結婚式におすすめ!エディブルフラワーのスイーツが可愛すぎる♡

brooke-lark-261287-unsplash

結婚式をより華やかに、美しく演出をしてくれる定番アイテムといえば、「お花」ですよね♡ブーケ、ヘアアレンジ、テーブルの装飾、フラワーシャワー、ギフト……などお花を使う場面は結婚式で欠かせません。

そして、お花を使った結婚式のスイーツが「可愛すぎる♡」と人気を呼んでいます。今回は、インスタ映え間違いなしのお花をあしらった可愛いスイーツをご紹介します!

エディブルフラワーって?

パッと見は普通の綺麗なお花にしか見えませんが、「エディブルフラワー」という食べられるお花があるんです!観賞用のお花とは違い、食用に作られたお花でレストランやカフェでも取り入れられて女性から人気の食材です。

見た目も美しく、種類も豊富で料理やデザートに使えば、見栄えが一段と華やかになります♡パクリ!とお花が食べられちゃうなんて驚きですよね?

そんなエディブルフラワーを使った、スイーツをご紹介します。

1.ウェディングケーキ

見た目を美しくより華やかに魅せるアイテムとして、結婚式でメインのスイーツ・ウェディングケーキにエディブルフラワーを使う花嫁さんも少なくありません。クリームのケーキをアレンジする人もいれば、フルーツを使ったケーキにトッピングとして使われたり、チョコレートケーキにアレンジしてもすっごくおしゃれ♡

見たら絶対、真似したくなる「エディブルフラワーのウェディングケーキ」をズラっと並べてみました!

シンプルなケーキをラグジュアリーに

エディブルフラワーの凄いところは、シンプルなケーキに飾り付けると一瞬で雰囲気が変わり、上記のように美しいケーキに早変わり!見た目がシンプルなケーキだからこそ、上品でラグジュアリーに仕上げることができます。

鮮やかな色合いがまるでお花畑

南国のような鮮やかな色合いが美しい、ウェディングケーキ。まるで、ウェディングケーキの上にお花畑があるようです♡こんな素敵なウェディングケーキ、食べてしまうのがもったいない!

 一面のお花でゴージャスな装い

一番下の段の一面に花をレイアウトされたお花たち♡ドレスを着ているかのような、ゴージャスな装いです。ゲストも大注目な、見ているだけで思わずうっとりしてしまうようなケーキになっています。 ケーキ入刀がもったいない……。

ネイキッドケーキをメルヘンチックに

人気のネイキッドケーキ にもエディブルフラワーはおすすめ!カジュアルな雰囲気になるネイキッドケーキも、お花で飾ればよりかわいらしく仕上げることができます。森の中のティーパーティを思わせるメルヘンチックなケーキが出来上がり♡

シックなブラウンのチョコケーキ

エディブルフラワーは、チョコケーキと組み合わせてもとっても素敵ですね♡ブラウンカラーのチョコレートケーキには、シックなカラーのお花を飾るのがおすすめ。大人っぽい雰囲気の、ワンランク上のチョコレートケーキが完成します。

2.デザート編

エディブルフラワーが活用できるのは、ウェディングケーキだけではありません!結婚式でゲストに振舞う、デザートにもおすすめです。「可愛いすぎる♡」「食べるのがもったいない♡」と女性ゲストの心を鷲掴みにできちゃいますよ。 婚礼料理のデザートの他にも、送賓時に配るプチギフトにも◎!

プチケーキの上に花びらを添えて

デザートビュッフェのデザートや、テーブルラウンドのときに配るスイーツを考えているなら、プチケーキの上にエディブルフラワーを添えてみては?テーブルの上がお花畑に早変わりしちゃいます♡

キャンディの中に閉じ込めて

お花をこんな風にアメに使うなんて面白いですよね。今までにない、キュートなプチギフトです!お友達同士で持って写真を撮ったら、ステキな写真が撮れること間違いなしです♡

アイシングクッキーのデコレーション

果実や花びらなどを細かくして、とっても可愛いクッキーに仕上げています!もちろん、本物のお花ですが全部食べられちゃいます。プチギフトで渡して、結婚式の最後の最後までゲストを喜ばせちゃいましょう♡


食べられるお花として、ウェディングの演出に人気のエディブルフラワー。お花とはいえ、お花屋さんではなく、スーパー(食料品の充実した大型スーパーや高級スーパー)で販売していることが多いです。通販もあるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。(https://ediblegarden.flowers/https://edibleflower.jp/

ケーキやお菓子はもちろん、ドリンクにも活用できます!これから結婚式を予定している人におすすめです♡エディブルフラワーを使ったスイーツで、ゲストの注目を集めちゃいましょう♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る