初めて彼親にご挨拶!どんなことを聞かれてどう答えればいいの?

rawpixel-584292-unsplash

大好きな彼のご両親に初めてご挨拶をするになったら、緊張してしまいますよね。どんな話をすればいいか、あらかじめ考えておきたい人も多いはず。

彼の親はあなたにどんなことを聞きたいと思っていて、あなたはどんな風に答えれば好感を持ってもらえるのでしょうか?具体的に話す内容をまとめてみました。

まずは簡単な経歴と自己紹介

suhyeon-choi-193186-unsplash

彼の親に初めて会うことになったら、まずはあなたがどんな人なのかという簡単な自己紹介をしましょう。彼もあなたがどんな人なのかということを、彼の親に話してくれているとは思いますが、あなたからどんな人であるかという話を聞きたいのです。

簡単に自己紹介をする時には、名前とその漢字、学歴、職歴などの経歴、趣味や持っている資格、得意分野、彼とどこで知り合ったのかなどを話しましょう。

仕事の面接のように話す必要はありませんが、自分の言葉で話すようにすれば、そこから人となりもわかります。もし彼の親に伝えてほしくないことがあれば、事前に二人で話し合っておく方がいいでしょう

将来について、主に仕事のこと

arnel-hasanovic-375269-unsplash (4)

将来について、主に仕事のことを彼の親に聞かれる可能性があります。なぜ今の仕事をしているのか、どのくらいがんばっているのかなど。

仕事の話を聞くことで、彼の親御さんはあなたがどんな人なのか想像します。今の仕事への意欲や、将来の展望などをきちんと話せるようにしましょう。仕事への意欲があまりなくても、「仕事にやる気が出なくて……辞めたいと思っているんです」なんて話さないように。

もし彼ママが専業主婦だったり、子供が小さいうちは母親が一緒に過ごすべきという教育ママだったりする場合、「ずっとバリバリ働き続けたいんです!」という意欲は逆効果になるかもしれません。彼の家庭環境を踏まえて、答え方を準備しておきましょう

さりげなく生活力をアピール

laura-mitulla-788745-unsplash

将来的に結婚を考えているなら、彼親へは生活力のアピールをしておきましょう

「一人暮らし?」「実家暮らし?」などの質問はされやすいので、料理や掃除、洗濯などの家事はできるのかなどを聞かれるかもしれません。

家事をあまりしなくても、「全然しないんです」と正直に答えてはいけません。「完璧とは言えないですが、できる範囲でやるようにはしています」などと答えておきましょう。

料理に関しては、彼の大好物を作るのが得意だと答えことができたらベスト!彼の好物が彼の母親の手料理だった場合には、彼の母親を立てるような伝え方をしましょう。例えば「〇〇君は実家の手料理が好きだと聞いています。家でもほっこりしてもらえるように、同じ味付けをしようと心がけています。もしよかったら、味付けのコツを教えていただけませんか?」と教えてもらえるようにお願いすれば、謙虚な姿勢にもなります。


彼の親にあなたが紹介されるということは、彼もそれだけあなたと真剣に交際していること。

あなたも自分の魅力や彼への真剣な気持ちを彼の親にアピールする絶好のチャンスです。いい機会になりますように!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る