イタリア人と結婚しちゃいました♡#39~イタリアで結婚式を挙げます!②~

イタリアで結婚式

Ciao a tutti!! イタリア旦那をもつ、イギリス在住ライターのDiGioです。

最近、イギリスはにわか雨ばかり続いていて、お出掛けしにくくなってきました。秋に差し掛かっているので、しょうがないのですが、こう雨ばかりだと気持ちも滅入ります~。

とはいうのも、仕事に家事など日々やることが盛りだくさんなので、落ち込んでばかりもいられません!もちろん、イタリアでの結婚式の準備もありますし!!!

ということで、今週も前回に引き続きイタリアでの結婚式準備についてリアルな情報をお届けしたいと思います♪(前回の記事はこちらです

挙式は歴史ある教会で

ilya-orehov-61253

イタリアの観光地といえば、コロッセオや美術館、そして教会がはずせません!

そのくらい、イタリアのカトリック教会は美しく歴史あるものばかりです。イタリア人のほとんどはキリスト教徒で、私達夫婦も挙式を教会であげることにしました。

ちなみに、仏教同士でも結婚式を挙げれる教会はイタリアにあるんですよ♪そのため、日本人の夫婦がイタリアで結婚式を挙げることもよくあるのです★

教会の予約はいつから?

michael-d-beckwith-262716

私は教会巡りが好きなので、結婚式の場所は絶対に自分で選びたいと思っていました♪

大好きなローマでせっかく結婚式を挙げられるのだから、大きくてキレイな教会にしたい!と思い、旦那さんと早めに教会の予約をしようということに。

と思ったら、私達の選んだ教会は、予約は1年前から受付とのことで、少しフライング。笑

(この辺りは、教会によって異なるようです。人気の高い教会だと、3,4年先まで予約でいっぱいなんてことも。。。。汗)

気を取り直して、1年過ぎてから予約に行ってみると、なんだか書類をたくさん用意してほしいとのことで、そう簡単には予約できず。。。

準備が多い教会手続き!

one-wedding-315336

イタリアでカトリック教徒はほとんどの場合、自分の所属する教会というの持っています(かかりつけのお医者さんみたいな感じ)。自分の所属する教会以外で結婚式をあげる場合は、その教会の神父様が作成してくださる書類が必要になります。

その書類を準備して初めて、所属教会以外で式を挙げられるようになるのです。

イタリア人と所属の教会以外で結婚する場合は、そこら辺が少し手間になります。私達も旦那さんの教会ではなかったので、この手続きを踏みました。他にも何点か書類を用意して、教会をなんとか予約!!

イタリア人は仕事が遅い分、書類集めも時間がかかるので結局予約に一週間かかりました。

何はともあれ、教会は予約できたのでとりあえず式は挙げれます♪めでたし、めでたし♪笑


ということで、次回も私の結婚式準備についてお話ししたいと思います。

ではCiao ciao!

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る