電子レンジで簡単ヘルシーな2種のバーニャカウダ【ラク彼ごはん】

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今回のラク彼ごはんは、
野菜好きな彼に作ってあげたい♡野菜を食べて栄養をつけてもらいたい♡ダイエット中の彼にヘルシーな食事を作ってあげたい♡
などなど、彼の体を想っている女性にぜひ作っていただきたい一品です!

2種のバーニャカウダ

recipe by kumiko

【ラク度】★★★★☆
【料理上手みえ】★★★★☆
【作り置き】★☆☆☆☆

彩り豊かな野菜を使って華やかに!味噌風味のバーニャカウダと、王道のアンチョビのバーニャカウダを豆乳で作っています。
食べだしたら止まらない味!これを機に野菜不足の彼と二種類のソースを食べ比べながら、野菜をたくさんとってみては?

まずはソースを作る!

《味噌ヨーグルトバーニャカウダ》
こちらのバーニャカウダは少しトロッとしているので、さっぱりした人参や大根などの野菜スティックと相性抜群です♡!

材料(2~3人分)
味噌…大さじ1/2、ヨーグルト…大さじ2、オリーブオイル…大さじ1.5、すりおろしにんにく…1かけ分、砂糖…ひとつまみ

 

【作り方】

①オリーブオイルとすりおろしにんにくを耐熱容器に入れ、ラップせずに600W30秒加熱する。

②味噌、ヨーグルト、砂糖を①に加えて混ぜ合わせる。

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《豆乳バーニャカウダ》
こちらはサラッとしているので、じゃがいもや葉野菜、パンとも相性抜群♡

材料(2~3人分)
豆乳(無調整)…100g、オリーブオイル…大さじ2、にんにく…1かけ、アンチョビ…2尾、塩・ブラックペッパー…少々

 

【作り方】

①にんにくとアンチョビをみじん切りする。

②耐熱容器に1.のにんにくと、豆乳を入れてラップをして(少し口をあける)電子レンジ600Wで1分半加熱する。

③2.をよく混ぜ、1.のアンチョビとオリーブオイル大さじ1杯分を加えて、ラップせずにさらに600Wで1分加熱し、残りのオリーブオイル大さじ1と塩、ブラックペッパーをして混ぜ合わせる。

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野菜はお好きなものを

続いて、今回ディップした野菜の切り方も一部簡単にご紹介♪

《人参スティック》
①人参の皮を剥いて二等分する。
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②さらに縦に半分に切る
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③さらに放射線状にそれぞれ四等分する
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《大根スティック》
①大根を7〜8㎝の長さに切り、皮を剥く
皮の付近には固いスジがあるため、厚めに剥くのがポイント!
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②縦に二等分する
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③さらにそれぞれ繊維に沿って縦に1㎝幅くらいで切る
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④さらに1㎝幅で短冊切りする
人参と大根は繊維に沿って切ることで、シャキシャキ感が出ます♡長さも揃えると、見栄えもいいですよ♪
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《オクラ スティック》
①オクラのヘタを切り落とし、お湯に塩を加えて1分茹でる

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②ザルにあけ、縦半分に切る

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お皿に並べて、完成です!

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ワンポイント*アドバイス

オクラやインゲンは、縦半分に切って、中の種を見せることでオシャレ感がアップしますよ♡見た目も色とりどりにして、華やかな食卓を演出しましょう!

食事としてももちろん、ワインなどのお供にするのもGOODです♡

 

✓製品情報
KHS 手のひらコンパクトピーラー

手のひらコンパクトピーラー
税込み864円
使用コメント:「今回使用したピーラーは、指をとおして固定した状態のまま皮を剥けるため、安定感があり安心して使用できるのが◎。刃が回転するだけでなく、押しても引いても皮が剥けるから、お料理ビギナーさんにも使いやすそうです」

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