ポーカーフェイスの彼氏にモヤモヤ。彼氏の本音はどう思ってるの?

caucasian-couch-fashion-39866

口数や愛情表現が少なく、表情の変化も乏しい……彼が何を考えているのか時々わからなくなってしまう、と悩む女性は少なくありません。

「一緒にいてもつまらないのかな?」と不安になって、「何を考えているの?」と聞いてみると、「ぼうっとしてた」という答えがほとんど。いつも優しいポーカーフェイスの彼の本当の気持ちを、行動から読み取るヒントはあるのでしょうか?

彼の気持ちを知るメリットって?

adult-autumn-bench-819635

大好きな彼の本当の気持ちを知りたいという女性は、とても多いです。順調に関係が進んでいる時に、その幸せな気持ちに浸りきれずに、マイナスな未来を想像して不安になったり、あらぬ妄想をしたり、疑心暗鬼になってしまう女性もいます。

彼の本当の気持ちを知ったら、安心するかもしれないと思うかもしれませんが、果たして彼の気持ちはどこにあるのでしょうか?

もし彼氏の気持ちを知れたら、その後の関係はどんな風にしていきたいと思っているのでしょうか?

本当の気持ちより知るべきものとは?

人間の気持ちはその時々で変わる複雑なもので、ひとつしかないわけではありません。いろんな気持ちが変化していく中で、一部が影響しているだけです。本人すら本当の気持ちなんてよくわかってないことも多いのです。

どんなにラブラブな恋人も「大好き!ずっと一緒にいたい!」と思う時もあれば、「一人になって本を読みたい」と感じる時もあるし、「ぼうっとしてた」ということもよくあります。

彼が今、どう感じているかを把握するよりも大事なのは、彼と今後の関係がうまくいくように、どんな風に彼のいい感情を引き出せばいいのかということ。そう考えると、「彼の本心は?」と探るのは無意味な質問かもしれません。特に彼と関係がうまくいっている場合には、そこまで深く考えることではないのかも。

彼の本音を知るために占いを信じたり彼の言動を観察しても、本当の気持ちなんてわからないし、もし答えが出てもそれが絶対に正解かどうかを確かめることはできないのです。

それでは考えるべきなのは、どんなことなのでしょうか?

あなたの希望を叶える努力をしよう

彼の態度にモヤモヤして不安になっている時間があるなら、今後のふたりに役立つことを考えることがおすすめ。

「何をしたら彼は喜ぶだろう?」という彼のためにできることを考えてみましょう。彼が幸せを感じる瞬間を共にすることで、彼はもっとあなたと一緒にいたいと感じるでしょう。

そして、「彼にしてほしいこと」という自分の希望を叶えることも忘れてはいけません。愛情表現をもっとしてほしい、と待つのではなく、「もっとハグして」と彼に可愛くおねだりをすればいいのです。

パートナーシップはお互いが対等に幸せだからこそ、成り立つものです。

ふたりの未来を見つめよう

彼の本音はどこにあるんだろうとウジウジ悩んでしまうよりも、あなたが欲しいものや望むものを求めて、行動を起こし、彼を促す方がふたりの関係はどんどん良くなっていきます。

回り道をして考えるよりも、ストレートに彼に気持ちを表現していきましょう。

案外、あなたが思っているよりも彼は何も考えていなかったり、彼女との関係に満足をして、幸せな将来を想像しているかもしれません。


男性は言葉にして自分の気持ちを表現するのが苦手な人が多いです。一方、女性は考えていることや、頭に浮かんだことをそのまま言葉にするのが得意な人が多いですよね。

言葉にしなくても、行動から彼の考えていることを読み取ったり、「多分こう考えていそう」という仮説を立てて想像してみる、といったことを繰り返してみましょう。悩むよりも、ふたりの温かい未来を見つめていきたいですね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る