パパっと新食感の水菜と豚肉のチャーハン 【ラク彼ごはん】

IMG_1273

今回のラク彼ごはんは、チャーハンレシピ!チャーハンって余ったご飯や冷凍ご飯を使えるので、頻繁に作るという人もいるのではないでしょうか?

でも、毎回味が一緒……なんてことにもなりがちかもしれません。

そんな人におすすめな、新しいチャーハンレシピをご紹介します♡

水菜と豚肉のチャーハン

水菜のシャキシャキ感が美味しい、新食感のチャーハン。お肉も入っているので満足感もばっちり!定番の炒飯と少し差をつけて、彼をあっと言わせましょう♡

recipe by kumiko

【ラク度】★★★★
【料理上手みえ】★★★☆☆
【作り置き】★★★☆☆

 

材料(2人分)

ご飯…300g、卵…2個、豚肉…200g、ごま油…大さじ1

<A>
にんにくチューブ…1cm、醤油…小さじ1/2、塩胡椒…少々

 

【作り方】

①ご飯の準備をする
温かいご飯は、粗熱をとって冷ましておく。

②食材を切る
豚肉を一口大に切る。水菜を洗い、4センチ幅に切り、仕上げの飾り用と分けておく。

IMG_1267

③卵を仕込む
ボウルに溶き卵と温かいご飯を入れ、混ぜる(今回は雑穀を使用しています)。

IMG_1268

IMG_1269

④豚肉を先に炒める
フライパンを熱し、ごま油、にんにくを入れ、香りがたったら 1.豚肉を入れ て中火で炒める。

IMG_1270

⑤すべての食材を炒める
④に③を入れて炒め、卵に完全に火が通ったら、水菜を加えてサッと炒め、 醤油と塩胡椒で味を整える。

IMG_1271

IMG_1272

⑥完成!
⑤を火からおろし、皿に盛り付け、仕上げに飾り用の水菜を乗せる。

IMG_1274

ワンポイント*アドバイス

卵とご飯を先に混ぜ合わせておくのが、チャーハンをパラパラにするコツです!水菜はシャキッと感を残すために、炒めるのは一番最後にササっとにしましょう。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る