電子レンジで簡単なすと豚肉の煮浸し【ラク彼ごはん】

IMG_1057

今回のラク彼ごはんは、日々忙しくしている女性にぴったり!の電子レンジ調理。電子レンジでチンしている間に、食卓の準備や洗い物ができるので、電子レンジ調理は嬉しいですよね!

でももちろん、味は美味しく栄養もばっちりなおかずを今回もご紹介します♡

なすと豚肉の煮浸し

電子レンジなのに、しっかり味が染み込んでいて美味しいこちらの煮浸し。豚こま肉を入れてボリュームを出し、ピーマンを加えて彩りをプラス。いつもの副菜のなすの煮浸しが、しっかりとしたメインおかずに!食欲をそそる一品です♡

recipe by kumiko

【ラク度】★★★★
【料理上手みえ】★★★☆☆
【作り置き】★★☆☆☆

 

材料(2人分)

豚こま肉…180g、なす…3本、ピーマン…2個

<A>
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3、砂糖…小さじ1、ごま油…小さじ1、七味…お好みで

 

【作り方】

①なすを切る
なすを縦半分に切って、さらに半分に切り、斜めに切り込みを入れて水にさらす。

IMG_1054

②ピーマンを切る
ピーマンの種を取って乱切りする。

IMG_1055

③電子レンジで加熱する
①の水気を切り、耐熱容器の外側になすを並べ、中央に豚こま肉、そのまわりにピーマンを乗せて、Aの調味料をまんべんなくかけ入れ、ラップをして電子レンジ600Wで10分加熱する。

IMG_1059

④盛り付ける
皿に盛り付け、お好みで七味をふりかける。

IMG_1057

ワンポイント*アドバイス

なずにきちんと切り込みを入れることで、より味が染みやすくなります。

耐熱皿を使った調理では、真ん中をあけてドーナツ状に食材を置くのが◎。複数の食材を一度に加熱する場合は、火の通りにくいものは外側に、火の通りやすいものは内側に置き加熱してくださいね!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る