彼氏がヤキモチやきで困る!男性はどんな時に嫉妬するの?その対応策は?

woman-3187620_1280

彼氏と付き合っているといっても、ほかの男性と全く関わらない生活を送る……なんてこと、できませんよね。友達や職場など、日々を過ごしていく中で必ず男性と関わる場面はたくさんあります。それは女性でも男性でも同じで、お互いに理解してお付き合いをしていきたいところです。

ですが、気持ちがうまく伝わらずにヤキモチをやいてしまう彼氏がいるのも事実。今回は彼氏のヤキモチに困っている女性に向けて、男性が嫉妬をしてしまうシーンや対処法などをまとめました。

彼氏がヤキモチをやいたシーンはこんな時

couple-498484_640

では実際に、どんな時に彼氏からヤキモチをやかれたのか、いろんな意見を集めてきました。どんな時に男性はヤキモチをやくのか、それを知ることで対応策も出てきそうですね。

①連絡帳に男性の連絡先がある時

「彼氏は、連絡帳に男の人の名前があるのを見つけると、『これ誰?』と毎回聞いてきます。その度に仕事関係とか友達とか説明しないと不機嫌になる。ちょっと面倒くさいなぁ……」(25歳/美容師)

ヤキモチをやく男性は、彼女の交友関係を把握しておきたいという傾向があるようです。そのため、彼女の連絡帳に入っている男性も気になるのですね。職場の人だと納得してくれるけれど、ただの友達とかだと「どんな友達?」「どこで知り合ったの?」と執拗に聞かれたりする場合もあるとか……。質問にひとつひとつを答えていくのは、いくら大好きな彼氏でも面倒に感じてしまいますよね。

②男性から連絡があった時

「この前彼氏と一緒にいる時に、職場の上司から電話がありました。仕事のことだと思ったから彼氏に電話に出ていいかをきちんと聞いたんですが……。電話が長くなってしまったら、しつこく彼氏から電話の内容を聞かれてずーっと説明してました」(27歳/銀行員)

彼女に別の男性から連絡があると、気になる男性は多いようです。特に一緒にいる時に別の男性から連絡があった場合に、彼氏が不機嫌になって困っているという人多数!仕事の連絡だと自分はまったく何も悪いことをしていないのに、彼氏がヤキモチをやいていたら困ってしまいますよね。

③男性と食事や飲み会なんて言語道断!

「私は彼氏から、友達でも職場の人でも絶対に男の人とご飯とか行ったらダメって言われています。会社の飲み会もあまり許してくれません。別にやましい気持ちなんてないのに」(29歳/飲食関連)

とにかく彼女と別の男性を関わらせたくないヤキモチやきの彼氏。会社の飲み会となるとなかなか断りづらかったりもしますよね。それなのに彼氏はヤキモチをやくし……、と会社と彼氏のあいだで板挟みになっている女性も少なくありません。ひどい場合だと、自分自身は異性が参加する飲み会などに出ているのに、彼女には一切そういう場に行かせないという男性も筆者の知り合いにいました。

④職場の人間関係にヤキモチが止まらない

「毎日、今日は職場で誰とどんな話をしたのかとか、何をしたのかとか聞かれて、もううんざり……。なんでそんなに知りたいんだろう」(27歳/営業)

ヤキモチやきの男性は彼女の全てを把握したがります。お互い仕事をしていて離れているあいだも、彼女がどうしているのか知りたがるんですね。その、「仕事中の彼女」という自分が知らない部分を、彼女の職場の男性が知っているということにヤキモチをやくのです。それでも、もういい大人なんですから仕事は割り切ってほしいですよね。

⑤女友達と遊びに行くのにもヤキモチ!?

「ずっと仲が良い友達に彼氏ができて、喜んでいたのに、その彼氏、私と友達が遊ぶのイヤがっているみたい。友達と遊ぶ回数が少なくなっちゃって悲しい」(24歳/販売員)

女友達にヤキモチをやく男性って意外に多いんです!筆者の前の彼氏や、友達の彼氏などがそうでした。「なんで!?同性なのに!」と思っちゃいますよね。ですが、ヤキモチをやく男性が言うには「自分よりほかの人を優先することが気になる」とのこと。それと、「女友達と本当に遊んでいるのか、別の男性と遊んでいるのではないか」という不安もあるそうですよ。

男性がヤキモチをやく心理とは?

person-690045_640

ご紹介したように彼氏からヤキモチをやかれたシーンを見てみると、どれも彼女の行動や人間関係を把握したいという願望が共通して出ていますね。そこから、「彼女が別の男性と浮気してしまうのではないか」という不安が原因でヤキモチをやいているということがわかるのではないでしょうか?

個人差はありますが、男性は女性と比べ独占欲が強い生きものです。独占欲が極端に強い人だと、別れた後でも元カノにヤキモチをやいている男性もいるとか!そうならないためにも、対策があれば早めに取り組みたいですよね。

▼関連記事▼
彼氏が嫉妬する本音とは?男性がやきもちを焼く理由は「独占欲」!

ヤキモチやきの彼氏への対策はある?

enjoyment-1869206_640

では、ヤキモチやきの彼氏に対しての具体的な対策は何があるのでしょうか?筆者の周りにいる彼氏のヤキモチに困っているカップルがした対策をご紹介しますね。

①連絡や会う頻度を上げ、会話を増やす

やはりこれが一番でしょう。ただ一緒にいる時間や、他愛もない挨拶程度の連絡を増やすだけではいけません。しっかりと会話を増やすことが重要です。嫉妬の原因は「彼女がどこかにいってしまうかも……」という不安から起きていることがほとんど。たくさん会話を増やしてお互いを理解し合い、彼氏を安心させてあげることが必要なのです。

②仕事の話をしてみる

「仕事の話はどうせ彼氏にはわからないから……」と言って簡単にしか話さない人も多いと思います。しかし話さないのであれば、彼氏は職場での状況がわからずに不安になるだけです。ちょっとした弱音や愚痴なども話してみましょう

③思い切って同棲する

こちらは最終手段のような気もしますが、一緒に住むということは男性に絶大な安心感を与えることができます。筆者の友達も彼氏のヤキモチに困っていましたが、同棲を始めたことで相手が安心し嫉妬深くなくなったとのことでした。逆に寛大な性格に彼氏が変わり、割と自由にできるようになっていましたよ。そしてほどなく結婚して、今は幸せな生活を送っています。


自分は彼氏のことが一番に好きなのに、ヤキモチをやかれると悲しくなってしまいますよね。彼氏も同じで、彼女のことが好きすぎていろんな人に嫉妬をしてしまっているのです。お互いに好きな気持ちがあるのに、ヤキモチで関係がぎくしゃくしてしまうのはすごくもったいないことですよね。

早めに対策を取り、お互いに気持ちを理解し合える素敵なカップルを目指しましょう♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る