趣味を理解してくれない彼氏…理解してもらうにはどうしたらいい?

kristina-petrick-1471719-unsplash

男性アイドル、占い、ひとり飲み……などなど自分にとってなくてはならない大切な趣味であっても、彼氏には受け入れづらい趣味ってありますよね。その趣味を大好きな彼氏に理解してもらえないのはやっぱり悲しい……。たとえ一緒に趣味を楽しんでくれなかったとしても、できれば自分の彼氏に趣味を理解してもらいたい!

しかし、アプローチの仕方を間違えてしまえば、よりいっそうあなたの趣味を彼が拒絶してしまうことにもなってしまうので、注意が必要です。

そこで今回は「趣味を理解してくれない彼氏…理解してもらうにはどうしたらいい?」をご紹介したいと思います。

1.受け入れられない彼氏の気持ちを理解する

brooke-cagle-195856-unsplash

自分の趣味を受入れてもらおうと必死になるよりも先に、まずはあなたの趣味を受け入れられない彼氏の気持ちをあなたが理解するところから始めてみてください。

一度、反対の立場になって想像してみましょう。彼氏が超がつくほどのグラビアアイドル好きで、自分以外の女の子の水着姿をじっと見つめていたら……。彼氏が登山大好きで、どんなに仕事で疲れていたとしても週末のデートに必ず登山に連れていかれたら……。

「理解できる!」と感じる女性もいれば「理解できない!」という女性もいるはず。人によって受け入れられるボーダーラインが違うのは当然のことなんですよね。あなたにとっては「最高!」な趣味であったとしも、彼氏によっては「最悪……」と感じるものであるかもしれないことを、まずはあなたが受け入れてみましょう。

2.無理に理解してもらおうとしない

ben-white-138743-unsplash

彼氏に自分の趣味を理解してもらいたい。もっと贅沢を言うなら一緒に趣味を楽しみたい。そう願って、自分の趣味を熱く彼氏に語ってはいませんか?

しかし、彼氏に理解してもらおうとあなたが熱くなればなるほど、彼氏はよりいっそうあなたの趣味に嫌悪感を抱いてしまうので、無理に理解してもらおうとするのはNG。

恋愛と同じ。興味のない人に追いかけられれば追いかけられるほど、逃げたくなるものです。

3.彼氏を一番大切に思っていることを伝える

davids-kokainis-1210480-unsplash

一緒に趣味を楽しめなくても、せめて理解してもらい。しかし、快く理解してもらうにはある程度の時間がかかります

大切なのは焦らないことと、彼氏と趣味とのバランスをじょうずに取ることです。趣味のことを彼氏の前で話すのを控えたり、デートの回数を極端に減らして趣味を優先するのを控えたり。まずは彼氏に「彼氏と趣味は別。そして一番大切なのは彼氏」というあなたの姿勢をわかってもらってください。

あなたが彼氏を思って取る行動は彼氏に必ず伝わります。あなたの思いを知れば、たとえ一緒に趣味を楽しむことはしなかったとしても、彼氏はあなたの趣味を受け入れようとしてくれるはずです。相手を動かすには、まず自分から動くことが一番の近道ですよ。


いかがでしたか? 趣味は人生を豊かにするものです。彼氏のためにやめる必要はありません。しかし、彼氏を大切にすることも忘れないでくださいね。

あなたには、彼氏以外に趣味を一緒に楽しめる仲間もいるはず。自分のすべてを彼氏に受け止めてもらおうとするよりも、趣味は趣味の仲間と楽しむとまずは割り切ってみましょう。あなたが趣味と彼氏とのバランスを取っていくことで、次第に彼氏のほうから距離を近づけてくれるかもしれません。

彼氏を大切にし、趣味を楽しみながら、ゆっくり彼氏があなたに近づいてきてくれるのを待ってみてくださいね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る