彼ママに気に入られたい!好かれるにはどうすればいい?

annie-spratt-113596-unsplash

将来的に今交際している彼氏と結婚して、温かい家庭を築いていきたい。そう思ったら、彼ママに気に入られることは必須条件ですよね。

結婚までスムーズに進むために、彼ママに気に入られるにはどうしたら良いのでしょうか?

彼ママの性格をしっかり把握すること

toa-heftiba-644511-unsplash (1)

彼ママに会う前に、まずはどんな人なのかということを事前にしっかりリサーチしておきましょう。

年齢、出身地、趣味、家族との関係、学歴や職歴、関心のあることや休日の過ごし方、彼氏との関係、好き嫌い……などを事前にさりげなく彼氏に聞いておきましょう。

その際に「あなたのお母さんに気に入られたいから、教えて」とストレートに聞くのはNGです。打算的に見えてしまうと、彼氏が引いてしまい、上手くいくものも上手くいかなくなってしまう可能性もあるからです。

彼氏に彼ママの情報について聞く時には、「〇〇君のお母様ならきっと素敵な人なんだろうなぁ。どんな人なのか知りたいんだけど、教えてもらえる?」というスタンスで聞いてみましょう。

ほとんどの男性は自分の母親のことが大好きなので、その母親に好感を持っているというだけで快く教えてくれるでしょう。打算的に聞くのではなく、憧れていて尊敬しているので知りたいというスタンスでいるのがベストです。

会話や質問したい項目を考えておく

carli-jeen-365-unsplash

実際に彼ママと会えるチャンスがやってきた時に、緊張して何を話せば良いのかわからなくなってしまうと、もったいないですよね。彼ママと直接話せる機会はそんなに多くないかもしれないからです。

自分が話すというよりも、なるべく彼ママが話す分量が多くなるような質問を考えておきましょう。一般的に人は自分の好きなことについて質問されると、どれだけ長い間話していても苦に感じません。

また自分の関心のあることや得意分野について、褒めてくれたり認めてくれたり、「教えてください」と興味を持ってもらえると嬉しいものです。彼ママの関心のあることなどをしっかり調べておいて、基礎情報をリサーチした上で質問を考えておきましょう。

例えば、彼ママが着物について興味がある人だったとします。着物について全く知らないと、何を質問したら良いのかもわからないですよね。着物のどんなところが魅力なのか、なぜ始めようと思ったのか、着物を着てどんなところに出かけるのが好きなのか、などの質問を考えておくと、話はどんどん発展しそうですよね。

彼のことはちょっと控えめに話す方が良い

sarandy-westfall-742145-unsplash

彼ママとあなたの共通の話題であるのは、「彼」のことですよね。あなたも彼との話であれば、どこにデートに行ったとか、ふたりの思い出の場所とか、あなたしか知らない彼の一面とか……話せることはたくさんあるはず。

でも、ここで注意したいのは、あなたが「彼のことなんでも知っているんです!」のようなスタンスで出しゃばりすぎないこと。

あなたが彼と何年付き合っていても、彼ママと彼が一緒に過ごした年月にはかないません。それなのに、あなたが彼のことを出しゃばって知ったように話し続けるのは、彼ママにとって気持ちのいいことではありません

彼のことを話すのはとても良いことですが、「〇〇くんの小さい頃ってどんな子だったんですか?」「〇〇くんが小さい頃に夢中になっていたことって何かあるんですか?」など、彼ママに彼のことを質問するような会話がベターでしょう。

焦ったらとりあえずは笑顔を心がける

roberto-delgado-webb-722736-unsplash

質問することに迷ったり沈黙が続きそうになっても、焦らずにとりあえずニコニコするようにしましょう。

「どうしよう」と焦ったり、困った顔をしている時の表情は暗い印象を与えています。彼ママは「自分の息子はどんな人と付き合っているんだろう?」と表情や仕草をしっかり観察しています。

もし沈黙が続いても、幸せそうな感じの良さそうな人なら安心してくれるはずです。


彼ママに気に入られるためには、徹底的にリサーチが大事です。例えば好きな男性に振り向いてもらいたいと思っている時には、相手の趣味や関心のあることなどを調べて、会話をしようと思いますよね?

それと同じように、事前に調べておくことで相手も「自分に興味を持ってくれて、仲良くしたいとくれている」という存在には邪険にできないものです。彼ママと仲良くできると良いですね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る