%。出会いのきっかけ8項目のうち、なんと2番目に多い数字となりました。

交際期間2年以内:出会いのきっかけは?
同じ会社や職場…20.6%
婚活サービス(※)…16.4%
サークルや趣味・習い事の活動…13.2%合コン以外の友人の紹介…9.8%
同じ学校やクラス…8.0%
同じ会社や職場ではないが、仕事やアルバイトを通じて…6.8%
合コン…5.1%
SNSで…4.7%

 

対して、交際期間が2年より前で「婚活サービスを通して出会った」という人は、わずか4.4%。上記8項目の中で順位は最下位でした。

この結果から、2015年~2017年の間に婚活サービスを利用する人が急増していることがわかりますね。今や、「婚活サービスで出会った」というのが、当たり前のことになっているのです。

婚活サービスで出会って結婚へ

また、同じく株式会社リクルートマーケティングパートナーズが実施した『婚活実態調査2017』では、2016年に結婚した人の中で11.3%が婚活サービスで出会って結婚に至っているということが明らかになりました。

結婚式のシーンでも、『新郎新婦のプロフィール』に「マッチングアプリを通じて出会いました!」と公表するカップルも増えてきています。

恋愛の先に結婚を見据えている人にとっては、婚活サービスは有効な手段になっているのですね。

婚活だからこその悩みもある

kaboompics_Businesswoman uses her mobile phone at her desk (2)

婚活サービスで恋人と出会うことが当たり前になってきているとはいえ、婚活サービスだからこその悩みもあるようです。

「婚活疲れ」という言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?そんな、婚活に悩んでいる人の声をご紹介します。

「1回の婚活イベントに気合いを入れていくけど、結局いい出会いがない」(29歳・営業事務)

「女性の婚活費は男性に比べれば安いかもしれないけど、ずっと続くとそれなりの出費」(31歳・営業)

「婚活っていうか…私は男性と出会って気軽にデートを楽しみたいんだよね」(25歳・サービス)

「ひとりの男性に決めていいのか迷う…もっといろんな人を見た方がいいのかも?」(28歳・技術)

「出会えない」という悩みもあれば、「ひとりに決められない」という恋愛前提の人々が集まる婚活ならではの悩みも。

また、イベントやパーティに参加するための金銭面の悩みもあり、これも婚活サービスならではといえるでしょう。

婚活ってもっと気軽にできないの?

alvin-mahmudov-246059-unsplash

婚活ならではの悩みにもあるように、”婚活”は気合いが入りすぎていたり、変な特別感があったりするのかもしれません。費用がかかっていると尚更「出会わなきゃ!」と躍起になることも。「婚活がもっと気軽になったらいいのに」と思いますよね。

日本よりもマッチングアプリが普及しているアメリカでは、もっとカジュアルに「デート相手を探したい♡」くらいの感覚でマッチングアプリを利用する人がほとんどだそうです(アメリカの婚活事情)。そして、「フィーリングが合う人がいたらお付き合いしたい♡」と交際に発展し、実際に結婚するカップルも多いといいます。

これくらい気軽に楽しんで婚活をすることができたら、自然とステキな男性に出会える気がしますよね!

婚活フリーパスが話題!

イベントバナー_690_308

最近登場した婚活サービス「婚活フリーパス」を知っていますか?今、話題になっている婚活の新形態です。

まさに気軽に婚活ができるサービスで、なんと1か月500円で婚活パーティー・イベントに参加し放題!※女性限定

婚活パーティーや恋活イベントを中心に約12,000件が掲載されている、日本最大級のイベントECサイト「街コンジャパン」が提案するサービスで、対象パーティー・イベントであれば、いくつでも(同時申込は3イベントまで)、何度でも参加できる、フリーパスなのです!

LOVE FES TOKYO !!!【昼の部】」「安定男子と20代女子限定街コン★複数店舗ver!」「ノンアル休日ランチコン★ゆったり楽しめる完全着席♪♪」「1名参加限定!おひとりさまコン♡完全着席ver」など、全国の様々なパーティーが揃っています。

さらに、1か月500円で1回参加するだけでもお得なのに、6か月2,500円とさらにお得のコースも用意されています。婚活中のお友達に教えてあげるのはもちろん、彼氏がいるけど最近うまくいっていないという彼アリ女性にもこっそりオススメ!この価格なら気軽にトライできますよね♡

パーティー・イベントの詳細や参加までの流れは公式ページでチェックしてくださいね!▶婚活フリーパス


イマドキの婚活事情をご紹介しました。彼アリ女性だからといって、婚活事情を全く知らないと時代に置いていかれちゃいます!

今や、費用をかけず気軽に婚活ができる時代になってきています。その分、楽しく恋愛できる人が増えたら、とても素敵なことですよね♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る