彼氏が家に来るときは香りを味方に♡おすすめファブリックミスト3選

alexandra-gorn-260991-unsplash

家デートで彼氏が自分の家に遊びに来るとき、お部屋のお掃除を一生懸命頑張るという人も多いはず。そんな中、意外と忘れがちなのが「お部屋のニオイ」。でも、ニオイは人間の脳と密接に結びついているので実はすごく大切。

彼氏が家に遊びに来るときは、お部屋の香りをメイクすることをおすすめします!

香りと脳の関係

先日行われた「リセッシュ除菌EX フレグランス」の新製品発表会で、脳科学者の中野信子先生が香りと脳の関係について語りました。

d20186-103-995246-2

「嗅覚は、五感の中でも特別な感覚で、神経線維が他の感覚と異なり、脳に直接情報を運んでくれます。その先端で、香りの分子をとらえるのです。そのため、嗅覚が人間の五感のなかで最も原始的であり、本能的な感覚と言われています。
心地良いと感じている時に、脳内では「セロトニン」という物質が分泌されています。「セロトニン」は攻撃的な気分やイライラした気分を抑え、安心感や気持ちよさ、心地良さをもたらしてくれます。「良い香りだ」と感じる香り分子がこのセロトニンを誘発すると言われているため、新生活など始まりストレスを感じやすい春に、香りは重要だと言えるでしょう。」

中野先生の話からすると、良い香りを感じることで脳内で「セロトニン」は誘発され、心地よくなるということですね。ということは、彼が自分のお部屋に来た時に、お部屋が良い香りであれば彼はリラックスでき心地よさを感じることができるということ。

日々仕事を頑張って社会と闘っている男性は、彼女の元ではリラックスしたいと思っています。一緒にいて安らぎを感じることのできる彼女を、絶対に手放しません!香りと脳の関係を利用して、「彼氏が手放せない彼女」になりませんか♡

おすすめのファブリックミスト3選

「心地よい」と感じる香りは人それぞれですが、多くの人が好きなのは自然でほのかな香りだそう。人工的な強い香りのフレグランスはここぞというときの外デートで纏い、お部屋デートでは自然な香りを演出しましょう。

ソファやカーテン、空間に使える、おすすめのファブリックミストをご紹介していきます!

リセッシュ除菌EX フレグランス

sub8

植物がエネルギーを放つ一瞬の香りを閉じ込めた「リセッシュ除菌EX フレグランス」。花王独自の「エアロセント®技術」を採用することで、自然の香りをありのままに採取、みずみずしい香りを再現することが可能となりました。例えば、「エアロセント®技術」で解析した結果、バラの花は朝9時40分の7分咲きの状態が最も強い香りを放ち、しかも柔らかくみずみずしい香りであることが分かったのです。この香り成分をそのまま「リセッシュ除菌EX フレグランス ピュアローズシャワーの香り」に応用しています。

香りは、フォレストシャワーの香り、ピュアローズシャワーの香り、オリエンタルシャワーの香りの3種類。それぞれで使用するのはもちろん、とてもフレッシュな香りなので組み合わせて使用しても◎!また、除菌効果もあるので、香りだけでなくソファーやクッション、カーテンなどにスプレーできます。

https://www.kao.co.jp/resesh/

サムライウーマン ファブリックミスト

main

フレグランスで有名なサムライウーマンからも、ファブリックミストが登場しています。シュッと一吹きするだけで、瞬間ふんわりいい香りになるファブリックミストで、衣類も気分も華やかに。あのサムライウーマンの香りと同じなので、お部屋の香りと香水が別々になってしまう”香り渋滞”の心配もなし!

透明感にあふれたふんわり優しいサムライウーマンの香りのほか、ホワイトローズ香りシャンパンローズの香りの3種類があります。洗濯しづらい衣類、お部屋のカーテンやクッションにも使えます♡

https://sprjapan.com/samouraiwoman/

ランドリン  ファブリックミストアロマティックウード

sub3

プレミアム柔軟剤ブランド「ランドリン」のファブリックミストは、特別な香りを使用♡その香りというのが、アロマティックウードです。OUD(ウード)は中東で「香りのダイヤモンド」と称され、古くから愛されていることで有名な香り。もともと、アラブの王族しか楽しむことを許されなかった高級な香木でした。

実は日本でも、和名を沈香(じんこう)といい、古来から親しまれてきた歴史を持っています。そんな日本人にとってもどこか懐かしさを感じる香りを、構想から3年もの月日をかけて作ったのが「ファブリックミストアロマティックウード」です。

http://www.laundrin.jp/


香りと脳の関係、そしておすすめのファブリックミストをご紹介しました!

彼氏が家に遊びに来るとき、一生懸命お掃除をしてもニオイが気になるようでは台無しです。お掃除をバッチリしたあとは、香りでお部屋を彩ってみては?香りの力を味方につけて、ラブラブなお家デートを楽しんでくださいね♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る