マリッジブルーから抜け出したい……結婚への不安を打ち消す方法5つ!

tiko-giorgadze-526569-unsplash

あれだけ夢に見た結婚だったのに、いざ結婚が間近になった途端、突然不安に襲われてしまう。それがマリッジブルーです。

マリッジブルーになるということは彼を本当に好きではないのかもしれない……。そんな風にさらに思い悩んでしまうかもしれませんが、結婚は人生を変える大きな出来事です。マリッジブルーになることだって当然。自分をあまり責めないでくださいね。

そこで今回は、マリッジブルーから抜け出したい女性へ、結婚への不安を打ち消すための方法5つをご紹介したいと思います。

1.原因を考える

kaboompics_Woman in a grey sweater taking notes in an organizer

まずはマリッジブルーになってしまった原因を少し考えてみてください。結婚式の準備がうまくいかなかったから?日常生活の中で気になる癖があるから?金銭感覚が少し合わないから?具体的な原因がある場合はその原因を彼に伝え、解決するように話し合うことが大切です。

もし、具体的な理由がなく漠然とした不安を抱いているようである場合は、「考えない」ということをしてみてください。

未来のことなど誰にもわかりません。それは結婚だけではありません。今まであなたは見えない未来を一生懸命歩いてきたはず。そしてこの結婚を迎えた。だからこそ、今までのあなたと同じように、ただただ前を見て歩いていけば大丈夫。楽観視することだって、時には大切ですよ。

2.幸せな友達と会う

あなたよりも一足先に結婚し、幸せな結婚生活を送っているお友達に会ってみましょう。そうすることで彼との幸せな結婚生活が具体的に見えてくるはず。

マリッジブルーになってしまうと、どうしても不安な気持ちだけに目がいってしまいがちです。だからこそ、不安よりも幸せを強く感じられることが大切。幸せな友達の話しをきくことで結婚への不安を打ち消してくださいね。

3.親に相談する

kaboompics_Young woman talking on cell phone

一番近くにいて一番のお手本となるのがあなたの親御さんです。結婚生活の酸いも甘いもすべて知っています。

気恥ずかしさもあるため両親へ話せることは限られてくるとは思いますが、結婚生活を何十年も続けている人と話しをすることで結婚への不安が打ち消されるはずです。

何よりも、あなたのことを知り尽くし、あなたのことを一番大切に考えている親御さんです。だからこそ、あなたにとって心強い言葉が聞けるはず。

4.彼との思い出を振り返る

結婚が間近になっている今は忘れてしまっているかもしれませんが、ほんの少し前まであなたは「彼と結婚すること」が何よりの願いではありませんでしたか?

ただただ、大好きな彼と一緒に過ごす時間を幸せに思っていた頃があったことを思い出してみてくださいね。

確かに、恋愛と結婚は違います。しかし根本は同じ。「好き」という気持ちがあってこそのものです。それを思い出すことで、マリッジブルーから抜け出すためのキッカケになるかもしれません。

5.不安は彼とふたりで乗り越える

heather-mount-607549-unsplash

マリッジブルーに陥ってしまうと、どうしても自分のことだけしか見えない状態になってしまいます。そんなときこそ一度彼の立場を考えてみてください

たとえ共働きになるとしても、男性は女性よりも「家庭を守らなければいけない」という責任を意識的に強く背負うことになります。家庭を守るということはそう簡単に決断できることではありません。それを決断した彼。もしかしたら彼も不安の中にいるかもしれません。不安な気持ちはあなたも彼も同じ。だからこそ、ふたりが協力し合うことが大切です。

結婚の不安を打ち消すには、自分のことだけでなく彼のことも考え、ふたりで乗り切ろうとする気持ちを忘れないでくださいね。


いかがでしたか? マリッジブルーになったことで結婚に対して不安になるのではなく、マリッジブルーは二人の絆を深められるチャンス! そう思うことで、あなたの視界もひらけるはず。

自分の中で溜め込みすぎず、彼だけでなく周囲の人の力をかりながら、結婚への不安を打ち消してくださいね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る