恋愛に不安になるのは、女友達のアドバイスのせいかも?

kalisa-veer-684028-unsplash

彼との関係がうまくいっているはずなのに、不安になってしまうのはなぜなのでしょうか?

もしかしたらそれはあなたが女友達に恋愛相談をし、その女友達からのアドバイスに振り回されすぎているからかもしれません。女友達に相談するのは悪いことなのでしょうか?

恋愛の話は自慢と嫉妬ばかり

priscilla-du-preez-972608-unsplash

女友達と恋愛の話をするのは楽しいですよね。

しかし恋愛の話はほとんど自慢話と嫉妬したばかりで成り立っています。あなたにとっては幸せな交際中の話であっても、他人が聞けば「いいなぁ」と羨ましく思ったり、「私だって幸せになりたいのに」と嫉妬したりと、面倒なことになる場合も少なくありません。

例えば、あなたが気に留めない彼の言動も、「もしかしたら彼浮気してるんじゃない?」「それってあり得なくない?」などと波を立てるような発言をしてしまう人もいます。

それは自分の恋愛と比較してみて、他人の方が幸せに見え羨ましく思えて、意地悪な感情が働いてしまうからです。全てが意地悪な発言ではりませんが、本当にあなたのことを想っての発言とは限らないのです。

恋愛相談では、他人の意見は半分ぐらいに聞いておくのが良さそうです。また女友達に相談をして、アドバイスをもらう時にも、それが正解だとは限りません。なぜなら恋愛をして向き合っているのはあなた自身であり、友達では無いからです。

ネガティブなことを言う女友達の実態

seth-doyle-78215-unsplash

女友達はなぜネガティブなことばかり想像させてしまうような発言をするのでしょうか?

もし恋愛相談をしている女友達がいつもネガティブなことばかり言ってきたら、、その女友達の恋愛がうまくいっているかどうか、というところを考えてみましょう。

もしかしたら出会いもなく、恋愛もうまくいっていないのかも。自分の不安や不満を他人の恋愛に投影して、本当は自分の恋愛に指摘したいところを、他人に指摘しているのかもしれません。

恋愛がうまくいっていない人には、恋愛の相談をするのはやめた方が得策です。

悩んだら誰に相談する?

kaboompics_A woman in a pink sweater holds a pink iPhone and a pink cup in her hands

それでは恋愛に悩んだ時は、誰に相談すれば良いのでしょうか?

先に結論から伝えると、恋愛に悩んでも第三者には相談せずに、自分の中で解決し、彼と話し合いをする方がするのが良いでしょう。恋愛に正解はないからです。

それぞれ考え方や価値観は異なり、彼と向き合っているのはあなた自身です。他人の考え方や価値観で彼のことを理解しようとすると、問題が余計に複雑になる可能性があるからです。

悩んだときには、まず何に悩んでいるかということをまず明確にするために、あなたの悩みを思いつく限り書き出してみましょう。モヤモヤした気持ちも全て書き出すのです。そして解決策も思いつく限り考え、紙に全部書き出してみます

紙に書きだすことで、客観的に問題をみることができます。また書くことで自分自身の気持ちが不思議なほどスッキリするので、ぜひ一度やってみてください。


不安になる気持ちを誰かに打ち明けて、気持ちを明るくしようとする行為自体は悪くありません。

しかし他人からもらったアドバイスはあくまで他人の意見であるということを忘れないようにしましょう。アドバイスを鵜呑みにしてしまうと、その恋愛はあなたの考え方が軸になるのではなく、他人の考え方が軸になってしまいます。

アドバイスを参考にするのもほどほどにして、あなた自身が本当はどう感じているかということを大事にしていきましょうね!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る