花嫁美容のスケジュール公開!いちばん詳しいTo Doリスト

Asian bride with flower bouquet

結婚式が決まったら、「キレイのピークを、結婚式当日に!」という気持ちが湧き上がってきますよね。それと同時に「いつもと同じ美容ルーティンでいいのかな?」「みんなは何をやってるの?」という疑問を持つ人も多いはず。そこでここでは、結婚式までにやるべき花嫁美容とそのスケジュールについて、詳しくご紹介します。

結婚式1年前からやるべきこと

結婚式まで1年ある新郎新婦は、比較的余裕をもって準備に取り組めるふたり。結婚式場の見学をしながら、具体的な日取りを決める前でもできることがあるんです。

☑ダイエット・シェイプアップ

Bridesmaid making bow-knot on the back of brides wedding dressどんなウエディングドレスを着るのか・着たいのかが明確になる前であっても、ダイエットやシェイプアップを始めておいて損はありません! 「結婚式までにあと○㎏痩せる」と目標を立てたとき、時間的リミットがあることでキツいダイエットをする人は多いんです。しかし無理なダイエットを続けることで、肌が荒れたり髪の毛にハリやツヤがなくなってしまう危険性も……。

結婚式当日に本当のキレイを目指すなら、健康的なダイエットは大前提! 実際に着たいドレスが絞り込まれてからダイエットに励んだ人が、「もう少し早く始めていれば!」と後悔しているケースは少なくありません。

☑脱毛

Image of photo epilation on the backすでに脚や腕、わきなどの脱毛をすませている女性は多いかも知れません。しかしウエディングドレスを着る花嫁のニーズは、背中やうなじなど、バックスタイルに対するもの。

「この際、キレイに脱毛してしまおう!」と思うなら、早めにお手入れをスタートさせて、完璧な状態で結婚式当日を迎えましょう。逆に、特に脱毛の必要性を感じていない人は、結婚式直前にシェービングするのもOKです。

結婚式6~7か月前からやるべきこと

結婚式準備に必要な平均的な期間が6か月。効率よく、集中して結婚式のことを考えられるというメリットがあります。

☑美容皮膚科での肌ケア

Concentrated doctor looking at her female patientニキビやシミ、シワなどの肌トラブルを改善したい場合には、この時期からクリニックへ通うのがオススメ。通院や治療に十分な時間をかけられることで、施術メニューの選択肢が広がり、確実な効果も得られます。

一方で、美容皮膚科での施術はエステとは違う“医療行為”であり、高い効果を期待できる分、結婚式の直前には不向きな施術もあります。目的とゴール(=結婚式当日)をきちんとドクターに相談したうえで、施術を計画するのがポイントになるでしょう。

☑歯のホワイトニング

Oral dental hygiene. Healthy white tooth and dentist mirror with explorer probe instrument near toothbrush against blurred dentist Office background with dental chair and lamp.結婚式の3か月くらい前に『前撮り』をして、その写真を結婚式の演出に取り入れる人がいると思います。一生の思い出にもなる写真だからこそ最高の笑顔で形に残したいですよね。歯のホワイトニングは、そんな撮影にぴったりのケアのひとつ!

審美歯科で『オフィスホワイトニング』と呼ばれる施術を受けるもよし、自宅で『ホームホワイトニング』をするもよし。1~2回で効果を感じられるのがオフィスホワイトニングです。これは歯の治療中や虫歯がある場合には受けられないため、さらに早めに行動するのがよいでしょう。一方、ホームホワイトニングは効果を感じるまでに2~4週間かかる場合が多いです。自分のスケジュールや予算に合わせたケアを選んでくださいね。

結婚式3~4か月前からやるべきこと

結婚式の準備が本格的になるこの時期……、忙しさは加速する一方です。そんな中でも気をゆるめることなく花嫁美容に取り組むことで、当日の美しさをワンランク上に引き上げられるはず。

☑ブライダルエステ

Young woman enjoying therapeutic neck massage in spaブライダルエステはダイエットの追い込み時期をサポートしてくれたり、後述するシェービングがメニューに組み込まれていたりして、花嫁に必要な美容を計画的に取り入れられるのがポイント。また、エステティシャンによるフェイシャルケアやボディケアはとても心地よく、リラックスできる時間。忙しい結婚式準備の合間のリフレッシュとしてもピッタリなんです。

エステのプランには2~3か月通うものから、1日でメニューが完結する1DAYプランまで、さまざまな種類があります。万が一肌トラブルが起きたときに対策ができるよう、時間には余裕をもってサロンへ足を運ぶようにしてください。

☑ヘアトリートメント

Clients hair is being reconditioned結婚式でのヘアアレンジのため、髪の毛を伸ばしている女性は多いでしょう。

髪質の改善を実感するには約3か月かかると言われていますので、遅くともこの時期からヘアパックやサロンでのトリートメントを取り入れるのがオススメです。サラツヤ髪が手に入れば、当日のアレンジにダウンヘアを取り入れたって自信を持てるはず♡

結婚式1~2か月前にやるべきこと

当日の席次表を作ったり会場のコーディネートが決まってきて、少しずつ結婚式の準備が整ってくるころ。ここからは内側をケアするメニューに加え、見た目に直結するケアもスタートさせていきましょう。

☑生理日の移動

Close up of birth control with calendar date毎月のPMSや生理痛に悩まされていたり、経血の量が多くて心配な女性なら、生理日の移動を考えるのも手。実際結婚式当日の花嫁はとても慌ただしいだけでなく、挙式や披露宴の最中には自分のタイミングでお手洗いにも行けません。

婦人科でピルを処方してもらえますが、予定日よりも前に生理日をずらすためには1か月以上前からの服用が必要です。早めにクリニックで相談してください。

☑シェービング(1回目)

Hair removal image背中やうなじ、デコルテなど、普段よりも肌の露出が増えるのがウエディングドレス。美しく着こなすには、肌の美しさも必要になります。特に、自分ではお手入れが難しい背中やうなじなどはプロの手でムダ毛や産毛ケアしてもらうのがベストです。

1か月前にシェービングのテストをしておけば、直後の肌にどんな変化があるかをチェックすることができます。赤みなどの肌トラブルは出ないか、そしてそれは何日くらいで治まるのかを知っておけば、直前のシェービングも安心して受けられるんです。

☑まつ毛エクステ(1回目)

Eyelash extension普段メイクでも目もとの印象を大切に思っている女性は多いはず。結婚式では、感動や感激の涙を流すシーンも予想されますから、まつ毛エクステを仕込んで、涙に強い目もとを作っておくのがオススメです。また、目元は美しい表情を作るためにもっとも重要なパーツであるため、失敗は許されませんよね。

普段まつエクをしない女性はグルー(接着剤)が肌に合わず、まぶたが腫れてしまう……、なんてトラブルが考えられます。また、カールの角度や付ける本数、デザインなども、事前にチェックしたうえで当日のヘア&メイクに臨むのがベスト! 施術後のもっとも美しい状態が、いつまでキープできるのかも、このときチェックしておきたいポイントです。早めにお試ししておけば「自分はまつエクより、つけまつげがいいな」と、判断することもできるはず。最低でも1か月以上前に、一度施術を受けておくことが大切です。

結婚式直前にやるべきこと

いよいよ目前にせまった結婚式! 2週間前~前日という直前にできる花嫁美容で、隙のない美しさを手に入れましょう。無事すべてを終えるころには、達成感だって感じられるはず。

☑ヘアカット&カラー/1~2週間前

Beautiful Japanese bride prepare for wedding当日のヘアアレンジに合わせたヘアカットやヘアカラーをしておきましょう。特にヘアカラーは、直前に行って根本が伸びてくるのを防ぐのが◎! 行きつけのヘアサロンで、信頼できる美容師さんにお願いするのが大切です。

☑シェービング(2回目)/1週間~2・3日前

Hair removal image1か月前くらいにテストしたシェービングと同様の方法で、本番用に肌を整えましょう! 肌トーンがアップして、ウエディングドレスに映える肌が手に入るはずです。

☑ネイル/1週間前~前日

hands of the bride in a white dress with a beautiful manicure 1結婚指輪の交換や写真撮影など、手もとに視線が集まるのが結婚式。ウエディングドレスやヘア&メイクが決まったら、ネイルもお気に入りのデザインを探しておきましょう。行きつけのサロンに事前に相談したり、サロン探しをするのは1~2か月くらい前から始めておくのがオススメです。

☑まつ毛エクステ(2回目)/2~3日前

Eyelash extension1回目と同じサロンで、同じグルーを使って施術をしてもらいましょう。施術後は指示されたとおりの生活を心がけ、まつエクをキープさせることも重要です。


今、Instagramでは、約10万件の花嫁美容に関するハッシュタグがあり、情報交換が行われています。ここでピックアップしたすべてを実行に移すことは難しくても、自分に必要なことを見極めながら計画的に取り組むことで、自分史上最高の美しさに出会えるはずです♡

Instagram(外部リンク)
#花嫁美容 #花嫁美容レポ #花嫁美容事情

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る