コブサラダ風豚しゃぶサラダ【ラク彼ごはん】

IMG_6040

美味しいのは大前提で、簡単なお料理を彼に作ってあげたい!そんな女性に贈る&Ladyの彼ごはんレシピ。今回は、レパートリーの少なさに悩んでいる人も多い?!サラダレシピをお届けします。

コブサラダ風豚しゃぶサラダ

recipe by kumiko

【ラク度】★★★★☆
【料理上手みえ】★★★★☆
【作り置き】★☆☆☆☆

彩り豊かな野菜と、豚肉で味付けもしっかり食べ応えのあるコブサラダ風の豚しゃぶサラダ。定番のゴマドレッシングや和風ドレッシングとはまた違う、見た目にもおしゃれなサラダなのでお料理上手に見えるかも♡

材料(2人分)
豚しゃぶ肉…150g、人参…1/2本、赤ピーマン…1個、ゆで卵…1個、サラダ菜…6枚、お湯…1リットル、水…200ml、
酒…大さじ1
<ドレッシング>
豆乳(無調整)…大さじ1、マヨネーズ…大さじ1、ケチャップ…大さじ2、醤油…小さじ1/4

 

【作り方】

①豚しゃぶ肉をゆでる
鍋に1リットルのお湯を沸かし、沸騰したら水200mlと酒大さじ1(レシピ分量外)入れ、弱火で豚しゃぶ肉を火が通るまでさっとゆでる。ゆでたらザルにあけ、そのまま冷ます。

IMG_6036

②野菜を準備する
野菜をしっかり水で洗い、サラダ菜は1cm幅に千切りし、人参と赤ピーマンはスライサーで薄く切る(スライサーがなければ包丁でそれぞれ細切りする)。

IMG_6037

③ゆで卵をつくる
ゆで卵をゆで、ゆで上がったら細くみじん切りする(チーズグラインダーがあれば、代用する)。

IMG_6038

④ドレッシングをつくる
<ドレッシング>の調味料を全て混ぜ合わせる。

⑤混ぜ合わせる
ボウルに2の野菜全てをさっくり混ぜ合わせ、器に盛る。そして、①の冷めた豚しゃぶ肉に④のドレッシングをしっかりと絡める。

IMG_6039

⑥盛り付ける
⑤を器に盛ったら、③の卵を散らす。

IMG_6040

ワンポイント*アドバイス

豚しゃぶ肉は火を通しすぎると硬くなるため、さっと火を通す程度にする。また、お湯に水と酒を加えると豚肉がより柔らかく仕上がります!

豚しゃぶサラダはゴマドレッシングや和風でシンプルに食べるのが定番ですが、コブサラダ風にドレッシングをアレンジしたことで、見た目にもおしゃれで食べ応えも抜群の豚しゃぶサラダにしました♡彼のお腹にも嬉しいはずです!

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る