これってまさか…?彼がプロポーズを考えているときの兆候5つ

StockSnap_QAI84I7TJZ (1)

大好きな彼との結婚、憧れますよね。

いつかプロポーズして欲しいなと思うけど、実際にプロポーズを考えているときの男性ってどんな行動を取るのでしょうか?あらかじめ特徴を知っておけば、心の準備ができますね。

彼がプロポーズを考えているときの兆候についてご紹介します!

現実的に結婚を考える男性

「結婚したらこんな生活がしたい」と、あれこれイメージをふくらませる女性は多いですよね。

男性も同じじゃないの? と思いますが、本気で結婚を考えるとき、男性は女性より現実的に生活などを想像します。

「1ヶ月の生活費はいくらかかるか」「将来子どもは何人作るか」などは、しっかりシミュレーションした上で「大丈夫」と思えないとプロポーズは考えられません。それは、男性にとっても結婚は人生の一大事、一家の大黒柱として家族を守っていくという責任を果たしたいからです。

プロポーズするのは、「俺がこの女性を幸せにするぞ」と決意を固めたとき。

その気持ちは言動にも現れます。どんな特徴があるのか見ていきましょう。

①お金の使い方を以前より意識している

stil-243534

急に節約を始めたり、以前より貯金額を増やしたり、お金の使い方が変わったなと思うときはプロポーズの兆候です!

プロポーズするときの婚約指輪などももちろんですが、結婚生活にはお金がかかります。これまでは自分のためだけに使えていたお給料も、結婚すればふたりで使う生活費。できるだけ貯金しておきたいと思う男性は多いでしょう。

急に自炊を始めたり高い買い物を控えたり、自分が節約することはもちろん、あなたに対してもお金の使い方に対して口を挟むようになるかもしれません。ですがそれは、彼があなたとの生活をリアルに考えている証拠でもあります。

②指輪のサイズや好みを知りたがる

bridget-flohe-339785 (1)

わかりやすい兆候ですが、指輪のことを会話にあげ始めたらプロポーズが近い可能性が高いです。

婚約指輪や結婚指輪は、結婚してもずっと手元に残る大切なもの。彼としては、なるべく彼女の希望を叶えたい、良いものを贈りたいと思います。

「いつも何号だったっけ?」とさり気なくサイズを尋ねてきたり、雑誌のページを広げて「こういうデザインいいね」などあなたの意見を知りたがったり、指輪について関心を持つ姿が見えたら、贈ることを考えている可能性があります。

「え、何で?」など理由を訊くのは避け、しっかり好みを伝えてくださいね。

③家族についての話が増える

brooke-cagle-170053

男性が自分の家族のことを話すのは、よほど相手を信用しているときです。

両親やきょうだいの存在などをあなたに知って欲しいと思うのは、これから無関係でなくなるからかもしれません。

もし彼が話題にしてきたら、ぜひあなたも自分の家族について話しましょう。お互いの身内がどんな人かを知ることでさらにふたりの親密度が上がり、結婚後のお付き合いもイメージしやすくなります。

「両親に会って欲しい」と言われる日も遠くないかも?

④将来について夢を語る

「将来は○○あたりに一戸建てを建てたいな」「子どもは最低でも2人は欲しい」などを言い出したり。

あなたに向かって将来の夢を語るのは、あなたもその夢のなかに含まれている可能性が高いといえます

未来を語ることで、あなたがどう感じるかを知りたい男心でもあり、もし彼がそんな話題を振ってきたら、素直に思ったことを伝えてあげましょう。具体的であればあるほど、男性が現実的に考えている証拠です。

⑤前々から予定を抑えられる

haley-powers-370171 (1)

「この日、必ず空けておいて!」と念を押されるように予定を押さえられた時。プロポーズされる日になるかもしれません。

プロポーズは、男性にとって一世一代の大勝負。必ず成功させたいと思うし、ふたりの良い思い出にしたいと「作戦」を練る男性も少なくありません。

クリスマスだったりあなたの誕生日だったり、「この日が必ず空けておいて」と強く予定を抑えられるときは、その日を特別なものにしたい彼の気持ちが込められていると思いましょう。しっかりスケジュールを調整して、その日に備えてくださいね。


プロポーズを考えているときの男性には、必ず兆候が現れます。

女性側が大切にしたいのは、そんな男性の気持ちにしっかり応える姿勢です。「彼女も俺との結婚に前向きだ」と思うことで、彼も安心して準備を進められます。

彼からのサインを見逃さず、背中を押してあげてくださいね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る