セックスレスになると、ふたりの関係はどうなっていくの?

autri-taheri-646060-unsplash

表面上は関係が良好に見えるけれど、セックスレスになってしまうと、ふたりの関係はどう変化していくのでしょうか?

セックスレスは別れの要因になり得るようなことだからこそ、早めに対処したいですよね。

セックスレスの定義とは?

joanna-nix-636016-unsplash (1)

そもそもセックスレスとはどのような状態を指すのでしょうか。

セックスレスとは、日本性科学会によれば、「病気など特別な事情がないのに、1ヶ月以上性交渉がないカップル」と定義されています。カップルのうち、どちらかがセックスをしたいと望んでいるのに、長期間それができない状態を「セックスレス」と呼んでいます。

セックスレスに陥ってしまうとふたりの関係にはどのような変化が起きてしまうのか、まとめてみました。

①相手のことが許せなくなる

まずセックスレスになってしまうと、喧嘩をした時に相手のことを許せなくなってしまいます。もし彼との関係が良好なら、「まぁあんなこと言ってるけど、いいところもあるし、私は愛されている」と相手のことをなんとなく許せるようになります。喧嘩がきっかけでふたりの関係が壊れることはなく、喧嘩をしてもその後エッチをすることでむしろ一層盛り上がる場合もあります。

しかしセックスレスになってしまうと、喧嘩が起きてもエッチをきっかけに仲直りするなどという事はできず、ふたりの関係に亀裂が入ってしまう可能性もあります。

②愛されてい自信が持てなくなる

エッチをしばらくしていないと、相手から本当に愛されているかどうか、自信が持てなくなってしまいます。エッチは単に性欲をぶつけ合うだけではなく、愛情表現や確認するためのコミュニケーションです。

「私は大切に思っているけれど、相手は私のことを愛していないのではないか」と感じてしまいます。

体調が悪かったり、生理中などの何かしらの理由があるときにエッチをしないのはセックスレスではありません。言葉で「愛している」や「好きだよ」と言葉をかけるのも大切ですが、心だけでなく体も愛されていると思うと安心できますよね。

③自分に自信が持てなくなる

なぜセックスレスになってしまったのかという原因を解明しようと、その原因が自分だと感じる人もいます。「私の女としての魅力がないから、セックスレスになってしまったのかな」と自分を責めてしまう人もいます。

もちろんセックスレスになる原因はそれだけではなく、様々な要因が絡んでいるのですが、彼と一緒にセックスを拒む彼と一緒にいると、自分に自信が持てなくなってしまう人も多いのです。

④ふたりの関係に不安を感じる

相手からの愛情感じないと、「私たちカップルとしてこのままで本当に大丈夫なのかな?」とふたりの関係に不安を感じる可能性もあります。

ずっとセックスレスが続いていると、「このまま誰ともエッチしないのかな」と自分の将来に不安に感じる人もいます。

⑤相手の浮気を疑う

あまりにもセックスセックスレスが続いていると、相手が浮気をしているのではないかと疑います。それは、彼女が彼氏に対しても、彼氏が彼女に対してもいえることです。

特にどちらかが性欲が強い場合には、どこにその性欲ぶつけてしるのか不安に感じるようです。確かに、セックスレスとはいえ、人間には性欲があるので、その性欲の行き場をどうしているのか、考えてしまいますよね。

ただ、セックスレス=相手が浮気をしている、と決めつけてしまうのは危険なので、その考えは一度捨てましょう。


セックスレスは別れの要因にもなるような深刻な問題です。体は離れているけれど、心がつながっていると思い、何の対策もしないのは危険です。最初は体が離れているだけのように感じるかもしれませんが、次第に心も離れていく可能性があります。

心と体を密接に繋がっているので、セックスレスによってふたりの関係がギクシャクしてしまう場合もあります。深刻な問題だからこそ、そうならないために早めに対処しておきたいですね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る