彼のやきもちがめんどくさい…。そんなときの3ステップ対処法

pexels-photo-775091

大好きな彼にやきもちを焼かれるのって、愛されている実感が沸いて幸せ♡……と思うのもつかの間、それが続くと窮屈に感じることもありますよね。少しのやきもちは可愛くても、エスカレートしてしまうと醜い行為になっていきます。

不思議なもので、やきもちを受け入れているとどんどんエスカレートしていく可能性が高い……。「大好きだから……」と彼のやきもちを全部聞き入れることは、あなた自身に我慢を強いることになりその後のふたりの関係に亀裂が入りかねません。

そこで今回は、彼がやきもちを焼いているときの対処法を3ステップでご紹介します。

 ①やきもちのレベルを見極めて!

pexels-photo-839011

やきもちにもレベルがあります。例えば、純粋に「妬いちゃうな」「嫌だな」という彼自身の気持ちを伝えてきている場合、これは可愛いものですよね。あなたのどの程度の行動に対してかにもよりますが、何も言わずに不機嫌になられるよりは言葉で伝えてくれた方がまだ良いでしょう。

これが段々と「◯◯しないで」「◯◯したら別れる」など、あなたの行動自体を否定する言葉に変わったなら……ちょっと考えものです。束縛とも呼べるようなこういう言動を、「やきもち妬いちゃうから」「嫉妬するから」という理由で押し付けてくる彼ならば、この先どんどんその要望(束縛)はヒートアップしていくはず。

彼からのやきもちの対処法のステップ①はやきもちレベルを見極めることから。冷静にやきもちレベルをチェックすることで、彼がどんな状態か確認しましょう。

②聞く、でも受け入れない!

pexels-photo-374592

やきもちや嫉妬心は何歳になっても恋をすれば、誰にでも生まれるものです。だから妬いちゃいけないなんてことはありません。そこを理解した上で、彼がやきもちを上手に処理できず、それが束縛になってしまったとしたら、取るべきこちらの行動はひとつです。

それが、対処法ステップ②のとにかく「聞くこと」!!やきもちと嫉妬の原因となる気持ちは「彼女がモテて誰かに取られちゃったらどうしよう」「他の人のことを好きになっちゃったらどうしよう」というような不安です。まずは彼の気持ちを聞いてあげることで、彼の不安は少しだけ解消されるでしょう。

ただ、彼の不安に合わせてあなたの行動を変える必要はありませんよね。彼の気持ちは受け入れる、でも彼の要望は受け入れない、その姿勢が重要なのです。

③魔法の言葉をささやいて!

pexels-photo-326650

それでも彼のやきもちが止まらなかったら……。彼のことが大好きだし別れたくはないから、と言いなりになってしまうのは愛ではないと思いませんか?それに最初は円満に進んでいるかのように見えても、どんどんあなた自身が窮屈になってしまいます。だからやっぱり、一貫して彼の”思い通り”に動いてはダメ

解決策は……彼を心から安心させてあげれば良いんです。魔法の言葉を口癖のように彼にささやいてみてください♡「大丈夫だよ」「大好きだよ」「あなたしかいないよ」と。そう、ここはあなたの恋愛力にかかっています!

“愛されている実感”そして“彼女が離れていかない安心感”、そのふたつを与えられれば、彼がちょっとした可愛いやきもちからレベルアップすることはないでしょう。

自信を持った彼は…あなたを離しません♡

pexels-photo-297996

今回は彼からのやきもちへの対処法をご紹介しましたが、同時にこれは彼をあなたの虜にする作戦でもあります。

なぜなら……“愛されている実感”“安心感”を感じられると、彼は自分に自信が持てるようになります。男性にとって、自分に自信を持てることはとても大きなポイントであり、自分に自信を持たせてくれる存在である彼女を手放したくないと思うのは当然のことだからです。

男性は常に外で戦い抜いていかなければならないという本能を持っているために、メンタルが強いと誤解しがちですが、実はそんなことはないんですよ。歴史上でも現代でも、偉大な男たちの影にはいつも必ず、支え、自信を持たせてくれ、導いてくれている女性の存在があります。

そう、男性は女性の度量によっていくらでも伸び、逆にいくらでも落ち込みます。だからこそ、自分に自信を持たせてくれる最高にイイ女から離れることは絶対にないのです。


「彼がやきもち焼きで……」でというのは最初は可愛いですが、お付き合いしていく上で悩みのタネになりかねません。大人同士、相手を尊重し合って信じ合いながらお付き合いできなければ、良い結末を迎えることができないと大人女子のみなさんなら理解できるでしょう。

そんなやきもち焼きの彼をうまくコントロールして対処できること、それはふたりの未来にとって大切なことなんです!ぜひご紹介したことを実践してみてくださいね♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る