カップルで同棲を始める前に!準備しておきたい5つのこと

kaboompics_White bedroom interior with window, coffee and small lamp on side table

交際中の彼と、同棲生活を始めるときにはドキドキしますよね。良い同棲生活のスタートできるように何を準備しておけば良いのでしょうか?

ご紹介する5つのことを準備しておけば、その後「もっと早めに準備しておけばよかった」「もっと調べておけばよかった」と思うようなことが少なくなります。

実際に同棲生活をしてみた経験がある筆者が、準備しておきたいことをまとめてみました。

持ち物の断捨離

kaboompics_Colourful clothes in a wardrobe

同棲生活を始めるときに、どちらか一方の家でそのまま住んでしまうパターンと、新しく家を探して同棲生活をスタートさせるパターンがありますよね。

どちらの場合でも、自分の持ち物を多少整理しておくことが必要になります。

自分の持っていく荷物があまりにも多いと家に入りきらず、彼の荷物を捨てせざるを得ないことになってしまうからです。

洋服や、いつか使おうと思っているけれども全く使っていないものなどを整理していきましょう。1年以上出番がなかった物は、この際潔く処分!!など、自分なりの基準を決めておくことをオススメします。

お互いの家に何があるのかの確認

kaboompics_Woman, notebook, coffee

お互いの家から持っていくことのできる家具、家電などは何があるか確認しておきましょう。

例えばベッドや冷蔵庫、アイロンなど、必要だけど2つあると困るものはどちらかが捨てなければなりません。友達に譲ったり、リサイクルショップに売ることができるか検討することができますね。

また、実家やレンタルスペースに一時的に保管しおくこともできますが、せっかくの同棲生活、このような雑務を残しておくよりもキレイさっぱりな状態でスタートを切った方が気持ちがいいはずです。

同棲のために新調するものを買う

kaboompics_Modern living room. Furniture set with glass table and chairs

新しく同棲生活をするためにふたりでお金を出し合って何を買うのかも決めておきましょう。カーテンや照明などは、以前の家から持ってくることは難しいものですので、忘れずに購入を。

購入はネットがオススメ。同棲生活スタート日に届くようにしておくと買い物などの手間が省けて楽なのと、何かとお金のかかる新生活ではネットで安く購入するのが賢い手です。

一方で、食器やパジャマ、小物類は、デパートやショッピングモールにふたりで買いに行くと楽しい!同棲生活がスタートした実感を味わえるはずです。

同棲の目的と期間を決める

kaboompics_Flowers and cup of coffee (1)

最後にマインド面の準備についてです。近い将来、結婚したい願望がある場合には、同棲生活の目的と期間をあらかじめ決めておきましょう

「ただ一緒にいたいから」「なかなか会えないから」といった理由から同棲生活をスタートするのも悪くはありません。しかし結婚願望があり、「〇才までに結婚したい」という希望がある場合には、あらかじめ同棲生活の期間を決めておく方がズルズルいかずにすみます。

例えば「〇ヶ月たったら結婚する」ということを決めておくと、その期間がやってくる前にお互い結婚するかどうかという話し合いも進めやすくなりますよね。


同棲生活で良いスタートを切る秘訣は、事前準備!

お互いの家に何があるかということを把握し、自分の持ち物を整理して、居心地の良い状態で同棲生活がスタートできるようにしましょう。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る