
彼の事は大好きだけれど、どうしても彼の趣味が理解できないという事はありますよね。
なぜ自分のことよりも趣味を優先してしまうのかなど、悩んでいる女性は少なくありません。彼の趣味を理解できなくても、彼に寄り添う方法はあるのでしょうか?
なぜ彼がその趣味にハマっているのか?
まずなぜ彼がその趣味にハマっているのか、きっかけを聞いてあげましょう。どんな趣味でもきっかけがあるはずです。
例えば、彼が精神的に不安定であったときに、その趣味が心を満たしてくれた、その趣味が勇気を与えてくれたなど、何かしらのきっかけがあるはずです。
彼が趣味にハマっているきっかけを知っていけば、彼のことを知るきっかけにもなるでしょう。
1回は趣味に付き合ってあげる
あなたがどんなに彼の趣味に興味なくても、1回は彼の趣味に付き合ってあげるのをオススメします。大切なのは彼の趣味にあなたも没頭しろということではなく、彼の好きなものにあなたも興味を持ってあげるということです。
彼があなたに趣味の話をしたいようなら、彼が気の済むまで話を聞き、趣味に関する本や映像を一緒に見てあげましょう。
どんな世界でも、彼が夢中になるようなポイントがあるはずです。
楽しく感じる部分を聞く
彼の趣味を面倒臭く感じたり、面白味がないように感じてしまうのは、その趣味の世界の楽しさをあなたが知らないからです。彼がどんなポイントを楽しく感じるかを細かくに聞いてきましょう。
彼が夢中になっているポイントを聞き、なぜそう感じるかということを聞いていけば、彼の生き生きとした表情と共に、彼の心の中に見えている世界が見えるでしょう。
彼にとっても、彼女が自分の興味のあることを聞いてくれたという満足感が得られます。
否定はせずに、話は聞いてあげる
彼の趣味の話を聞いてあげるときに、「それは違うんじゃない?」「そんなの知らないけど」などと否定はせずに、彼のことを認めつつ話を聞いてあげるようにしましょう。
あなたがその趣味に関して何も知らないのに否定をしてしまうと、彼は「否定された」「何もこの趣味のことを知らないのに」とあなたに対して反発をしたくなってしまい、それがきっかけで喧嘩になってしまうかもしれません。
彼が楽しそうにしているところを肯定する
彼は自分が楽しく感じるものに対し、大好きな彼女にも興味を持ってほしいと思っているのです。彼の趣味についてあまり理解ができなくても「楽しそうだね」「その部分が面白いと感じているんだね」と相槌を打つようにしましょう。
彼の趣味はあまり理解できなくても、彼が楽しそうにしているところを共感してあげるようにすれば、彼の気持ちが満たされていきます。
彼がどんな世界に没頭しているかに全く興味を持たないあなたに、「自分の気持ちに寄り添ってくれない」と彼はさみしい思いを抱えているかもしれません。
彼はなにもマニアックにその趣味のことを理解してほしいと思っているわけではありません。彼の心に寄り添う得るための努力を少しだけしてあげませんか?