結局、結婚相手に選ばれる女性とは?男性が決め手にする女性の特徴4つ

justyn-warner-527880-unsplash

「結婚と恋愛は違う」といわれるように、彼氏が途絶えることはないのになぜか結婚ができない女性っていますよね。いわゆる、「付き合うのはいいけど、結婚するのはちょっと……」な女性

でも、「結婚したい!」と思われる女性と、「結婚はちょっと……」って思われる女性の違いは一体なにか、具体的な理由を知りたいですよね。

そこで今回は、『結局、結婚相手に選ばれる女性とは?最後に愛される女性の特徴4つ』を男性の声と共にご紹介したいと思います。

1.家事が得意

stephanie-studer-507116-unsplash

「料理・掃除などの家事ができる女性は結婚というイメージがすぐ湧くので、結婚に繋がりやすいと思う。そもそも、家事が得意ということがマイナスになることは絶対にない」(30代/公務員)

 確かに、家事が得意なことでマイナスになることはないですよね!

家事は結婚生活において大きなウェイトを占めるので、家事が得意ってことだけで、男性が抱く結婚生活への不安がかなり解消できるのかもしれません。

2.金銭感覚が似ている

fancycrave-520422-unsplash

「結婚は生活。金銭感覚が似ていることはかなり重要だと思ってます。逆に金銭感覚が似てない子とは、いくら好きでも絶対に結婚は考えられない」(20代/美容師)

家族を養わなければいけない男性にとって、「自分の稼ぎだけで満足してくれないかも……」なんて不安を抱くような女性と結婚には踏み切れないのは当然。

結婚生活において金銭感覚が合うかどうかってすごく重要です。

3.自立している

andrew-neel-218073-unsplash

「結婚相手には自立を求めます。お互いに自分の世界をもち、それぞれを尊重し合える関係を築いていきたいからです。奥さんとは『同等』でいたいと思っています」(30代/金融)

最近の男性は「俺についてこい!」っていうより、「手をつなぎながら一緒に歩いていきたい」と望む人が多い傾向にあります。

女性にもお金を稼いでほしいと思っているというよりは、同じ価値観を共有したいからなのかもしれません。

4.一緒にいて安心する

toa-heftiba-493436-unsplash (1)

「一緒にいて安心できる女性といると、結婚が頭をよぎる。ドキドキは簡単に手に入るものだけど、安心はそう簡単には手に入らないものだから」(30代/塾講師)

一緒にいて安心できるのはふたりの感覚が似ているからこそ。感覚が似ている人といると無言も気まずくないし、逆に無言が心地よく感じたりするものですよね。

そういう特別な人とはなかなか巡り合えないからこそ、結婚相手として最後に選ばれるのかもしれません。


いかがでしたか?男性が求めるものをすべてクリアできる女性はなかなかいないと思うので、全部クリアすることは隅っこに置いて……。

注目すべき点は、ハッキリと断言してはいないものの、インタビューした男性は無意識に「自分と似ていること」を基準にしているところです。もしかしたら、自分と似ていれば相手を理解できるような気がして「安心」なのかも。

自分と全く正反対の相手に強く惹かれる恋愛と違って、結婚は自分と似たものをもっている相手を知らず知らずの間に求めているのかもしれませんね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る