暑い日に食べたくなる!鶏むね肉のピリ辛炒め 【ラク彼ごはん】

IMG_1469

本格的な夏がやってきて、食欲がなくなってきたりしていませんか?

そんなときは、暑い日に食べたくなるピリッと辛いおかずを作って、彼のパワーをつけてあげましょう♡

鶏むね肉のピリ辛炒め

今日ご紹介する「鶏むね肉のピリ辛炒め」。味がハッキリしているので、メインのおかずにはもちろんビールのおつまみにもおすすめ!

recipe by kumiko

【ラク度】★★★☆☆
【料理上手みえ】★★★☆☆
【作り置き】★★★★☆

 

材料(2人分)
鶏むね肉…350〜400g(砂糖:大さじ1、塩:小さじ1/2)、玉ねぎ…1/2個、片栗粉…適量、水…大さじ1、いりごま…大さじ1
<A>
ケチャップ…大さじ2、みりん…大さじ1、醤油…小さじ1、豆板醤…小さじ1、にんにくチューブ…2〜3センチ

 

【作り方】

①材料を仕込む
鶏むね肉はフォークで数カ所穴を開けて、砂糖→塩の順にしっかり揉み込み、 冷蔵庫に10分程度置いておく。玉ねぎはくし切りにする。

 

②調味料を仕込む
<A>の調味料を全て混ぜ合わせておく。鶏むね肉にまんべんなく片栗粉をまぶす。

 

③鶏肉を焼く
フライパンに多めの油を熱し、鶏むね肉を揚げ焼きにし、キッチンペーパーを敷いたバッドの上に取っておく。

IMG_1463

IMG_1464

 

④玉ねぎと調味料に火を通す
フライパンを軽く洗い、油を敷いて玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、鶏むね肉を再びフライパンに戻し、調味料と水大さじ1を加えて、煮詰める。

IMG_1465

IMG_1467

 

⑤盛り付けて完成!
最後にいりごまをふりかけ、お皿に盛る。

IMG_1468

IMG_1470

ワンポイント*アドバイス

少し手間かもしれませんが、鶏むね肉は①の穴を空けて揉み込む作業と、③の揚げ焼き後にキッチンペーパーの上に取っておく作業をすることで、格段にジューシーになりますよ♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る