実家暮らし女性必見!身につけておきたい見落としがちな家事4つ!

kaboompics_Woman putting a plate on a table (2)

実家暮らしをしていると、家賃も浮くし食費も光熱費も抑えられていいことだらけですよね。何より実家暮らしの魅力は、家事を自分ひとりでしなくていいこと。

でもそのぶん、自分の家事力に自信がない女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「実家暮らし女性必見!身につけておきたい見落としがちな家事4つ」をご紹介したいと思います。

1.水回りの掃除

vinicius-amano-774604-unsplash

お風呂・トイレ・洗面所などの水回りは家族全員が頻繁に使う場所で、汚れやすい場所NO.1。しかし、実家暮らし女性で自ら掃除をしている人は少ないのではないでしょうか。

部屋の掃除はしても、水回りの掃除をしたことはないという実家暮らし女性もいるはず。水回りの掃除は実家暮らし女性が見落としがちな家事の一つです。

ぜひ、数か月水回りの掃除を担当してみてください。そうすることで、水回り掃除の大変さと必要性を実感できるはず。

2.アイロンがけ

tammy-duggan-herd-771730-unsplash

洗濯物をする実家暮らし女性は多いですが、アイロンがけをする実家暮らし女性は少ないかもしれません。一人暮らしに比べお金にも余裕があるので、自分でアイロンをかけるよりクリーニングに出しちゃうこと、よくありませんか?

しかし、結婚したらそうは言っていられません。旦那さんが会社務めてであれば毎日Yシャツを着ますし、ハンカチも持っていきます。それをいちいちクリーニングに出していたらお金がもったいない!

綺麗にアイロンがけされているYシャツを着させてあげられる奥さんになるためにも、アイロンがけにチャレンジしてみてくださいね。

3.揚げ物料理

6733f8a5c46d9749acc74dfb53d6fd2c_s

基本的な料理ができるからといって安心するのはちょっと早いかもしれません。実家暮らし女性が見落としがちなのが揚げ物料理。あなたは揚げ物料理ができますか?男性は揚げ物好きな人が多いことを忘れてはいけません。

たいていの料理はネットを見れば真似することができるかもしれませんが、揚げ物料理だけはそうはいきません!ネットに忠実なはずなのに、揚げきれていなかったり、衣が油でべちょべちょになってしまったり……。何度も失敗を繰り返してうまくなるのが、揚げ物料理

男性が好きな揚げ物料理をマスターできるように、親に指導を受けてみるのがいいかもしれません。

4.生活費の管理

rawpixel-626044-unsplash (1)

実家暮らし女性の場合、光熱費も食費も細かく気にする必要はありません。月々お金を家族にまとめて支払っていても、家族の食費にいくらかかっているかなど詳細な生活費の把握はしていないはず。

しかし、それでは結婚したら大変です!生活費の管理は奥さんにとって重要な仕事。お金を預ける旦那さんとしても、生活費の把握ができていない奥さんでは不安になってしまいます。

なので一度、家族に生活費の内訳を教えてもらってみてください。そうすることで何人の家族で住むとどれだけ生活費が必要なのか具体的な金額を知ることができます。生活費は家族によって違いますが、一つの基準を知っておくことは大切です。


いかがでしたか? 家事の基本はわかっていたとしても、実家暮らしをしているとついつい見落としがちな家事があるもの。

しかし、実家暮らしは「親」という最高の先生がいます。だからこそ実家暮らしのうちに家事力をUPして、一人暮らし女性に負けない家事力を身につけちゃいましょう!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る