鶏肉と長ねぎのとろとろグラタン【ラク彼ごはん】

recipe006

&Ladyでは、【ラクなのに・料理上手にみえる・作り置きOK】レシピを定期的にご紹介♪美味しいのは当たり前で、本当は簡単なのに手が込んでいるように見えるレシピばかり。ぜひ彼に作ってあげてくださいね!

鶏肉と長ねぎのとろとろグラタン

recipe by kumiko

【ラク度】★★★☆☆
【料理上手みえ】★★★★☆
【作り置き】★★☆☆☆

じっくりとろとろになるまで炒めた長ねぎと手軽に作れるホワイトソースで、体が温まる濃厚なグラタン。鶏肉、舞茸も加えて、色々な食感も楽しめて満足感もたっぷりな彼ウケ抜群メニューです♪

材料(2人分)
鶏もも肉…100g、長ねぎ…150g、舞茸…50g、バター…30g、小麦粉…大さじ2、牛乳…1と1/2カップ、ピザ用チーズ…ひとつかみ、パセリまたはドライパセリ…適量
<A>
オイスターソース…小さじ1/2、塩…少々

【作り方】
① 食材の下
鶏もも肉を一口大に切り、塩を少々ふる。長ねぎは4cmの長さに切り、舞茸は食べやすい大きさに割く。
recipe001

② 食材を炒める
バターを熱し、鶏肉を炒め、色が変わったら長ねぎ、舞茸を加えて、長ねぎが柔らかくなるまでしっかり炒める。
recipe002recipe002+

③ ホワイトソース作り
[②]に小麦粉を振り入れて炒め、牛乳を少しずつ加えてとろみをつける。
recipe003recipe003+

④ 容器に移して調味する
[③]にしっかりとろみがついたら、<A>を加えて調味し、グラタン皿に入れて、ピザ用チーズを散らす。
recipe004

⑤ トースターで焼く
トースターで10〜15分程度、チーズがきつね色になるまで焼く。(温度はトースターの種類によって要調整。写真は250℃)
recipe005

⑥ 焼き上がり
焼けたら取り出して、パセリまたはドライパセリを散らす。
recipe006

ワンポイント*アドバイス

[3]では小麦粉を加えたらさっと炒めて、ダマにならないように牛乳を少しずつ加えることでなめらかなホワイトソースになりますよ。またトースターで焼くときは、チーズのとろけ具合を見てお好みで過熱を止めてOKです♪

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る