【前編:初めての訪問向け】彼ママの本音データで検証!ハズさない手土産選び

Close up of woman hands holding red gift box for special event

初めて彼氏の実家に行くとき、必ず持っていきたいのが手土産。好印象で会話を楽しむためにも、ハズレのないものを用意したいですよね。どんなものを選べば喜んでいただけるのか、また予算の相場や賞味期限のマナーなどについて、具体的にご紹介していきます。

ご両親への手土産は事前のリサーチが必須!

彼の実家へご挨拶に行くとき、何を手土産にすればよいか悩んでしまいますよね。一番避けたいのは、もらった相手(彼のご両親)が困るような品物を持っていくこと。そのためには、まずご両親の好みを把握することが第一です。

そのためには彼氏に尋ねるのが一番! ですが「和菓子が好きっぽいよ」というような漠然とした答えになってしまいがちなのも事実…。和菓子の中でも焼き菓子がよいのか水ものがよいのか、好みがありますよね。ですから彼氏と話し合うときには、

・ご両親が普段から好んで食べているもの

・ほかの人からもらって喜んでいたもの

を思い出してもらうようにしましょう。

もし彼氏が実家と離れて暮らしている場合は、両親の好みが以前とは変わっている可能性もあります。また「昔は好きだったけれど、今は健康のために食べなくなった」なんてことも…。思い当たる話を耳にした経験があるならば、念のため彼氏からご両親に確認してもらうのがベターです。喜ばれる手土産のためには、リサーチは必須! しっかりと彼氏と話し合ってくださいね。

ではここから先は、さらに具体的な手土産選びのポイントについて、データをもとに解説していきます。

手土産の予算相場って、どれくらい?

20171221_01

出典:「彼の実家に挨拶に行くときはどんな手土産を持っていけばいいの? 彼ママのセキララな本音を大公開!」マイナビウーマン

「マイナビウーマン」が息子を持つ50歳から70歳の女性に対して2016年4月に行ったアンケートでは、453件の答えが寄せられました。

その中で、「息子の彼女にはいくらくらいの手土産を持参してほしいですか?」という質問に対して「2000円未満」と答えた人は約7割近くにのぼります。

20171221_02

出典:「彼の実家に挨拶に行くときはどんな手土産を持っていけばいいの? 彼ママのセキララな本音を大公開!」マイナビウーマン

一方で、「息子の婚約者にはいくらくらいの手土産を持参してほしいですか?」という質問には、「2000円以上6000円未満」と答えた人が50.8%という結果に。

この2つのデータからわかるのは、「息子の彼女」にはなるべく気を使わせずに過ごしてもらいたいという気持ちが見えるのに対し、それが「婚約者」となると心の持ちようが変わってくる女性が多いこと。息子の婚約者として挨拶に来る場面は、「けじめ」のある大切な時間だととらえられていることが理由のひとつと言えるでしょう。

洋菓子と和菓子ならどちらが喜ばれそう?

20171221_04

出典:「彼の実家に挨拶に行くときはどんな手土産を持っていけばいいの? 彼ママのセキララな本音を大公開!」マイナビウーマン

「手土産としてもらいたいのは、洋菓子と和菓子どちらですか?」という質問では、約8割の女性が「どちらでもよい」と答えています。もちろん好みがあればそちらを優先するのが大切ですが、わからない場合は洋菓子か和菓子かで悩むより、美味しさや旬のものを選ぶのがよいでしょう。

賞味期限はどれくらい先のものを選べばいい?

20171221_05

出典:「彼の実家に挨拶に行くときはどんな手土産を持っていけばいいの? 彼ママのセキララな本音を大公開!」マイナビウーマン

「手土産としてもらうなら賞味期限はどれくらいがいいですか?」では、約6割の女性が「特に気にしない」と答えています。手土産は、いただいたらすぐに食べるのがマナーでもあるため、短めでも大丈夫と考える人が多いようです。一方で、「3日以上」と答えた女性も23.6%。ご両親ふたりだけで暮らしている場合などは食べきれないことを考えて、日持ちしないものはその日に消費できる量を持っていくことも大切です。

彼女としても婚約者としても、忘れてはいけないのはご両親への敬意を込めて選ぶこと。適当に選んだものは必ず見抜かれます。「お好きだと伺ったので」というひと言が自然と出てくるような、“おふたりのことを思って厳選した品”であることを大切にしましょう。


いかがでしたか? 初めての彼氏の実家訪問は、ただでさえ緊張してしまうもの。手土産選びだけでも、自信をもって準備していきたいですよね。後編では「2回以上」訪問の経験がある場合、どうすればいいのかをご紹介します♪

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る