「結婚したい」のはなぜ?結婚したいと思う女性のリアルボイス

taylor-harding-504644-unsplash

「いつかは結婚したいな~」「今の彼氏と何が何でも結婚したい!」など、状況は違えど結婚したいと思っている人。そもそも、なぜ結婚したいと思うのでしょうか?純粋にパートナーのことが好きだから?そんな単純な理由じゃないかもしれませんね。

女性の心の中に隠された「結婚したい」という思いの秘密とは……今日はそんな女性の本音を探ってみたいと思います!実際に聞いた、筆者の友人知人の話をまとめてみました。

結婚したい理由①:子供が欲しい

nathan-dumlao-552249-unsplash

女性には母性本能が備わっています。「いつかはお母さんになりたい」と思うのはとても自然なことですよね。

友達がどんどん妊娠・出産し、その子供にも会う機会が増えた。そうするとあまりの可愛さに自分も子供が欲しいなぁ…と改めて実感する。(27歳/事務)

子供がいる家庭の幸せそうな様子を見ていると、私も早く家族が欲しい!と強く思う。(26歳/営業)

今は、出産の年齢がどんどん遅くなっていると言われています。日本産科婦人科学会の定義では、35歳を過ぎてからの初めての妊娠のことを「高齢妊娠」というようです(データ元)。

社会をみると、仕事をバリバリこなし、趣味や好きなことにお金をかけて、人生を謳歌しているように見えるアラフォー女性もたくさんいます。そのような女性がキラキラ見える一方で、周りの友達がどんどん妊娠・出産を経験している場合、「家庭・子供」というあたたかさが羨ましくなるということもあるでしょう。

そのような状況の中で、「子供が欲しい=結婚しなければならない!」と思うわけです。自分の人生を思い描いた時に、このくらいで結婚したいな、このくらいで出産したいな……などとやんわりとしたイメージがあるかと思います。そこから逆算して、「そろそろ結婚しなきゃ」と思う人は多いのではないでしょうか。

結婚したい理由②:心の安定が欲しい

brooke-winters-578333-unsplash

女性の社会進出が進んだことにより、結婚しても仕事を続ける女性が増えてきていますよね!仕事につきものなのは、ストレスなのではないでしょうか(全くストレスのない方もいるかもしれませんが……)。仕事で悩んだ時、疲れて帰宅した時、そんな時に頼りたいと思える、心の拠り所を求めて結婚願望が強くなるケースもあるようです。

遅くまで仕事をして、帰っても誰とも話さずただ寝るだけ。今日あった出来事や愚痴など、誰かに聞いてもらえるだけでも少しは違うのにな。(26歳/事務)

お家に帰ったら、とりあえずギュッとして癒してほしい!!!(笑) (27歳/翻訳業)

また、体調が悪い時など、一人で寝込むよりも、大切な人が傍にいてくれたり、はたまた元気が出るような食事を作ってくれたり……弱っている時にも心の支えになってくれる、そんな存在がいてくれたら毎日気持ちにゆとりをもって過ごせそうですね。

結婚したい理由③:扶養に入りたい

alyson-mcphee-499812-unsplash

好きな人とずっと一緒にいたい♡などの理由とは対照的に、このようにとても現実的な理由もあります

仕事は完全にお金を稼ぐため。3年くらい働いたら寿退社したいと思っている。(24歳/広報)

私に社会人は向いていないと思っている。仕事は早く辞めて主婦になりたい!温かい料理を作って旦那さんを玄関でお出迎えするのが理想♡ (25歳/営業)』

なんのために仕事をしていますか?と聞かれた時に、「生きるため」と答える人は少なくないかと思います。嫌だけど仕方なく仕事をしている、私は仕事なんかよりあたたかい家庭を築きたい!などいろいろな思いをもった女性たちが、仕事を辞めるために結婚する、つまり結婚をひとつの手段として捉えているんですね。

バリバリのキャリアウーマンであることをステータスや生きがいに感じる女性ももちろんいるでしょう。しかしその一方で、愛する人を支え、家事や子育てをすることを生きがいであり幸せだと感じる人もいるのです。


結婚は人生の一大イベントです。「好きだから♡」という理由はとても大切なことですが、「結婚」「出産」「育児」にはお金も時間も手間もかかります。このような現実的なことも考えなければなりません。

あなたが「結婚したい」と考える理由は何でしょうか?この機会に、自分の人生や結婚観をじっくりと考えてみては♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る