イタリア人と結婚しちゃいました♡#19~イタリア人男性のイメージと実態~

イタリア人男性のイメージと実態

Ciao a tutti!! イタリア旦那を持つイギリス在住のDiGioです。

以前、「イタリア人と結婚しちゃいました♡#5~チャラい?イタリア男性の素顔~」にてイタリア男性は実際どんな人なのかという部分を私なりに紹介したのですが、今回は日本人のもつ「イタリア人のイメージ」というものを考えながら、実際にそんなイタリア人はいるのか?という所に触れてみたいと思います。

イタリアで生活をしイタリア人の旦那さんやお友達をみてきた、私個人の意見も踏まえてですので、「そういうイタリア人もいるんだな~」という感覚で楽しんでいただけたらと思います♪

イタリア人は本当に陽気?

日本の知り合いの方に一番言われることが「イタリア人ってみんな明るくて陽気な人ばっかりでしょ~?」というイメージ。確かに日本で活躍されているジローラモさんなんかを見ると、基本的に明るい性格で社交的な感じに思えるかと思います。

実際のところ、私が知り合ってきたイタリア人について考えてみると基本的にイタリア人は明るくておしゃべり好きな人ばかりだと思います。もちろん、物静かな感じの人もたまにはいらっしゃいますが、それでも「人と話すのが嫌い」というような人は、イタリアではほとんど見かけたことがありません。

私の旦那さんも、性格は典型的なイタリア人で、しょっちゅう友達と電話もするし、落ち込んだり弱気になったりすることも少なく、毎日太陽みたいに明るいタイプの人間です。

ただし、イタリアの中でも北と南では性格にずれある所があります。

ローマを含むナポリやシチリアなどの南イタリアは、日本人のイメージするような「明るいイタリア人」が多く、社交的でポジティブな性格の人が多いです。

逆に、ローマから上のフィレンツェやミラノなどの北イタリアは、どちらかというと真面目で物静かな人が多く、日本人のもつイメージとは少し違った人が多いと言われています。

わかりやすく言うと、南イタリアは関西人、北イタリアは関東人という感じかもしれませんね!


イタリア人は本当に女性が大好き?

これは難しい所ですが、日本人から見ると、イタリア人は確かに「女好き」に見えてしまうかと思います。アメリカ映画などでも、「女の子の尻を追っかけるイタリア人」、「ナンパばかりするイタリア人」などが登場することも多いですが、確かに実際にイタリアに行ってみるとナンパをしているイタリア男性は結構いらっしゃいます。

しかし、際にイタリアで生活して気づいたんですが、彼らはどうやら、小さい頃から「女の子には優しくしなさい」と親から教え込まれて育っていることが多いです。イタリア男性からすると「女性に優しくするのは当たり前」のようで、むしろ「きれいな女性に話しかけないなんて、彼女に失礼だ!」というような考え方を持っている人もいました!

家庭によっては、父親が息子に女性に優しくする方法などを教えていることもあります(これにはびっくり・・・)。なので単に「キレイだね」と誉め言葉を並べるだけでなく、見ず知らずの人がお店のドアを開けてくれたり、街中の階段などでは重い荷物を運んでくれたり、きちんと”実”も伴っているんですよね。「イタリア男性=女好き」という見方は、イタリア男性の女性に対する優しさから来てしまったのではないかなと感じる部分もありますね。

イタリア男性の”女好き”を読み解いていくと、イタリア人の教育観にいきつくのです。なので、イタリアを旅行して声をかけられたら「怖い」「気持ち悪い」などと思わずに、にこっと笑顔を返してあげてくださいね(ただスリなど犯罪の心配はゼロではありませんので…。そこは注意が必要です)。

では次回は「イタリア女性ってどんな人?」についてご紹介したいと思います!イタリア男性と共に育ってきた、女性はどんな人たちなのでしょうか?乞うご期待!★

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る