彼がそっけない!実はプラスの意味もある男性の本音とは?

pexels-photo-712468

今まで順調に交際が続いてきた彼だけど、「なんだか最近、態度が素っ気ない……」そう感じたことのある女性も少なくないのでは?付き合った当初は甘くてラブラブだった、彼との関係が日を増すごとに彼が素っ気なくなったと感じたら「嫌われた?」「飽きられた?」と感じてしまいますよね?

ですが、それはあなたに不満を感じたわけではなく、むしろプラスの意味で男性が素っ気なくなることがあるのです。もし、彼が今までどおりあなたとの交際を続けているのなら、あなたが嫌いになったり、飽きてしまったということではない他の原因があります。

今回は、男性が彼女には言えない「素っ気ない態度を取る本音」について解説していきたいと思います。

安心感が出てきた

pexels-photo-709794

彼が素っ気なくなる理由で1番多いのが「安心感が出てきたから」だと思います。なぜかというと、付き合い始めのときはまだ「彼女にもっと好きになってもらいたい」という気持ちから、少々無理をしていた部分があったのかもしれません。

ですが、付き合いが安定してきて「彼女は俺のもの」という安心感が出てくると、今までのように無理をしなくなったことで反応が薄くなったりすることがあるようです。

甘えているから

仕事が忙しい、精神的に辛いことがあったり、イライラしていると、どうしても恋人に優しくできないことも……。

むしろ、他人の前では出せないイライラや冷たい態度も、彼女である「あなただから」出せることも少なくないでしょう。それは、あなたになら甘えられるからです。彼の態度が冷たくなったり、素っ気ないのはもしかすると心に余裕がないからかもしれません。そんなときは、何も言わずに彼の傍にいて寄り添って、たくさん甘えさせてあげてくださいね。

信頼しているから

couple-love-romantic-silhouette

長く付き合っていると、あなたへの信頼度が高まり、反応が薄くなったり冷たくなってしまうことがあるのです。

でもこれは、ドキドキの恋心から愛情に変わってきている証拠です。つまり、「あなたになら、どんな自分を見せても大丈夫」という安堵の気持ちがあるからこそ。ですから、彼女としてはマイナスなことではなく、むしろ嬉しいことととらえておおらかに構えていましょうね。

他の男性への嫉妬

あなたが彼以外の他の男性と仲良くしていたり、彼以外の男友達との約束を優先させている、など彼が他の男性に嫉妬をしている場合、素っ気ない態度をとります

あなたには、自覚がないかもしれませんが、女性が気付いていないだけで男性にとっては嫉妬している可能性もあるのです。彼がいつから素っ気なくなったのか、もう一度考えてあなたに思い当たることがないか考え直してみて。嫉妬するのも、好きだからこそ。「大人なのに、嫉妬なんて……」とか思わず、彼の気持ちを優先してあげてくださいね。

かまってほしい

pexels-photo-279358

あなたが仕事で忙しい、あまり一緒にいる時間が少ない、それが積み重なって寂しい思いをしていることも

男性は、女性と違って「寂しいからかまって」とプライドもあるので素直にはなれないものです。わざと冷たくしたり、素っ気ない態度を取って気を引こうとしているのかもしれません。思い当たりることがあるなら、彼との時間をできるだけ確保してあげてください。時間がない場合は、おはようとおやすみメールを贈ったり、5分でもいいから電話をしたり、「あなたのこといつも気にかけているよ」という態度で接してくださいね。


いかがでしたか?男性が女性に冷たくする原因は、決して「別れたいから」「冷めてしまったから」という理由だけではないのです。

プラスな意味で、むしろ愛があるからこそ男性が素っ気なくなったり、冷たくなることがあるということも覚えておいてくださいね!あなたも彼の態度を気にして後ろ向きにならず、プラスに考えてこれからも彼に寄り添って、幸せな時間を過ごしてくださいね♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る