イタリア人と結婚しちゃいました♡#34~ヨーロッパの子育て事情~

ヨーロッパの子育て事情

Ciao a tutti! イギリス在住、イタリア人旦那を持つライターDiGioです。

海外在住日本人にはあるあるな話だと思いますが、私は基本的に日本のニュースはネットでみれる動画や、ネットニュースから情報を得ています。イギリスに住んでそろそろ1年にはなりますが、それでも欠かさず毎日日本の情勢はチェック♪

日本への愛は変わらず健在です!!

person-woman-apple-hotelfff

日本のニュースで気になったもの

そんな毎日チェックするニュースの中で、最近特に気になっているものがあります。

それは「子供が車内で死亡」という悲惨なニュースです。ココ数年は、夏になると必ずと言っていいほど、このニュースが毎年放送されていますよね。

それも一昔前は、パチンコなどに行って親が子供を故意に置き去りにしたために、熱中症などの症状で死亡するような少し虐待的なケースが多いように感じましたが、最近では「長時間置き去りにするつもりはなかった!」というような不注意での事故も多くなったような気がします。

筆者が数日前に読んだ記事も、母親と9歳の息子が車内で食事をした後、食事を早く終えた母親が食事中の息子に鍵を渡して「後でくるように」という指示をした後、母親だけが病院に向かったら、1時間以上しても息子が来ないという事で車に戻ると息子が死亡していたというものでした。(引用元

この場合も、母親からするとまさか息子が車内に残って死亡するなんて想像もしなかったはずです。

c

日本とヨーロッパの子育ての違い

こんな痛ましい子供の死亡事件、イタリア人の旦那さんはどう思うのかな?と思ってちょっと聞いてみました。

私:「ねね、このニュース見て!(9歳の子供が車内で死亡していたニュース)」
旦那:「何?何?・・・え?というか、そもそも、9歳の子供を一人にしても日本は問題にならないの?」
私:「あ〜、日本は6歳から小学校に一人で通うしね。まあ、一人にする事には問題ないよ。」
旦那:「そっか!というか、その習慣、未だに信じられない!いくら安全な国だからといって、本当に大丈夫なの?」
私:「ん〜、まあ、100%大丈夫とは言えないけど。私も5歳くらいには一人でお遣いとか行ってたしな〜。」
旦那:「えええ!!イタリアやイギリスじゃ考えられないよ!そもそも、そんな小さい子供、一人にするのは違法だしね。」
私:「え!?違法!?!?」
旦那:「うん、罰せられるよ。」

という事で、衝撃の真実を知りました!!!!!

london-scout-27289

イギリスでは車内放置は「虐待」

実際に調べてみると、イギリスでは、赤ちゃんを車内に10分放置しただけで父親が逮捕されたというケースがあったそうです。その逮捕されたお父さん、裁判の判決次第では、実の子供と一緒に暮らせなくなるという事になり得るそう。

小さい子供を一人にしておくというのは「虐待」に相当する罪になるのです。これには驚きでした!

子育てに関して、親の責任ってヨーロッパでは相当重いんですね。。。

これはもちろん車内に関してだけではなく、外で子供一人にしておく、家に一人でお留守番させておくという事も同様だそうです。(旦那が「はじめてのおつかい♪」みたら、どんな風に思うんだろう。。。)

だから、イギリスでは小学校の送り迎えも親が付き添いますし、子供のお留守番もある程度の年にならないとさせてはいけない事になっています。

stocksnap_pbhff6rjph

そう考えると、日本って自立させるのはとっても早い国なのかも知れませんね。ただ、こういった車内での死亡事件や、通学中の子供の事故などのニュースを聞くと、日本もイギリスのような子育ての法律があってもいいように感じます。

ちょっと固い話になりましたが、今回は海外の子育て事情についてご紹介しました!また来週お会いしましょう♪Ciao♡

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る