甘辛大葉入りれんこんのはさみ焼き【ラク彼ごはん】

IMG_5654

昔から、「男性の胃袋を掴むべし!」と言いますが、これは現代でもホントの話。実際に既婚男性に話を聞くと、「彼女が料理上手だった」「毎日手料理が食べられるのが幸せ」と料理がひとつのカギとなって結婚を決めた人も多くいるのです。

そこで&Ladyでは、料理上手にみえるレシピを定期的にお届けしていきます♪日々仕事を頑張っている中で、「ごはんを作るのはめんどくさい!」という人もいると思いますが、&Ladyでご紹介するレシピのポイントは3つ!

【ラクなのに・料理上手にみえる・作り置きOK】

レシピです♪美味しいのは当たり前で、本当は簡単なのに手が込んでいるように見えるレシピばかり。ぜひ彼に作ってあげてくださいね!

甘辛大葉入りれんこんのはさみ焼き

IMG_5655

recipe by kumiko

【ラク度】★★★☆☆
【料理上手みえ】★★★★☆
【作り置き】★★★★☆

みんな大好きな甘辛ダレで味付け♪ビタミンやβカロテン豊富な大葉を入れて栄養満点、そして彼に嬉しいボリュームのある一品です。

材料(2人分)

れんこん…100g、豚ひき肉…100g、大葉…8枚、油…適量
*片栗粉 …適量、酒…大さじ2、生姜チューブ…2〜3cm、塩胡椒 …少々

<A>
醤油…大さじ1と1/2、ごま油…大さじ1

 

【作り方】

①下準備
れんこんの皮をむき、5cm幅に切って水に浸けておく。大葉は軽く洗って水気を取り、6枚分みじん切りする。

②たねづくり
豚ひき肉、みじん切りにした大葉と*を全てボウルに入れ、粘り気が出るまで混ぜて肉のたねを作る。
キッチンペーパーで①のれんこんの水気を取ってから、片栗粉を両面にまぶし、肉のたねをぎゅっと挟む。

IMG_5650

③焼く
フライパンを温め、油を熱し、2を両面焼き目がつくまで焼く。

IMG_5651

④蒸す
フライパンに蓋をして2〜3分弱火で蒸し焼きにする。

IMG_5652

⑤味付ける
蓋を開け、<A>を回し入れて、こんがりときつね色に色づき照りが出てきたら火を止める。

IMG_5653

⑥盛り付ける
大葉を皿に敷いて、⑤を盛り付ける。

IMG_5654

ワンポイント*アドバイス

れんこんと間に挟む肉のたねをそれぞれ同じくらいの厚さにすると、均等に火が通り、見た目もきれいに盛り付けられますよ♪

ボリューミーながら、大葉の香りがアクセントになりいくつでも食べられちゃいます。ぜひ作ってみてくださいね!

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る