彼と結婚して正解?そんな迷いはある状況をイメージするとクリアになる

kaboompics_A woman in a warm blanket holds a cup of coffee or tea

今交際中の彼がいて、いつか彼と結婚したいと考えたとき、「彼と結婚して本当に正解?」と少し不安になる気持ちもあるかもしれません。

そんな時は、具体的なある状況をイメージすることによって、あなたが彼のことを本当はどう感じているかがクリアになっていきます

つらい時の方が本音が出る

イメージしたいのは、あなたと彼がうまくいっているイメージではなく、うまくいかないときにあなたがどう感じるかということです。

結婚生活には、ふたりで乗り越えなければならない問題がたくさん出てきます。今はふたりのことだけを考えていればいいかもしれませんが、結婚後はお互いの家族の事や兄弟の事、親戚の事、そしてもし子供ができた場合、妊娠や出産、育児、子供の未来の事まで考えていかなければなりません。

そこで、彼と結婚してうまくやっていけるかを考えるときに、つらい時やしんどい時を具体的にイメージしてみることをオススメします。

①彼が仕事で失敗し、落ち込んでいる時

kaboompics_Stylish workspace with MacBook computer on home or studio

彼が仕事で失敗して落ち込んでいるときには、あなたはどんなふうに感じるのでしょうか?

もし彼のことを好きな部分が、彼の年収、学歴や経歴である場合、彼が仕事で失敗したら、その気持ちは冷めてしまう可能性があります。どんなに大きな会社であっても、何かのきっかけでうまくいかなくなることもあります。

経済的に精神的に彼が不安定になったときに、あなたはそんな彼に対してどんな言葉をかけてあげられそうですか?例えば「大丈夫だよ。私があなたのことを養っていくから」と言えるでしょうか?それとも仕事で失敗するような彼に嫌気が差し、離れていこうと思うのでしょうか。

その時にあなたがどう思うかがあなたの本音かもしれません。もし彼のことを条件でだけ見ている場合には、その条件があるうちは彼のことを大好きで、うまくいかなくなった瞬間に離れていく条件付きの愛情なのかもしれません。

②彼が愚痴や弱音を吐いている時

kaboompics_Woman in black Converse sneakers and ripped jeans (2)

彼が愚痴や弱音を吐いているときに、あなたは彼に対してどんな感情抱いていますか?

男性が愚痴や弱音を吐いているときは、彼女に認めてほしい、共感してほしい、励ましてほしいなどの気持ちが、その言葉や行動の裏に潜んでいます。

それをわかっていて、彼を励まそうと思うのか、それとも彼の考え方や行動が甘いと思うのか

彼との関係の本質が見えるのはうまくいっている時ではなく、うまくいってない時です。根本的な考え方が表面に出るときに、あなた自身が心の中でどう感じるかをじっくりと観察してみましょう。 彼の人間性や内面を見ることによって、これから問題が起きたときに彼はどんな態度でその物事に取り組もうとしているかと言うことがおよそ予測できます。


長い人生には、うまくいって成功してハッピーな時もあれば、反対に辛くて悲しくてうまくいかない時もあります。今は彼と一緒にいて幸せな気持ちで満たされているかもしれませんが、結婚は自分だけでなく、相手のことも責任を負う覚悟を持つ必要があります。

彼のうまくいかない時をイメージして、彼となら乗り越えられる!と思うことができれば、その結婚はうまくいくでしょう♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る