ワクチン接種後の副反応やその対策は?1100人のリアルボイス

closeup-of-bottles-of-covid19-vaccine-picture-id1288583851

新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、多くの世代が「実際にワクチン接種をした」というケースが増えています。そこでここでは、その副反応や対策などについてリサーチした結果をご紹介します。

▼前回の記事はコチラ▼
20代&30代のワクチン接種、どうしてる?気になる現状と意識調査

情報提供元(外部リンク):【新型コロナワクチン接種】準備しておいて(おけば)良かったこと、1位「解熱鎮痛剤」、2位「休日取得」/日本トレンドリサーチ

1回目ワクチン接種の副反応は?

前回の記事で「1回目のワクチン接種をした」と回答した方々に、副反応があったかどうかを尋ねました。

mainファイザー製のワクチンを接種した方の52.4%が「あった」、47.6%が「なかった」と回答しています。一方でモデルナ製のワクチンを接種した人の副反応が、他社製と比べて多く66.2%。

アストラゼネカ製ではこの結果が逆転し、副反応が「なかった」という人が63.6%となっています。しかし接種をした人の数自体が少ないため、今後この割合が変わることがあるかも知れません。

では副反応が「あった」と回答した方たちには、どんな副反応があったのかを聞いてみました。sub1

1位:注射した部分の痛み(86.1%)
2位:筋肉や関節の痛み(28.7%)
3位:倦怠感(22.3%)

最も多かった回答は「注射した部分の痛み」。これは2番目に多かった回答「筋肉や関節の痛み」より、約60ポイントも多い割合となっていて、1回目接種の副反応の代表と言えるでしょう。

2回目ワクチン接種の副反応は?

続いて、2回目のワクチン接種後に副反応があったかどうかを集計しました。sub2

全体的に2回目の方が副反応が「あった」という人が増加しています。特に多かったのは1回目同様モデルナ製で、88.2%。約9割の方が副反応を経験してしまいます。

2回目の接種後に副反応が「あった」人たちに、どのような副反応だったのかを尋ねました。sub3

1位:注射した部分の痛み(78.7%)
2位:発熱(51.2%)
3位:倦怠感(44.5%)

1回目と比べて、「注射した部分の痛み」以外の福反応が出た方が多く、特に「発熱」や「倦怠感」、「頭痛」があった人が多いようです。

「その他」と回答した中には「蕁麻疹」や「吐き気」「血圧の上昇」という意見や、「めまい」「貧血」というものもありました。

事前準備した副反応対策

ワクチン接種が始まって半年以上が経過し、メディアでも副反応について報じられることが増えてきました。そこでワクチンを接種した人に、事前に準備しておいた副反応対策があるかどうかを尋ねました。sub4

ワクチン接種後に、自分にも副反応が起こることを見越して、事前に準備していたことがあると回答した人が約4割いました。その内容を具体的に聞いてみると……。sub5

1位:解熱鎮痛剤(86.6%)
2位:飲み物・食料(38.9%)
3位:仕事・家事の調整(31.8%)

発熱や頭痛、体の痛みに備えて「解熱鎮痛剤」を用意しておいた人が最も多い結果となりました。また自宅で静養することを想定し、飲み物や食料を用意したり、仕事や家事を必要最小限にしておく等の準備も見られました。

準備しておけばよかったこと

最後に、実際に準備しておけばよかったことや、準備しておいて役立ったことを聞きました。sub7

1位:解熱鎮痛剤(59.2%)
2位:休日取得(30.8%)
3位:仕事・家事の調整(29.2%)

やはり「解熱鎮痛剤」は必要だったという方が多いようです。

また、実際に準備しておいたものと比較して「休日取得」と回答した方が増加。事前に休みを取っておいたり、予定を空けておくなどして、ゆっくり過ごせる環境を整えておいた方がよかったと感じているようです。

【その他、準備しておけばよかったこと】
「腕が本当に痛くて上がらないから、下着は脱ぎ履きしやすいノンワイヤーなどがおすすめ」(20代・女性)

「枕元に緊急連絡用の携帯や、就寝時でも家族に知らせる為のブザー(引っ張ると鳴る)」(40代・女性)

寝ながらできる勉強道具の準備。(10代・女性)


メディアやSNSなどにはワクチンや副反応に関する情報が溢れ、正しいことが分からず、不安を感じている人は多いようです。自分にとって必要な情報を見極め、ワクチンを打つ場合にはしっかり準備をして臨むのがよいようです。

【調査概要】
「コロナワクチンに関するアンケート」
調査期間:2021年8月27日~8月31日
調査対象:全国の男女1,900名

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る