大人花嫁が支持!レストランウェディングの魅力って?

レストランウェディング

結婚式を挙げる場所といえば、ホテルやゲストハウスを思い浮かべる人も多いかもしれません。

しかし今、レストランでの結婚式が大人花嫁たちに支持を得ているんです!今日はその人気のワケをのぞいてみましょう♪

大人花嫁にレストランが人気

全国20~49歳の、直近5年以内に結婚して「挙式」「披露宴・披露パーティ」を開催した人を対象に行われた調査(※ぐるなびウェディング)によると、『国内で開催した結婚式の会場』という項目に対して、年齢別、年収別で以下のような結果が出たのです。

年齢別データ

(結婚当時の年齢が)20代以下の層では、「専門式場」や「ホテル」での結婚式を選んだ人が多くなっています。

一方で、30代では3人に1人、40代では2.5人に1人が「レストラン・料亭」で結婚式を行なったとの結果が出ているんです!

未婚者からも支持を得ている!

また、全国20~49歳の未婚者に対して行われた『国内で結婚式を開催するなら、どのような会場で開催したいですか』という項目に対しては、全体の結果では「専門式場」が35.1%と最多になりました。

しかし、年齢が上がるにつれて「レストラン・料亭」の支持が増え、40代では最多となる結果になっているんです!

年収別データ

(結婚当時の)個人の年収別に見ると、600~800万円の36.1%、800万円以上の47.1%もの人が「レストラン・料亭」を選んでいたようです。

日本の平均年収が20代で354万円、30代で467万円というデータがありますので(参考)、レストランウェディングを選ぶ人は年収が高いということが言えますね。

年収と料理のグレードは比例する!?

料理の単価は、年収が高くなるにつれて上昇傾向になるという事実もあるんです!

年収800万円以上の層では料理の単価が19,831円と、全体平均よりも6,175円高くなりました。

結婚当時の個人年収が800万円以上の層では、当初の見積りよりも料理をグレードアップした人が50.7%と、約半数の人が料理にお金をかけていることがわかりました。

高年収の会場選びは料理が決め手!?

同調査で、『最終的に会場を決める際に重視したポイント』という項目では、年代・年収があがるにつれて、料理を重視する結果となっています。

中でも年収800万円以上の人は、会場選びに「料理の内容」を重視する人が65.2%と最多、次いで「料理の雰囲気」が63.8%と、料理に関するポイントが上位を占めました。

年齢と年収が高くなるにつれて「レストラン・料亭」での結婚式を選ぶ傾向にあることがわかりますね。

レストランが人気の理由

同調査において、未婚者を対象に『どのような結婚式を開催してみたいか』聞いてみたところ、「アットホーム」「美味しい料理が食べられる」「小規模」という3つがキーワードのようです。

1位アットホーム  56.8%

1980年代のバブル世代では派手婚が流行し、ゴンドラで登場など今では思いつかないような演出も行われていました。

バブル崩壊後は一転して地味婚やなし婚なども増え、今では「気心知れた近しい人と楽しむアットホーム婚」が人気となっているんです。

2位美味しい料理  51.7%

「美味しい料理が食べられる」ことを重要視するのは女性の間で顕著になっています。

20代(57.0%)・30代(63.2%)・40代(57.3%)とすべての年代で半数以上の人が料理にこだわっていることがわかりました。

3位小規模  44.2%

「小規模」は年代が上がるほど高くなり、全体平均の44.2%に比べて男性40~45歳では57.4%。

近年の傾向としてゲストの少人数化の傾向が見られます。

もうお分かりになるかと思いますが、「どのような結婚式を開催してみたいか?」という回答上位3つは、「レストランウェディング」の特徴にすべて当てはまるんです!これが、レストランウェディングの人気の理由です。

レストランだからできること

「レストランで結婚式って、ちゃんとできるの?」なんて心配に思う人もいるかもしれませんが、“レストランウェディングだからこそできる”ポイントもあるんです!

演出も新郎新婦の思いのまま!

形式にとらわれることなく、自由に幅広い演出ができることもレストランウェディングの大きな魅力♪

専門の結婚式場やホテルなどで行う結婚式では、ゲストへのおもてなしという観点からも、定番の流れに従って行なわれる場合が多くなっています。

しかし、レストランウェディングでは新郎新婦の希望やテーマに合わせて自由なプログラムを組むことができるところが結構あるんです!

会場の貸切だってできちゃう♪

一般に、専門の結婚式場やホテルなどが当日何組ものカップルが、同時に挙式や披露宴を行なうところが多いのに対して、貸し切り状態にできるのもレストランウェディングの魅力です。

例えば一軒家レストランでは、まさに自分の家にゲストを招待したように、アットホームな雰囲気を演出することができます。二人だけの特別感を演出することができるのはレストランウェディングのメリットといえるでしょう。

記念日に帰ることができる場所♡


近年専門の式場などでも、その会場で式を挙げた夫婦を招いてディナーをふるまう会場は増えていますが、その日にちはやっぱり限られてしまうもの。

レストランであれば、前々から予約を入れておけばきちんと狙った日にちで記念日ディナーを楽しむことができます。自分たちの結婚式に想いを馳せながら、美味しい料理に舌鼓…素敵な時間を過ごせることでしょう♪


いかがでしたでしょうか?レストランウェディングならではのこだわりの料理と自由度は、他とは少し違ったワンランク上の結婚式を実現してくれるはず!

ぜひ視野に入れてみてくださいね♪

関連記事

ページ上部へ戻る