彼は結婚を考えている?彼の結婚本気度がわかる4つの行動

StockSnap_G3OQU49EBB

彼と付き合い始めて数年が経つと、女性は自然と結婚を意識するもの。しかしそれと同時に、彼が自分との結婚を意識して付き合ってくれているのか不安がよぎるようにもなります。

だからといって「私との結婚を考えてくれてる?」なんて彼に直接聞くことはなかなかできませんよね。そこで今回は、男性が結婚を意識しているからこそおこす行動4つをご紹介したいと思います。

①家族に会う機会を増やすようになった

ali-inay-9858-unsplash

数年付き合っていると、それぞれの家族に会ったことが何度かあるかもしれませんが、結婚を本気で考えるようになった男性はお互いの家族に会う機会を意識的に増やしていきます。

結婚を考えていなければ、家族と会う機会を増やすメリットは何もありませんよね。本気で結婚を意識しているからこそ、お互いの家族ともっと仲良くなりたいと思うものです。

近場に実家があるのであれば特に用事がなくてもふらっと立ち寄ろうと提案したり、遠方であれば旅行のついでに顔を出そうとしたり。何かのついででも十分!どういった形であれ、彼が常にお互いの家族と繋がりをもとうとしているのであれば、それは結婚を意識しての行動です。

②お金の話しを具体的にしてくれる

rawpixel-com-550994-unsplash

仕事でいくらお給料をもらっているのか。また、貯金はいくらあるのか。それは男性にとっても女性にとっても最もシークレットな部分です。どれだけ仲の良い恋人であったとしてもお金について触れないのは、社会人として当然のマナー

しかし結婚して生計をふたりで共にするのであれば、当然話し合う必要があることですよね。だからこそ、彼がお金の話を隠さないで自らしてくれるのであれば、それは結婚を本気で意識している証拠です。

彼が突然お給料明細を見せてくれるなんてことはないでしょうが、大体の数字を会話の中で話してくれたり、今までは「昇給してお給料が上がった」とか「ボーナスが増えた」など言葉のニュアンスだけだったお金の話しを、数字で具体的にするようになってきたのであれば、結婚を本気で意識していると思っていいでしょう。

③子どもの話しをしてくる

guillaume-de-germain-303020-unsplash

女性から子どもの話しをすると「重い女」としてのレッテルが貼られてしまう恐れがあるため、あえて子どもの話しを避けて通る女性も多いのではないでしょうか。

もちろんそれは女性だけでなく男性にも共通すること。子どもの話しなんかして変に女性に期待をもたせてしまうことを恐れ、結婚を本気で考えていない女性に対しては絶対に口にしない単語です。それほど「子ども」というワードは強い破壊力をもっています。

つまり、男性が子どもの話しをしてくるということは、本気で結婚を意識しているからこそ。道ですれ違った子どもを可愛いというだけでも十分!彼が「子ども」という単語をだしたということは、あなたとの結婚を恐れていないという証拠になります。

仕事の予定や考えを確認してくる

blonde-close-up-couple-840568

今、女性は様々な働き方をしています。正社員であったり、派遣社員であったり。しかし女性は結婚をすると出産・育児という仕事が加わるため今と同じ生活ができなくなってしまうこともあります。

結婚を本気で意識している男性はそういったことをしっかりと考えているため、女性の今後の仕事の予定や、仕事を続けていくつもりなのかなど、あなたの仕事についての考えを確認してくれます。確認することによって結婚に向けてどうするべきか具体的なプランを立てようとしているのです。

だからこそ、もし、彼があなたの今後の仕事の予定や考えを確認してきたときには、あなたから結婚についての話しを切り出してみてもいいかもしれません。


結婚の話を切り出すことは、女性にとっても男性にとっても勇気のいることです。結婚は大きな人生の節目。特に男性は結婚を本気で考えれば考えるほど、家族を背負う大きな責任感を感じるようになっていきます。

もし、言葉で「結婚」というワードがでてこなかったとしても、本気で結婚を意識している男性ならば日常の生活の中で、少しずつ行動で示してくれるはず。だからこそ、男性が意識的におこす小さな行動一つ一つを見逃さないでみてくださいね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る