イタリア人と結婚しちゃいました♡#66~日本の情報はどうやって収集している?~

brooke-lark-609899-unsplash

Ciao a tutti !イタリア旦那をもつ、イギリス在住のDigioです!

最近、日本は大阪での地震、西日本での豪雨、多くの自然災害に見舞われてしまいました。 この場を借りて、被災された皆様に心からお悔やみ申し上げます。 微力ではありますが、私からはこちらのサイトにて寄付をさせて頂きました(サイト)。

これからも暑さが続き、復興に向けても大変な時期とは思いますが、体調など壊されないよう、十分にお気をつけ下さい。

さて、今回のコラム内容ですが、海外に住んでいる人たちの日本情報との繋がり方についてお話したいと思います。

外国に住んでいると「どうやって日本の情報を仕入れているの?」とよく聞かれます。 今回も西日本豪雨の際は、ラインで数人と連絡をとり、このことを聞かれました。

もし、海外への留学や移住、長期滞在を考えている人もいたら是非チェックしてくださいね!

ネットサイトを駆使!

rawpixel-600782-unsplash

まず、一番にあげられるのはネットニュースです! ヤフージャパンや各社新聞社のホームページから、最新の情報を仕入れることができます。

私はヤフーについては信頼性も高いので、毎日欠かさずチェックしています。

ツイッターやフェイスブックでも情報が流れていたりもしますが、そちらは不特定多数の人が好きなように情報公開できるようになっているので、偽情報に注意しましょう!

日本のテレビを視聴できる!?

mr-chen-327899-unsplash

海外在住者の中には、外国にいながら、日本のテレビを視聴できるように環境を整えている人もいます。

国と地域によってもやり方はさまざまですが、専用のチューナーを用意すれば見ることができるものもあれば、海外発信している日本のテレビ会社と契約を交わして見れるようにする方法もあります。

また、私のやっている視聴方法は、YouTubeからみることです。最近では、30分毎に最新の主な情報を配信してくれてる日本のニュースチャンネルがあり、YouTubeですのでそちらは誰でも視聴ができるようなっていてます。

ほかにもNHKがネットでの動画配信をしていることもあるので、海外からでも無料で日本のテレビニュースの視聴が簡単にできるようになってきました。

現地の日本ニュースチャンネル

matthew-guay-148463-unsplash

これはかなり国に左右されますが、フランス、イタリアなどはNHK WORLDという番組があります。そちらはすべて英語での放送ですが、NHKということもあって日本のニュースをよく取り上げてくれます

こちらも国によっては無料で視聴できるため、語学勉強ついでにチェックしてみるといいと思います!


以上、海外での日本の情報収集方法をご紹介しました。日本から遠く離れた場所にいても、やっぱりふるさとである日本のことはとても気になります。

今回ご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。では今回はこの辺で!Ciao ciao !!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る