結婚前に同棲生活をするメリットとは?経験者が語る同棲生活の良さ

s-a-r-a-h-s-h-a-r-p-973486-unsplash (2)

交際している彼といつか結婚したいと考えたときに、結婚する前に同棲をすべきなのか、それとも結婚してから一緒に住むべきなのか、と悩む人は少なくないようです。

同棲生活経験者の筆者としては、結婚前に同棲生活をすることはとってもオススメです!その理由をご紹介します。

結婚生活をリアルイメージできる

alexandra-gorn-485551-unsplash (2)

結婚前に同棲生活をすべきだと感じるのは、結婚生活をよりリアルに実感し、イメージしやすいからです。

結婚して一緒に住んでから「一緒に生活してみるとちょっと違う……もう少し考えればよかった」と悩んでも後の祭り。結婚する前にある程度、相手の生活のことをしっかり把握しておくと、結婚生活をスムーズに進めることができますよね。

いかにリアルに想像できるかというところがポイントになりますが、実際に住んでみないと相手の本質をわからない部分はあると思っています。

彼の素の部分を知ることができる

一緒に住むことことで、デートやお泊まり以外の彼を知ることができますね。デートやお泊まりなど、短期で彼に会うときには、お互いに猫をかぶったり、見栄を張ったり、良いところを見せようとしたりします。

家に帰ってのんびりリラックスしているところ、だらしなくしているところは同棲をしてみないとわからないところ。

結婚したら、デートの時のようによく見せようとする時間はほぼなくなり、何も考えずに過ごしている時間を見る機会も増えていきいきます。今までバリバリと仕事をしている彼が、帰宅後はだらしなく過ごしているのも珍しくありません。そんな姿に幻滅する……なんていう女性は、彼と結婚はできないですよね。

金銭面の会話ができる

rawpixel-557125-unsplash (1)

同棲生活では金銭面の話はつきものです。お金の話をすることで、彼が何を優先して生活しているかの価値観が顕著にあらわれることでしょう。

デートを重ねている段階ではわからなかったお金の流れを知り、彼が倹約家なのか、浪費家なのかも明確にわかるようになります。お金の価値観が合っているかどうかも、結婚する上で重要なポイントになりますよね。

結婚した後に、彼が浪費家だった、貯金が全くなかったと知るよりも、同棲段階で知る方がいいですよね。「それでも彼と結婚したい」と覚悟を持てるかもしれません。

喧嘩した時の態度がわかる

もし彼と喧嘩をした時に、どんな態度を取れば良いかということがわかるようになります。

デートやお泊まりをしている段階では、「今日は帰るね」と言ってその場を離れてしまえば良いことなのですが、一緒に住んでいると、すぐに家出するわけにもいかないですよね。

もし喧嘩をしても、どんな風に仲直りをすればいいのかということを同棲生活で学ぶことができます。「お互いに冷静になるために顔合わせないようにすることが大事」などカップルによって対処法が異なるので、ふたりでどうすれば良いかを事前に話し合っておくのもいいかもしれませんね。

長い時間一緒にいられる

s-a-r-a-h-s-h-a-r-p-973490-unsplash

同棲生活で何より最大のメリットは、長い時間も彼と一緒にいられるということです。お互いの仕事やプライベートなど、なかなか時間が合わない場合でも、同棲生活をすればデートの約束をすることなく彼との時間を共有することができます。

将来のことを真剣に考えているけれどなかなかデートの時間を確保できないカップルは、同棲生活を絶対にオススメします!


結婚する前に同棲生活をすることによって、彼がどんな人なのか、彼と一緒にいる時に自分はどうなってしまうのかがイメージしやすくなります。

結婚するという事は、単に籍を入れる事だけでなく、彼の考え方や価値観や生き方と向き合っていくことであり、ふたりで家庭を作り上げていくということです。

その前の準備期間として同棲生活を過ごすことによって、どんな結婚生活を送るかがリアルにイメージしやすくなりますよ。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る