結婚する気あるの?彼の結婚願望をさりげなくチェックする方法

toa-heftiba-493436

仕事も落ち着いてきたし、結婚したいしゆくゆくは子供もほしい……。だけど、今の彼とは付き合ってもう数年になるのに、彼の方から結婚の話をしてくれない……。結婚したいと言ってはくれるけど、明確な約束はいつまで経ってもしてくれない……。

女性からすると「本当に彼は私と結婚したいと思ってるの?」と、彼の本音が知りたいですよね?そこで!今回は「彼の結婚願望をチェックする方法」についてご紹介したいと思います♪

友達の結婚話をしてみる

自分の周りに結婚をした友人や知人がいれば、その人たちの結婚話を持ち出して反応を見てみましょう!

もし、彼が「俺たちの時はこんな風にしたいね~」とか「俺たちもそろそろかな~」とか言ってくれるようなら、彼はあなたと結婚することにためらいはないはずです。その流れで、ぐいぐい結婚の話を進めてもいいかもしれません♪

子どもについて聞いてみる

彼とデートをしているとき、街中で子供を見る機会はあると思います。その時に「もし子どもが出来たら、男と女どっちがいい?」「子どもは好き?」とさりげなく彼に質問してみましょう。

「俺とA子の子供だったら、きっと可愛い子が生まれるだろうな!」「子どもが出来たら、A子に似た女の子がいいな♪」と返答が来たらあなたとの将来を考えていると言えるでしょう。また、彼の子供に対しての考え方も分かり、将来の参考になるはずです。

将来の理想を聞いてみる

手段の1つとして、彼に将来の理想像について聞いてみるのもいいでしょう。

「○○歳までに結婚して、子供が欲しいかな」「今は仕事が忙しいから、あと○年後に結婚したいな」など、結婚に対する理想像を答えたら彼はあなたとの結婚をきちんと考えているでしょう。きちんと答えてくれている彼に対しては、「まだ○年も先なの……」なんて落ち込まず、自分の考えを述べたうえで彼の仕事や目標を応援してあげましょうね!

親に会ってみないか提案する

「両親が1度家に連れてきたら?って言ってるんだけど……」「両親がこっちに遊びに来るから、一緒にご飯でも行こう!」とあなたから提案してみて彼の反応を見ましょう。

あなたとの将来を真剣に考えているのであれば、親に気に入られたいと思うはずなので、前向きにOKするでしょう。ですが、結婚の意思がないのなら憂鬱でしかないので嫌な反応を取るはずです。その反応をきちんとチェックしてくださいね。

結婚にマイナスのイメージがないか?

彼に結婚に対しての”マイナスのイメージ”があると、結婚願望があまりない可能性があります。

結婚にマイナスイメージを持つ人は、例えば、育ってきた家庭環境によるものだったり、周りの既婚者の友人たちが幸せそうに見えない、子供が好きではない、などその原因は様々です。彼に家庭対するイメージをどのように持っているかをさりげなく聞いてみましょう!結婚への戦略を立てるのは、その次のステップとなります。

「結婚したい」と言ってみる

一番確実で、さりげないチェック方法として、ふとした瞬間に「そろそろ結婚もいいかな……」「○歳までには結婚したいな……」とポロリと呟いてみてください。

ただし、「いつ結婚するの?」「私と結婚する気ある?」と直接聞くのは、彼にプレッシャーを与えかねませんのでNGです。それで彼がどのような反応をするのか、必ずチェックしてみてください。「俺もそろそろかな~」「俺も○歳までにはしたいな~」と同調するなら、あなたとの将来を考えているでしょう。ですが、話を聞いていないフリをしたり、話を逸らしたりした場合は逃げている可能性があるので今は結婚願望が薄いのかもしれません。


いかがでしたか?リアリストな女性としては、将来のことや結婚のことを話してくれない男性って、なんだか心配になりますよね?そんな時は、今回紹介した内容をぜひ実践してみてください。

もしその時は結婚願望がなくても、あなたが「彼と結婚したい!」という雰囲気を少しでも見せることで彼の意識がガラリ!と変わることもあるのです。彼の結婚に対する考えが分かりますし、彼にとっても真剣にあなたとの将来を考えるいいキッカケになるかもしれませんよ♪

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る