「気分が乗らない…」そんな不機嫌彼女へ、彼氏の神対応とは?シーン別6選!

cody-black-327757-unsplash

彼氏のことは好きだけど、とあることからつい彼氏に対して不機嫌な態度をとってしまう女性は少なくないのではないでしょうか?

果たして、どんな時に女性は不機嫌になってしまうのでしょう。そして女性はどう対応してほしいのか、その神対応を集め、シーン別にご紹介します。

仕事で嫌なことがあって不機嫌

仕事とプライベートを混同したくないけれど、仕事でとても嫌なことがあった時は切り替えができずに引きずってしまう女性も少なくありません。仕事では気持ちを切り替えられる人でも、プライベートだと切り替えができずに仕事のことを考えてしまう……というタイプの人は筆者の周りにもたくさんいました。そしてそのまま、彼氏と会った時も仕事のことが忘れられずに不機嫌になってしまうのです。

そんな時の神対応

女性が仕事のことを引きずって不機嫌になってしまうのは、「彼氏といると安心して自分の素を見せることができるから」という理由が多いですよね。壁がある人に対してだと、無理に取りつくろうとして明るく振る舞ったりしませんか?ですので、彼氏にはとことん自分の愚痴を聞いてもらえると、彼氏へ「神対応!」と思います。女性の愚痴には何も意見せずに「それは嫌だったね」と共感してくれるとさらにポイントUP。彼氏が彼女の一番の味方・理解者でいてくれたら不機嫌も直っちゃいますよね。

クマやニキビなど顔に不調があり不機嫌

朝、メイクをしようとしたら、目の下のクマやニキビが気になる……!なんてことがあると気分がのらずに不機嫌になってしまう彼女もいます。メイクは女性の命。そのメイクがうまくできないと、一日中気になって憂鬱になってしまうのです。さらに彼氏に会う予定があると、「こんな可愛くない顔で会いたくないなぁ……」ともっと気分が落ちることに。そこから顔を見られたくないがためにうつむき気味になったりして、彼女が不機嫌に見えてしまうのです。

そんな時の神対応

女性が不機嫌になったのは、「顔に不調が出ている可愛くない自分を、彼氏に見て欲しくないから」という理由が一番の原因。女子は誰だって、彼氏の前で可愛い自分でいたい生きもの。ですが、こんな肌の不調のひとつやふたつ、どうってことない男性はたくさんいるのですよ。むしろ、そんなことを気にしてくれる彼女が可愛いと思う彼氏も多いハズ。その気持ちを素直に伝えてもらったら、とたんに不機嫌から上機嫌に変わりそうですね!

彼氏との考え方や意見が違って不機嫌

次のデートの場所から、人生観まで、彼氏との考え方や意見が食い違う時ってたくさんありますよね。それもそのはず、お互い今まで別々の環境で育ってきたふたりですし、男性と女性では脳のつくりも変わってきます。考え方や意見が違うことは当たり前のことです。ですが女性は共感をしてほしい気持ちを持っています。そのため自分の気持ちと違う、彼氏の考え方や意見を強く言われたりすると、嫌な気分になり不機嫌になってしまいますよね。

そんな時の神対応

意見が衝突してしまうと、つい強く自分の意見を彼女に対して主張してしまう男性が多いのですが、それは彼女が不機嫌になる原因になってしまいます。もしそれで彼女が不機嫌になってしまった時は、「でも、そういう考え方もあるよね」と彼女の意見や考え方を一度認めてほしいところです。そして、彼自身がどうしてそういう考え方や意見があるのか、という理由をきちんと話してくれることも大切です。筆者はそれで「彼氏がなぜそう考えたのか」という理由がわかり、素直に意見を聞くことができました。そのあと「強く言い過ぎた、ごめんね」と謝ってくれて、元の仲が良いカップルに戻れましたよ。

体調が悪くて不機嫌

女性は頭が痛かったり、体がだるかったり、生理中で腰やお腹が痛くて気分も乗らなかったりする時など、体調が悪かったら不機嫌になってしまうことがあります。特に生理中だと、ホルモンの影響でイライラが止まらない人も多いようです。自分でコントロールしにくいイライラなので、あまり不機嫌にならない彼女も不機嫌になってしまう時があり、どうしていいかわからない彼氏が出てきたりします。

そんな時の神対応

体調が悪くてつらいので、とにかく看病をしてほしいですよね。薬を買いに行ったり、腰やお腹をさすったりしてくれるだけでもだいぶ違います。そしてコントロールできないイライラで不機嫌な態度をとってしまった場合、後で体調が良くなった時に「ひどいことをしてしまった……」と落ち込む女性が多いのも事実。そのため、この時の不機嫌な態度を彼氏が一切気にしないでいてくれたら、とても安心しますよね。たまったイライラを思う存分吐き出させてくれると、さらに神対応ですね。

彼氏の交友関係が気になり不機嫌

やっぱり彼女にとっては、彼氏の友達や職場の人がどういう人か気になりますよね。そのグループでの飲み会などが頻繁にあっているのならば、さらに気になってしまいます。しかも、そこに女性が入っているとなるとなおさらですね。そんな飲み会に楽しそうに出かけていく彼氏……。不機嫌にならないわけがありません。

そんな時の神対応

まずは飲み会を楽しんだその分、彼女との時間を大切にしてほしいものです。彼氏にとっては大切な友達や職場の人。ハッキリと嫌だと言えずに、ふさぎ込んでしまう女性もいるのではないでしょうか。それが不機嫌に繋がっているのですね。彼氏には誠心誠意「彼女を大切に思う気持ち」を出してほしいです。しっかりと連絡を取る、彼女と会う時間を増やす、そしてまたは飲み会の帰りにお土産を買って帰る……など。お土産の中身はたいしたものではなくても、彼女が好きなお菓子など簡単なもので充分ですよね。そんな誠意を出してくれたら「きちんと私のことを考えてくれている」と感じ、不機嫌も飛んでいくでしょう。

どんなときにも使える神対応

nathan-mcbride-229638-unsplash

実は今まで出てきたシーンすべてに対応できる神対応があります。それはずばり、彼女を優しくハグすることです。何も言わずにただただ優しくギュッとハグをしてくれたら、彼氏が自分のことを大好きな気持ちがしっかり伝わってきますよね。それだけですさんだ心が穏やかになってきます。恥ずかしがり屋な彼女だと「やめてよ」と言っちゃうかもしれませんが、表情は自然と明るくなっちゃいますよね。


彼女が不機嫌になったら彼氏にしてほしい神対応を6選シーン別に紹介しましたが、いかがでしたか?共感できるものはありましたでしょうか。女心は難しいと感じる男性は多いようですが、この6つの神対応に共通していることがひとつあります。それは「彼女を大切に思う気持ち」です。それを常に持っている男性はきっと自然に神対応ができていることでしょう。

彼氏の前ってつい甘えちゃって、不機嫌な気持ちを出してしまいますよね。でも、やっぱりカップルは明るく過ごすのが一番!自分の機嫌を自分でとることも忘れずに、幸せな日々を過ごしましょうね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る