ラブラブになるはずだったのに!付き合った瞬間に冷たい彼氏の特徴

fashion-fine-looking-man-1225035

ずっと大好きな人と晴れてお付き合いをして、ラブラブで楽しい毎日が待っているのと思いきや、なんだかそっけなく冷たくなったなんてことも。

付き合った瞬間に冷たくなる男性とお付き合い経験のある女性に、話を聞いてみました。付き合った瞬間に冷たくなる彼氏の特徴は何なのでしょうか?

男友達が多い彼氏

toa-heftiba-723223-unsplash

「彼は友達が多く、飲み会や趣味の集まりなど何かと男同士で遊んでいた。付き合って少し経ったら、友達を優先して私は後回しにされがちに……」(25歳・営業)

せっかくゲットした彼女でも、自分のものになった途端、放置するという男性の話はよく聞くのではないでしょうか。しかし、実は本人にはそんな自覚がないのです。特に男子校出身や男性社会で働いている人は、男のノリで生きているため、女心がわからないこともあります。

男同士で遊ぶことの方が彼女と一緒にいるよりも楽しいと感じているので、そんな男性と付き合うと女性は少し寂しい思いをするかもしれません。

付き合う前に頑張りすぎた彼氏

michael-browning-188999-unsplash

「付き合う前は猛烈にアタックしてきた彼。ロマンチックな言葉をささやいてきたり、高級なレストランに連れて行ってくれたり、プレゼントをくれたり。でも今は全然……」(28歳・デザイナー)

これは、彼の経済力にもよるかもしれません。よほど経済的に余裕がある人には何てことないかもしれませんが、しかしそうでない場合には、付き合った途端に節約志向に走られてしまう可能性もあります。

付き合う前からあなたのことをちやほやしてくれる男性が近づいてきたら、このちやほやは「今だけ」と割り切って接した方が賢いかもしれませんね。

趣味が多い彼氏

frantzou-fleurine-388841-unsplash

「彼は趣味が多いので、自分の世界に夢中になってお金も時間もそちらに集中しがち。ちょっとは構ってほしい」(31歳・事務)

付き合う前はあなたの優先度が高くても、付き合った途端に、趣味の方に時間を使う可能性があります。

フットサル、バスケットボールなどの定期的に複数人で集まるスポーツや、サーフィンやスノーボードのような遠出してのアウトドアが趣味な男性は彼女との時間がとれなくなりがちに。

シーズンによっては、彼女とデートするよりも趣味に没頭してしまい、休日は全く会えないこともあります。あなたも同じ趣味を持っていない限り、一緒に過ごせずさみしい思いをしちゃうかもしてませんね。

冷たい彼氏はどうしたらいい?

付き合う前は熱心にアプローチしてきたのに、付き合った瞬間に冷たくなった彼はどう対処したら良いのでしょうか?

「自分の趣味」「友達と遊ぶこと」を優先する彼の場合、私もかまって!と言いすぎるとめんどくさい彼女と思われてしまうこともあります。彼の好きなことは尊重してあげて、自分も知識をつけたり一緒に楽しむことができたらベストです。「それ気になる、話聞かせて♡」といえば、多くの男性は喜んで趣味や友達について話してくれるはずです。

付き合う前に金銭面や時間のやりくりなどを頑張りすぎた彼の場合は、最初からそう言う人だと思う方がいいかも。それが嫌なら、あなたは”彼を好きになった”のではなくて、”お金を使ってちやほやしてくれる彼を好きになった”ということです。お金を使ってくれないからといって、冷たいわけではありません。彼の本質をもっとみてあげましょうね!

また、そもそも彼女と一緒にいることがそれほど価値のあること、楽しいことと思っていない場合には、彼の態度があまり変わらないこともあります。傷が浅い段階で別れることを検討することもひとつの手ですが、しかしそうでない場合には彼に寄り添うように心がけていきましょう。


付き合った途端に冷たくなったからといって、あなたのことを嫌いになったとは言い切れません。不安になって彼を問い詰めたりつたく当たったりしても、彼は意味がわからずよりあなたから遠ざかってしまう可能性もあります。

なぜ彼が冷たくなってしまうかを考えると、彼の理解が深まるかもしれません。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る