イタリア人と結婚しちゃいました♡#74~イギリスのクリスマスパーティに参加~

kaboompics_Christmas ornament cookies

Ciao a tutti!イタリア旦那を持つ、イギリス在住ライターのDiGioです。

もう12月にもなり、寒さも一層強さが強くなってきましたが、12月といえばイギリスでは大変盛り上がる行事があります。それはクリスマス!!大晦日ではなくてクリスマスです!!町はきらびやかになり、クリスマス休暇を取ってパーティをする人もたくさんいます!

私もつい最近、友達の家に一足早いクリスマスパーティに行ってきましたのでそのお話をしたいと思います。

子供いっぱいの日本食パーティ!

kaboompics_Hands Decorating Christmas Table

私たちにはまだ子供がいないのですが、この前、子供のいるご家族がたくさん集まるパーティに参加させてもらいました。

国際結婚された日本人の方が多かったのですが、みんなで一品ずつ持ち込んで立食パーティのような形でした。英語も日本語も飛び交うようなところでちょっと不思議な感じですが、ほとんどの方が日本食を持ち寄っていて、そしておいしいものばかり!!イギリスにいるとなかなか日本食を作る機会が減ってしまうので、私にはありがたいご馳走!

餃子、納豆サラダ、煮物、ちらし寿司もありました!なんとも豪華♡旦那も私も、いつも以上に食べました。(笑)

イギリスっぽい?パーティイベント!

jordan-mixson-372435-unsplash

たくさんの子供たちが集まっていたんですが、びっくりしたのは、みんなほとんどが楽器経験者。しかもオーケストラに所属している子が多く、バイオリンやピアノを弾ける子ばかり

イギリスでは子供のうちに、勉強以外の何か特別なこと、つまり習い事をしっかりさせておく親が多いそうです。その理由というのも、学校の進学の際に勉強以外の習い事を内申書に明記する必要があるからだそう!つまり子供のうちに勉強だけやっている子は、他のことをやっている子に比べると評価されづらいということがあるそうです。

オックスフォードやケンブリッジ大学に進学する際も同様のようです!イギリスは有名大学が多いのでちょっと意外でした。

そして、今回のクリスマスパーティではその子供たちが日ごろ一生懸命練習している楽器の演奏を披露してくれました。上は17歳から、下は4歳まで。みんなそれぞれ頑張って演奏してくれて、心はほっこりです♡クリスマスパーティでまさかこんな素敵な演奏が聴けるとは♡

クリスマスカードも忘れずに!

kaboompics_Christmas background with red gifts

イギリスではクリスマスカードってすごく大事なものです!クリスマスの挨拶とともに、新年のお祝いについても書きます。日本の年賀状のように、友人や家族、お世話になった人などに送ります。

このパーティでもクリスマスカードを出し合っている方たちがいました。こういうの見てるとイギリスっぽいなーって感じちゃいます。

そして町には様々な種類のクリスマスカードが売っていて、年賀状のように10枚や20枚束で打っているものもありますし、高いものだと1枚1000円以上もする手作りカードなんてものも……!どんな人が買うんだろう?

そして年賀状同様、イギリスのクリスマスカードも早めに郵便局に出さないと、すごく込み合ってクリスマスまでには届かないってことになることもあります。12月って、クリスマスカード以外にもプレゼントや会社の年末業務などでほんとに郵便局が込み合っているので、遅くとも20日までには出しておきたいところです。

今年は私も何人かの人に頂きましたが、まだ自分は用意ができていないので早く買いに行かなくては!!


皆さんもクリスマスの準備、年末の準備整いましたでしょか?師走は何かと忙しいですが、もう少しで今年も終わりです。頑張っていきましょう!!!

では今回はこの辺で!Ciao ciao!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る