彼女なら結婚しても安心!男性が結婚を決意する女性の特徴とは?

brooke-cagle-336481-unsplash

交際中の彼氏といつか結婚したいと願う女性は少なくありません。

確実に結婚への道を進めるためには、「彼女なら結婚しても安心だな」と彼に思ってもらうことです。具体的に彼女にどんな条件や特徴があれば、彼は安心してプロポーズをしようと思えるのでしょうか?

結婚後も仕事をするつもりでいる

corinne-kutz-211251-unsplash

男性が結婚を躊躇してしまうポイントがいくつかあります。

まず1つ目が経済的なことです。男女平等とはいえ、まだまだ男性が女性のことを養うという考えが捨てきれない男性も少なくありません。彼女が妊娠や出産、育児などをしたときに、彼女は仕事ができず、収入が彼一人のものだけになってしまうということです。そこに対するプレッシャーが大きいのです。これからどれだけお金をかかるのかという不安に加えて、彼女のことを養っていけるのかという不安が大きいからこそ、彼は結婚躊躇してしまいます。

その反面、彼女が仕事を続けていくつもりということであれば彼は安心します。結婚をぐっと現実的に考えられるようになります。

精神的に安定していて自立もしている

rowan-chestnut-192872-unsplash

男性は、自分自身の将来に対して不安を抱いている場合もあります

これから自分は仕事で認められるのか、彼女のことを養っていけるのか、これから家族が増えても大丈夫なのか、そもそも結婚しても彼女と一緒に仲良くやっていけるのか?……彼の悩みは尽きることがありません。

彼女が精神的に安定していて自立もしていると、「もし俺が不安になっても、彼女と一緒にいれば安心だな」と思えるのです。

彼女と恋愛関係でいるときには、彼女には可愛さやときめきを求めるかもしれませんが、結婚となるとまるで母親のような安心感や肝っ玉が据わっていることを求めるのです。

彼女が貯金をしていて金銭感覚が合う

brigitte-tohm-388996-unsplash

結婚するとお金のことを話す機会がとても増えます。二人の生活費、家賃、食費、それ以外にも今後結婚するのであれば結婚資金や、子供が増えたときの妊娠、出産、育児や、子供の教育費の事など、お金のことに関する話し合いがどんどん増えていきます。

その時に彼女とお金の価値観が合わなかったら、彼はそのたびにイライラすることになります

彼女と金銭感覚が合っていれば、そこのストレスなく話し合いがスムーズに進むことになりますね。そして彼女が計画的にきちんと貯金をしていれば、とりあえずお金に困ることはなさそうですよね。

お金をかけるところは、人生の中で何を優先しているかということ。お互いの価値観を知っていく中でこの部分がわかっていくでしょう。


多くの男性が結婚で失敗をしたくないと思っています。彼女と良い関係を築いて、結婚生活を過ごしていけるかどうか、それを見極めるためにいろんなところで慎重になっているのです。

彼が安心して結婚出来るような部分をアプローチしていけば、自然に結婚へ向かって話が進んでいくでしょう。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る