同棲中なのに!彼氏の帰りがいつも遅い理由とは?

kaboompics_Woman in a grey sweater taking notes in an organizer (1)

彼氏と一緒に住んでいるのに、彼氏がなかなか家に帰って来ないと寂しいですよね。彼の仕事が終わっているはずなのに、家に寄り付かずに、飲み会や出張などの予定ばかり入れているのはなぜなのでしょうか?

彼がなかなか帰宅しないのは、もしかしたら彼の仕事が忙しいだけではなく、他に理由があるのかもしれません。男性がどう思っているかということをまとめてみました。

なぜ彼は早く帰ってこないのか?

kaboompics_Morning coffee in bed - working in bed

一緒に住んでいるのに彼氏が帰ってこないのには理由があります。彼はどんなことを考えているんでしょうか?

女性は頭で考えていることや思っていることをすぐ言葉にして表現することができますが、男性は言葉で表現するのが苦手な人が多いです。自分が考えていることを言葉ではなく、行動で示しています

彼が早く帰って来ず、家を開ける頻度が高くなっている場合には、それこそが彼の意思表示だと考えてもいいかもしれません。なぜ彼が「家に帰ってこない」という行動を起こしているのでしょうか?

1.彼女が承認欲求を満たしてくれない

彼が早く家に帰ってこないのは、彼女と一緒にいても、彼の承認欲求を満たしてくれないからです。男性は基本的に彼女から褒めて認められたいと思っています。

例えば彼が自慢げに自分のことを話している時に、あなたはどんな態度や反応をとっていますか?

彼が話していることをスルーしたり、「ふーん」とあまりリアクションしないと、彼の彼女に褒めてもらいたい気持ちを満たすことができません。

彼が自分の話をしているときにはわかりやすくリアクションし、「すごいね」「さすがだね」などといった言葉をかけてあげましょう。そうすることによって、彼の承認欲求が満たされます。彼女と一緒にいると、いつも自分の承認欲求が満たされると認識すれば、彼は早く家に帰ってきたくなります。

2.彼女がいつも怒っている

男性は女性が感情的になっているのをあまり好みません。隣にいる女性には、いつも笑顔で幸せそうにしていてほしいと考えているからです。付き合っていくうちに彼に対して不満が出るのはわかりますが、彼に感情をぶつけるだけでは何も解決しません。

怒りをぶつけることによって問題を解決しようとせずに、気持ちが落ち着いて冷静になった時に、彼とどうすればいいか、解決策を話し合うように心がけましょう。

3.彼女がしつこい

彼女がしつこいと、彼はうんざりしてしまいます。例えば、仕事が遅くなる時に「また仕事?いつになったら早く帰ってきてくれるの?」、飲み会のときに「誰とどこで飲むの?終電では帰ってくるよね?」などなど。

彼と話し合いたい気持ちはわかりますが、彼の表情を見ながら彼が話したくなさそうな時にはすぐに聞かないようにして、時間が経ってからもう一度話し合いをするように心がけましょう。

4.彼女の話を聞きたくない

女性は彼氏と家にいるときに、今日は何があり、どんなことを考えたかという近況報告をしたいですよね。おしゃべりをしながらストレスを発散し、彼と仲を深めたいと思っています。

一方で男性は、おしゃべりがあまり得意ではない人もいます。おしゃべりよりも、ただ隣にいてのんびりするだけでいいと思っている男性もいるのです。

彼女のダラダラとした近況報告を聞いても、あまり興味がわかないのです。しかしリアクションをしないと彼女に怒られてしまうので、その話を聞きたくないといった理由から、彼の帰宅が遅くなっている可能性もあります。

どうしても近況報告や悩み相談をしたいときには、彼に何を求めているかということを明確にしておきましょう。


彼が早く家に帰ってこないのにはそれなりの理由があります。ただ単に仕事が忙しいだけかもしれませんし、彼女に彼がどう感じているかということを気づいてほしくて、そういった行動に出ている可能性もあります。彼がなぜ家に早く帰ってこないのかという理由を冷静になって分析していきましょう。

もしかしたら彼の負担の行動や発言の中にヒントがあるかもしれません。

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る